三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26年5月6日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年05月06日 | カタクリ

今日で『カタクリ・さくらまつり』が終了しました。

KFB福島放送によるテレビ中継、各新聞・雑誌、デスティネーションキャンペーンの各パンフレットに掲載していただいた為、大林ふるさとの山の過去最大の来場者になりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
多くの人に見てもらい、カタクリもさくらも喜んでいると思います。

5月の連休中(3日~6日)に起こしいただいた方々にとっては、見ごろを過ぎていたためちょっとガッカリしていた方もいました。
わざわざ遠くから来ていただいたのに申し訳ない気持ちです。

自生している花のため、毎年一番の見ごろは変わります。
ですが、毎年4月下旬(25日~29日)であれば、早すぎて咲いていないや、遅すぎて消えちゃっていることはそうそうないかと思います。
来年以降に来ようと検討されている方は、ぜひ4月下旬にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年5月4日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年05月04日 | カタクリ



今日の大林ふるさとの山です。
カタクリも一部は咲いていますが、見ごろは終わりとなり、またオオヤマザクラも散ってしまっています。
ただ、八重桜はちょうど見ごろです。





休憩所や出店は継続しており、昨日と今日は『空色cafe.』さんも出店していました。





カタクリとオオヤマザクラの共演っていうのを今年はもう見ることができませんが、小鳥のさえずりを耳にしながらのんびりと歩くのにはとても良い時間かと思います。
明日もカタクリの会による出店はありますので、お散歩がてらお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年5月1日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年05月01日 | カタクリ
大林ふるさとの山では、八重桜がほころび始めました。
下側の駐車場内、珍しい品種の桜“御衣黄(ぎょいこう)”も咲きはじめています。

連休中は新緑と木洩れ日の中の散策が楽しめそうです。









散策の後には、カタクリの会のおもてなしでひと休み…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月30日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月30日 | カタクリ
4月30日の大林ふるさとの山の様子です。
朝は雨降り、お昼ころには降ったりやんだり、夕方には晴れ間も多少みえるくらいになりましたが、
悪天候にもかかわらず100人近くのお客さまがいらっしゃいました。


今日はカタクリの会のおばちゃんたちはお休みだったので観光協会が桐炭ろ過水のコーヒーの販売と案内をしていました。



         

皆さん、傘をさしながらの方が多かったのですが、
「こんなに凄いのに貸切だね」
「花も良いけど、自然が素敵だね、空気がおいしい」
「本当にすばらしいですね、大切にしていってくださいね」
と、ほとんどの方にお褒めの言葉をいただき、
町の誇れるモノたちを守っていかなければと感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月29日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月29日 | カタクリ
今日の大林ふるさとの山です。
カタクリの絨毯、まだまだ楽しめます。








花吹雪の中の散策はいかがでしょうか?



“菊咲きイチゲ”も可憐に咲いています。



“カタクリの会”のおもてなし、今日も大盛況!
特製豚汁や三角まきが人気です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月28日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月28日 | カタクリ

今日の大林ふるさとの山です。





今日は三島小学校の児童が地区探検に、そして保育所の子どもたちがお散歩(!?)で大林ふるさとの山に来ていました。




カタクリとオオヤマザクラの開花状況はまだ咲いていますが、一番の見ごろは終わっているのでお早めにおこしください。





カタクリの会による出店は毎日続いています。






そして、今日は“道の駅よつくら港”が海産物を持って応援に来てくれました。
明日も海産物の販売を行いますので、ぜひぜひ。

ちなみに私もよつくら港さんのおススメ“ヤナギカレイ”と“鯖の味醂干し”を購入し、今夜の酒の肴に決定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大林ふるさとの山 カタクリとオオヤマザクラ(ライトアップ)

2014年04月27日 | カタクリ


先日のテレビ中継のためライトアップされた、大林ふるさとの山のカタクリとオオヤマザクラ。

その時の写真をご紹介します。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月26日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月26日 | カタクリ

今日から大林ふるさとの山で『カタクリ・さくらまつり』が開催されています。




県内外から多くの方々、そして写真愛好家の方々がいらしています。






町民による出店も始まっています。







管理棟でも食事ができ、そして奥会津の四季折々のキレイな写真を展示しています。







そして、カタクリと桜は今年一番の見ごろを向かえています。
明日も天気良いようなので、ぜひお越しください。
出店に関しては明日一日だけ三島町商工会青年部による“地鶏ラーメン”も食べられますのでぜひぜひ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月25日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月25日 | カタクリ

