長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

5月臨時会が開かれました

2017年05月16日 20時00分31秒 | Weblog
16日に5月臨時会が開かれました。

専決処分の報告が一応の議案でしたが、6月定例会からの正副議長と監査、さらに常任委員会の正副委員長などの議会人事案件にほとんどの時間を費やしました。

長岡市議会では慣例により正副議長・監査役が2年で交代します。

私が議員になってからは、選挙時以外では臨時会を開いての人事はしてきませんでしたが、北信越議長会との兼ね合いもあり6月定例会開催時から新体制でスタートした方がよいということで臨時会で人事案件を決することになりました。

いままでのブログにも書いたように、なかなかすったもんだ?がありましたが無事に指名推薦で何事もなかったかのように決まりました。

私は常任委員会の所属が何年か振りに総務委員会となりましたm(__)m



6月定例会は8日からです。

部長も新しい顔が増えましたし、委員会の顔振れも随分変わりましたので、是非傍聴にお越しください。



ところで14日日曜日夜に一般財団法人長岡花火財団の設立記念祝賀会が開かれました。

長岡花火を守り、伝え、高めていくために長岡煙火協会の設立と共に長岡花火財団が立ち上げられました。

驚いたことに平原綾香さんと沢田知可子さんも駆けつけていただき、ジュピターと空を見上げてごらんを生で歌ってくださいました。



花火映像も流れ、本当に感動すると共に長岡花火の素晴しさを改めて実感しました。

嬉かったのは財団理事長の高見副市長が開会の挨拶で長岡花火だけでなく、長岡市内各地での花火大会も一緒に深化‼させていきたい!と話されたことです。

長岡まつりの花火だけのための財団でなく長岡市内、さらに中越地方を含め長岡の花火の素晴しさが発信できていけばいいな~と思いました。

花火の駅の構想を含め、これからの活動に期待したいと思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議会運営委員会が開かれました | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む