長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

2017年が始まりました

2017年01月04日 18時29分03秒 | Weblog
雨は降ったりしてますが、時おり日差しも出たりと穏やかな年明けを迎えることができました。

元旦から町内の元旦祭に招かれ動かせていただきました。

最後はこれで終わり‼と思ったら、ついつい話が弾み長居してしまいました。

おかげさまで年々話する人が増え、いろんな方と話ができ、それが議員活動の糧(力)となっているものと思います。

嬉しい限りです。

3日は三島地域恒例の賀詞交換会が開かれました。

10年振り?くらいに市長も参加していただき最後まで居られて、随分盛り上がりました。

私は祝辞の中で人口減少時代を恐がることなく、人が減ることでやり易くなることを活かした新たな地域づくりの大切さを話させていただきました。

ちょうど12月の新潟日報に三島地域のイベント以外の取り組みが載ったのを事例に外から来た人の新たな血(blood)と知(knowledge)を活かし、かつてからの地域の良さと融合させた地域づくりの必要と、そのために核となるコミュニティセンターを中心としたコミュニティ醸成を目指す三島地域に、みんなでスクラム組み取り組んでいきましょう・・・云々と酒宴前に話させていただきました。

三島町の時代から続いている賀詞交換会ですが是非これからも続けていって欲しいと願うところです。



今日4日はアオーレのアリーナを会場に長岡市の賀詞交換会が開かれました。



昨年一年を振り返るビデオが流れた後に、君が代と長岡市歌を歌いますが、長岡市歌がやっと浸透してきたように思います。

何故ならようやくみんなが歌えるようになってきたように思えるからです。

歌の後には磯田市長から年頭の挨拶がありましたが、選挙時の公約を踏まえいくつかの話と年末のハワイでの日米首脳会議にいたるまでの長岡市が果たした役割や東京オリンピックの時の豪州水泳チームの事前合宿地に長岡が選ばれたことなども話されました。

45分程で賀詞交換会は終わりアリーナから、なかどまに出ると例年同様鍋をメインとした振舞い屋台が大盛況でした。



いくら屋根付き広場と言えども外で寒いですし、ちょうど昼時間ということもあり温かい汁ものは嬉しい限りです。

一番出口に近い屋台は冬野菜たっぷりの粕仕立ての豚汁で体があったまりました。

ごちそうさまでしたm(__)m



なんか慌ただしい年末年始でしたが、とりあえず暦的には新しい年が始まりました。

気持ちだけでも新たに頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年も残すところ1日となり... | トップ | お正月も終わり新年がスター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事