長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

議員協議会が開かれました

2017年07月17日 21時15分53秒 | Weblog
14日金曜日に議員協議会が開かれました。

議題は・・・先月末に議長を含めて6議員が行ったドイツのトリアー市との姉妹都市締結10周年式典参加報告会でした。

ハワイホノルル市訪問の時も議員に対して報告が参加者各々からありましたが、今回も議会から派遣したので報告がなされたわけです。

現地到着の翌日朝からアオーレで開催中のドイツフェストとをスカイプ通信でつなぎ交流したり、造形大と交流を図りたいトリアー応用科学大との大学間連携協定調印式に参加したり、トリアー市議会と意見交換会があったりと・・・なかなかハードな日程のようでした。

長岡市にも何回もおいでになっていられるトリアー独日協会会長のアウバート氏をはじめとした協会役員の方々のご尽力があったので交流が進んできたようです。

ヨーロッパドイツの地方都市で長岡市とは距離的に遠い中で地道な交流が続いてきたおかげで、10年を迎えることとなりました。

ひとつ報告で驚いたのは、トリアー市では姉妹都市の国旗を市役所に掲げていることです。

長岡市でも見習い東棟一階に小さいながら展示するようです。

帰路には英国大英博物館に寄り長岡市の火焔式土器の展示を見て来ました。

長岡市にもお越しになり講演いただいたニコル学芸員さんが一行を案内してくださいました。

東京オリンピックの聖火台に!是非取り上げていただきたいものです。

大使館も訪問したりと短期間ながら充実した公式訪問だったことがうかがえました。

お疲れ様でした。



ところで蒸し暑い日が続いています。

元気がいいのは雑草ばかりのようで、この休みの2日間とも草刈りに追われました。


日曜日は地域の公園が荒れている?という地域委員会の報告があったので、コミセンのまちづくり部会が音頭をとり草刈り作業をしました。





予想以上に(15人)集まっていただき順調に⁉作業が進みました。

もちろん完了したわけではありませんが、手をかけたとことかけられなかったとこと明らかに違いが見られます。

ただキレイになって良かった!だけでなく、どうしたら利用してもらえるか?どういう管理がいいか?など参加者で考える機会ともなりました。

公園が荒れているよ!というのは簡単ですが、何故荒れていたのか?荒れさせないにはどうしたらいいか?など実際現場で動いてみないとわからないことも多くあります。

キレイにすれば利用してもらえるのか?

誰が普段の管理!?をしていくか?

いろんな行動をとってみないとわかりません。

ただ嬉しかったのは、市の公園だから市が管理することだろ‼と言われるかと思ったら、参加できる人みんなでキレイにしよねか!と声かけてなかった人まで参加してくれたことです。

あいにく?というか幸い曇り(雨)で、熱中症になったりケガする人が出ずに済んだことが何よりでした。

人が減ったり税収が減ったりで行政も全て管理できなくなる時が来ると思います。

そうなってからでは遅い‼のではないかと思います。

まだみんなで動けるうちから、協働の力をつくっていけたらいいな~と思っていますが、体力の限界も感じる今日この頃です。



長岡祭りも近づいてきましたが、今年は平日開催で花火の観覧席も予約申しこみだけで埋まらなかったようです。

音楽花火も素晴らしいので、みなさん観に行きましょう‼
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常任委員会の現地視察が行わ... | トップ | 雨が続いてます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事