長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

桜も満開となりました

2017年04月19日 19時46分09秒 | Weblog
先週末は、ようやく春らしいポカポカ陽気となり桜の花も一気に満開となりました。

柿川沿いをはじめ悠久山も天気もよく大にぎわいのようでした。



三島地域でも町内の春祭が何ヵ所もあり、少し風があったもの天気に恵まれこども神輿や神楽がにぎやかに練り歩きました。

先週半ばからは各種団体の総会や準備会とバタバタしております。

14日金曜日には議会の議員協議会が開かれました。

議会ICT化に向けての研修としてiPadの利用講習がありました。

全国の地方議会でペーパーレスや調査研究をやりやすくする一環としてiPadの活用が進んでいます。

自治体の各種計画など多くのデーターや記録をiPadの中に?いやiPad1つで管理できるようになります。

書込みなども簡易にでき、初体験ながら使い勝手の良さにビックリしました。

ただIT音痴の私的には「何ページ見てください」とか言われるのに、付いていけるか?書込みしたのを保存できるか?調べものを全て自分だけでこなせるか?不安も感じました。

また導入時の費用やランニングコストの問題もあるように思ってます。

使用に関してはスマホを使った時のように、習うより慣れろ‼でいいと思いますが、即導入にはまだまだ問題あるように思いました。



桜満開の花見日よりの日曜日には磯田市長を囲む会が開かれました。



囲むどころか多すぎるぐらいの人が集い、さらにアオーレではバスケのホームゲームでアオーレ周囲は多くの人で満開でした。

さすがにもう雪が降る寒さは、来ないだろうと冬物を片付け始めようか⁉と思っていたら、北海道で降雪 、積雪のニュース!

いみじくも春祭で神主さんが、「自然災害のない穏やかな年となり秋に豊作となるように祈念させていただきました」と神事の後に話されておりましたが、昨年の北海道を襲った台風のように異常が普通に起こりうる時代です。

各人で準備することや自主防災組織をはじめ町内会などでの普段からの確認、さらに行政としての点検と補修、みんなでしっかりと役割りを果たすことの大切さを感じる新年度です。



 与板地区 たちばな公園の夜桜
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月も半ばとなりました | トップ | 早いもので4月も終わりとな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む