長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

6月定例会の一般質問が終わりました

2017年06月13日 20時29分37秒 | Weblog
8日から始まった6月定例会も昨日12日で市政に対する一般質問が終わりました。

初日は4人が質問に立ちました。

閉会後には10年30年表彰状の伝達式がありました。

30年表彰状は二人の議員の方が授与されました。

私を含め3期目の議員5人が10年表彰状をいただきました。

全国議長会と北信越議長会からと2枚の表彰状をいただきました。

10年を振り返ると・・・

長かったな~

でもやっと半人前ぐらいになれたかな?

という感じです。

これでもやっと10年なのに30年!!というのは想像もつきません。

凄い!ことです。

全国議長会からは副賞に議員バッチをいただき、これがありがたかったです。

議員バッチは、初当選時にいただきましたが、ピンが折れて2回壊してしまいました。

もちろん有料ですが、頭下げ購入しました。

実は今年になってもあり今のバッチは一昔前のより一回り大きいのです。

偶々前の在庫のがあり、以前と同様な物をゲットできました。

そんなわけで、このバッチが実用性もあり、いただけてありがたかったですね。



一般質問の方は表彰状伝達式は上着ネクタイ着用で、息苦しいので二日目に質問に立ちました。

公共施設等総合管理計画が策定されたのを受け、施設の縮減が進むように質問したつもりですが、辛口の評価をまた!!いただきました。

人口減少が進む中で公共施設の面積だけが増えている状況です。

施設は造って終わりでなく、できた時から劣化が始まります。

建替え・大規模修繕と経費もかかります。

計画では複合化の方針が多く出ておりますが、複合化では施設面積の縮減にはならない!点などこの計画を進めないと将来世代にツケを残し、さらに大変なことにならないようにするには・・・?の視点で質問したつもりですが・・・

来週の常任委員会の所管に関する質問で、さらに議論するつもりです。

今日13日は議会予備日でオフになる予定でしたが、6月定例会最終日で特別委員会のメンバー構成が替わるので、3特別委員会が開かれました。

東西道路延伸や大河津分水路拡幅の説明やら原子力安全対策室から福島視察の報告を受けたりと盛りだくさんの特別委員会でした。



今週は夜も連日様々な会議等があり、議会中ながらあたふたしてます。

6月定例会も残すとこあと一週間で、定例会終了後は議会代表団でドイツの姉妹都市トリアー市を訪問する予定です。



今日第2火曜日は第4火曜日と共に、アオーレなかどまでマルシェが開かれてます。

地産のおいしいものから手づくり品まで様々なものが売られて賑やかです。

是非第2、4火曜日はなかどまマルシェにお越しください。

校外学習でしょうか小学生のこどもたちも大勢アオーレに来てますし、お弁当もアリーナやテラスで食べアオーレを楽しんでもらってる様子がうかがえます。

みなさんもアオーレに来て、議会も傍聴してください。

常任委員会は10時から西棟4階です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8日から6月定例会が始まります | トップ | 6月定例会が終わりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事