長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

9月定例会の常任委員会も終わりました

2016年09月15日 17時45分57秒 | Weblog
15日(木)で月曜日から4日間にわたり開かれた常任委員会も終わりました。

執行部からの議案も各委員会3本程度と少なく 、また所管に関する質問も市長不在の市長職務代行者(高見副市長)なので今後の市政に関することは新しい市長が決まらないことには…ということもあり簡単な質問のみで全ての委員会が午前中に終了しました。

東日本大震災がおこった3月定例会でもなかったように思います。

各議員はそのわりにみなさんお疲れモードを感じました。

来月16日投票の市長選挙と市議会議員補欠選挙が熱を帯びてきたようです。(他人事のように言いましたが私も含みます)

三者三様…と私は思いますが、報道などでは大きな違いが見えない…といった指摘もされてます。

誰がなっても変わらない!なんてことはありません。

成る人で未来は大きく変わります。

どう変えるか!!

そこが問題です。

年が若いとか政治経験が長いといった点だけでなく、長岡市のこれからを託せる人を考えて是非投票に行きましょう。



先週末には地元の商工関係の団体の親睦会がありました。

昨年企画した越乃Shu*kuraというJRの列車に乗る予定が天気が悪く中止になったリベンジ企画に参加しました。

長岡駅から話題の現美新幹線に乗り越後湯沢駅からの戻りは越乃Shu*kuraに乗りました。

 

両列車に関しては6月定例会の一般質問でも活用について質問しました。

現美新幹線には子どもが遊べるスペースがあり、世界最速の美術鑑賞より花火模様のついた新幹線に乗りプラレールで遊べることに子どもたちの人気が高いように感じました。



越乃Shu*kuraの方は座席もゆったりで、子どもから大人まで楽しめるジャズ演奏に蔵元イベントとゆったりとした座席に座る時間がとれないほど楽しい列車で、参加者は大喜びでした。

私は久しぶりに乗った在来線から見えた長岡操車場に転車台が健在なのに驚きと共にやはり長岡操車場を活かした整備で観光客を!!と再確認した次第です。



常任委員会は早めに終わっても午後は午後で予定は詰まり、夜もあったりとなかなかバタバタしている週です。



気がつけば稲刈りが済んだ田も多く季節は確実に秋になっているのを感じます。

だからでしょうか?

最近食欲が復帰し、横への成長が加速しているように思います。

美味しく食べられるのは健康の証と勝手にいいように思っている今日この頃です。

連休明けの来週火曜日からは決算審査特別委員会となります。

腹パンパンにせず緊張感を持って挑みたい!と思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月定例会が始まりました | トップ | 決算審査特別委員会が終わり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事