「せせらぎ増刊号」☆三島市手をつなぐ育成会のブログ☆

三島市手をつなぐ育成会は、三島市に在住・通勤・通所している障がいがある人の親の会です。活動の様子を載せています。

さわじ作業所 地域交流まつり のお知らせ

2015-09-30 13:50:34 | 三島市の障がい者福祉

さわじ作業所 地域交流まつり が、今週の土曜日に開催されます。

【日時】 10月3日(土) 11:00~15:00

【会場】 さわじ作業所

     駐車場は、沢地小学校・沢地幼稚園・沢地公民館前 となります。

     決められた駐車場以外には車を駐停車できません。

 

地域の楽団やしゃぎりなどの演奏がおまつりを盛り上げてくださいます。

模擬店では、色々な食べ物や飲み物、バザー、ヨーヨーなどの販売があります。

育成会の綿菓子機も登場します!

また、「お仕事体験コーナー」「木のしおりを作ろう!」などの体験コーナー

抽選会

などの楽しい催しがありますので、ぜひ足を運んで、地域交流まつりを楽しんでくださいね♪

 

 

 

 


バスレクリェーションの案内について・追記

2015-09-17 17:34:02 | 三島市手をつなぐ育成会

11月1日(土)に予定しております、バスレクリェーションの案内について、追記させていただきます。

『東京タワー見学』についてですが、案内に載せた「申込金額」には『大展望台1階・大展望台2階』のみが含まれています。

☆上部にあります『特別展望台』に行くには、別エレベーター乗り換えとなり、『別途別料金』がかかります。

☆『東京タワー水族館』への入場も別料金です。

☆『東京ワンピースタワー』の入場も別料金となります(大人3000円 子ども1500円)。混雑時はチケットを購入できない場合もあります。

 

お申込みされる方は、以上のことをご了承ください。

料金については、「東京タワー」のHPをご覧くださいね。

         ↓

http://www.tokyotower.co.jp/index.html

 また、エプソンアクアパーク品川のアトラクションも別料金です。

 

 


施設見学に行ってきました。

2015-09-14 17:39:38 | 三島市手をつなぐ育成会

9月11日(金)、平成27年度の施設見学に、貸し切りバスを利用し、行ってきました。

見学させていただいたのは、富士市にある二つの事業所様です。

まずは今年の4月に開所されたばかりの(社)ふじの郷「ふじあざみ」様。

生活介護と就労移行支援の通所事業所です。

職員さんが丁寧に説明をしてくださいました。

自閉症の方専門の事業所ということもあり、随所に自閉症の特性・個人の特性に応じた支援・居場所づくりがされていて作業も見学させていただきましたが、

利用者さんがとてもいい表情で、てきぱきと作業をされていたのが印象的でした。

今日のスケジュールボードに、私たちが見学に行くことも利用者さんに伝えてくださっていました

皆さん、いっぱい質問をされていました。

お昼ご飯を、近くの「大角」さんでいただきました。

育成会からも、ちょっぴり補助が出ていますよ~

午後は、(社)誠信会様のグループホーム「そびな寮」「あおぞら寮」を見学させていただきました。

 グループホーム設立の経緯や、消防法のことなど、詳しくお話をしてくださいました。

逆光で暗くなってしまいましたが・・・食堂です。

利用者さんのプライバシーがあるので、写真は控えめに。

利用者さんの思いを大事にしながら職員さんが適切に関わり、自立を目指して支援されているグループホームという印象を持ちました。

見学中のたくさんの質問にも、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

 

「ふじあざみ」様、「そびな寮」様、「あおぞら寮」様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

たくさんのことを学び、有意義な施設見学でした。

 

見学をお願いしてくださった顧問、参加者の車を停めさせておいてくださいました2つの事業所様、三島市様、バスを停めさせてくださいましたレストラン様、ご協力ありがとうございました。

施設見学担当の常任委員さん(佐野あゆみの里・おんすいち)、お疲れ様でした!!