今日の大林ふるさとの山の状況です。
県内外から多くの方がいらしています。





ほんと一日一日オオヤマザクラの開花が進み、昨日は五分咲きかななんて感じましたけど、今日はもう満開に近い状況です。
今週末は今年一番の見ごろになると思います。



明日から『カタクリ・さくらまつり』が始まります。
管理棟では「三島町写真展」、会場では「出店・休憩所」が設けられます。

出店は以下の方々による軽食が食べられます。
4月26日(土):カタクリの会(おばちゃんたち手づくりの品々)
4月27日(日):カタクリの会・三島町商工会青年部(地鶏ラーメン)
4月28日(月):カタクリの会・いわき市道の駅よつくら港(海産物)
4月29日(祝):カタクリの会・いわき市道の駅よつくら港(海産物)
4月30日(水):カタクリの会
5月 1日(木):カタクリの会
5月 2日(金):カタクリの会
5月 3日(土):カタクリの会・空色cafe.(スイーツ)
5月 4日(日):カタクリの会・空色cafe.(スイーツ)
5月 5日(祝):カタクリの会
5月 6日(祝):カタクリの会


<大林ふるさとの山へのアクセス>
会津坂下ICより国道252号で柳津町方面へ
⇒三島町内の国道252号沿いから大林ふるさとの山まで案内看板が設置してありますので、その案内に従いお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月24日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月24日 | カタクリ

大林ふるさとの山のカタクリの花は今が見ごろです。
来週ではちょっと遅いかもしれないので、キレイなカタクリをご覧になりたい方は、ぜひ今週末にお越しください。
そして、オオヤマザクラも日に日に開花が進んでいて、今週末から数日間が一番の見ごろになるかと思います。





さて、『ふくしまスーパーJチャンネル』による中継が無事に終わりました。





ライトアップされた夜桜を後日紹介しますね。



おまけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大林ふるさとの山 テレビ生中継決定!

2014年04月23日 | カタクリ

大林ふるさとの山のオオヤマザクラが、なんとテレビで生中継されます!



どのテレビ番組かというと、明日放送される『ふくしまスーパーJチャンネル』!
番組自体は夕方4時53分からですが、大林ふるさとの山がメインで中継されるのはだいたい6時30分ごろ
その他にも番組内でちょこっとずつ色々な時間帯で放送されます。

ぜひぜひご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月23日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月23日 | カタクリ





今日の大林ふるさとの山です。
カタクリの花は見ごろを迎えております。
見ごろは今週末までかと思います。








オオヤマザクラも順調に咲き始めています。
見ごろは今週末から5月1週目までかと思います。



今日の様子はコチラ ↓
平成26年4月23日 大林ふるさとの山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月21日 大林ふるさとの山 カタクリ・さくら開花状況

2014年04月21日 | カタクリ

今日の大林ふるさとの山です。



今日は雨のためカタクリの花が上を向いてくれませんが、晴れさえすれば斜面一面にキレイな笑顔を見せてくれると思います。





オオヤマザクラも場所によってはご覧のとおり咲きだしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリ・さくらまつり 出店者紹介

2014年04月20日 | カタクリ

今日あたりから今週末までがカタクリの見ごろを向かえる大林ふるさとの山。

 

まつり期間中は、訪れた方々への休憩所や軽食をご用意します。
毎年行っているカタクリの会によるおもてなしは今年も行います。

その他以下の方々による出店があります。
4月27日    : 三島町商工会青年部 “会津地鶏ラーメン”
4月28~29日 : いわき市四倉道の駅よつくら港 “海産物”
5月3~4日   : 空色cafe. “お菓子”

今月末から5月上旬はカタクリの見ごろが終わっているかもしれませんが、オオヤマザクラは見ごろだと思います。
ぜひお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日 カタクリ状況

2014年04月18日 | カタクリ
今日の「大林ふるさとの山」の状況です。
陽当たりのよい斜面ではだいぶカタクリが咲きそろってきました。





オオヤマザクラの方は、あと少し…といったところでしょうか。
蕾の先がピンク色になってきているので、暖かな陽射しがあれば開花しそうです。


「大林ふるさとの山」を少し登った先には岩倉山の「鬼子母神」さまへつづく参道があります。
この周辺にはまだだいぶ雪が残っています。






「大林ふるさとの山」の下の駐車場付近の桜、1本だけ早く開花しています。
その近くには水芭蕉が見頃をむかえていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加