長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

はっきりしない天気が続いてます

2017年06月28日 17時36分03秒 | Weblog
先週金曜日の早朝、ドイツトリアー市訪問の市議会議員団が長岡駅から出発しました。

市長をはじめ市民訪問団の方々も一緒で大勢でした。

10周年記念式典等に参加し、大英博物館の長岡の火焔式土器の展示を見て今日夜長岡駅着の予定です。

見送りの際に議長が、これだけのメンバーで何かあれば補選になるな!

その時は頼むね‼

と縁起でもないことを言われましたが、無事に日本に着かれたようでホッとしてます。



日曜と火曜には三島地域で若者関連の催しが開かれました。

日曜日には三島地域を巡り食べる!催しです。

地域外からも多くの若い人たちが応援に駆けつけてくださり賑やかなうちに終わりました。

昨日火曜日には長岡若者仕事機構関連で地域にとびだす会議がありました。

普段は縁遠く感じ遠慮してた地域の若い?方々も地元で開かれるなら・・・と参加され、こちらも燃え上がる熱気を感じながら時間切れ終了!となったようです。

常連の方々には地域を理解してもらう良い機会ですし、地域の方々にとっても新たなつながりつくりや外を知る良い機会で、お互いにとって意義あるものと思います。

是非、恒例企画になることを期待してます。


  三島地域 石井神社の紫陽花


ところで私は、ある用件で北海道の更別村に行って来ました。

三島地域より若干規模が小さいのですが、人口等の数値的には似通ってる村です。

この村がアナログ式の防災行政無線をデジタル式に入れ替えしたのの詳しい話を伺いに行きました。

村長さんのアポの関係で火曜日午前中となりました。

防災行政無線に関しては、同じ会派の山田議員が6月定例会の総務委員会で質問されましたし、私も以前一般質問した経緯があります。

詳しい内容をこの場で説明できませんが、9月定例会で市と議論したいと思ってます。

そのための先進地視察に行ってきた次第です。

収穫?

いいえ、成果に結びつくように9月に頑張ります!!


 


議員の肩書きでなっているわけじゃないのですが、関係してる団体で様々なトラブルが目につきはじめました。

大ナタ振るえるのは、トランプ大統領とあなたしかいない!!と誉め言葉にならない後押しを受け、組織改革にぶち当たってます。

冷や汗なのか脂汗なのかわからない汗(涙)流し取り組んでいるところですが、なかなか難しいところです。

しかし未来を考え、若い人たちがイキイキ暮らせる地域や社会にしたい!というハッキリとしたビジョンがある限り、進めなければならない!!と思ってます。

高齢化や若者の減少、様々な問題が先伸ばしできない状況にきているものと思ってます。

今頑張るところに未来の光りは射し込む!その思いで、これからもやっていくつもりです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月定例会が終わりました | トップ | 梅雨の真っ只中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事