長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

2015年も最後の日となりました

2015年12月31日 15時34分06秒 | Weblog
今日で2015年も終わりです。

今年一年振り返ってみると…

まずは4月の市議会議員選挙ですね!!

1月から4月の選挙のことで議会を始め私の回りは、4月に向けて忙しくなるな!!とハッパかけられっばなしでした。

定員も削減された中で合併後初の全市一区の選挙時より厳しくなりそう、というのが大方の予想でしたが、蓋を開ければ低投票率で意外な結末でした。

6月定例会が選挙のために遅く開かれたので、その後はバタバタの連続でした。

6月定例会が終わったと思ったら9月定例会1ヶ月前の議会運営委員会、さらに決算審査特別委員の任命と立て続けての定例会だったような気がします。

ようやく12月定例会から以前のように戻れるか!?と思ってたら、常任委員会や会派の視察ありで結局バタバタしたままでした。

おかげさまで3期目を迎えてからは、いろんな方々から声をかけていただく機会も増えました。

また地方創生や少子化関係で若いおかあさん方との接点も増え、子どもたちからお年寄りまでの幅広い年代の方々と交流させていただいてます。

たまにうちにいると「おっ!珍しいな今日は居るがぁか?」と言われ「ちと話あるがいや」といろんな話を聞かせていただきました。

この現場の話の中に実は議員として活動する大事な要素がたくさんあります。

こんな風に話をしていただけるようになったことが3期目を迎えて一番変わった(進化?)ことと思います。

また議員としてどのように動いていかねばならないのか!!ということも、おくらばせながら少し解るようになってきたのかな?と思ってます。

自分が政務活動費で様々な所へ行き勉強させていただいたことを参考に市民の方の思いを長岡市でさらにより良い形に実現していくには、どうしたらいいのか?

今の子どもたちが将来喜んで貰える地域・長岡市であるのに何を今していかなければならないのか?

市民の一人としての立ち位置ながら議員としてできることを模索しながらこの一年やってきた!!つもりではあります。

まだまだ十分ではない部分もたくさんありますが、年が変わっても信念は変わることなく一歩一歩やっていこうと思います。

是非来年(明日)からも「お~い あのや俺おめさんに聞いてもらいたいことがあるいや」と今まで同様に気軽に声かけてくださいな。

地元の小学生は道路で会っても「あっ!せき みちおだ」とフレンドリーな関係ですし、温泉で裸で会ってもツンツンと指でつついてデブさ加減を確認しながら「俺 知ってるよ」と声かけてくれます。

さらに長岡市民のみなさんが、長岡市に生まれて・住んでよかった!となる長岡市になっていくように、今年の糧を力に頑張っていきたいと思います。



飲む機会が多いのが年末年始です。

暴飲暴食・健康に十分注意してください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月定例会が終わりました | トップ | 2016年が始まりました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も (長岡市民)
2015-12-31 17:42:35
頑張れ!頑張れ!みちお!!

頑張れ!頑張れ!みちお!!

来年も応援しているよ(^^)v

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事