「せせらぎ増刊号」☆三島市手をつなぐ育成会のブログ☆

三島市手をつなぐ育成会は、三島市に在住・通勤・通所している障がいがある人の親の会です。活動の様子を載せています。

地区防災会を行いました。

2016-11-06 15:47:52 | 三島市手をつなぐ育成会

先週(平成28年11月1日)に、地区防災会を行いました。

午前中は、佐野あゆみの里 南棟 1階で常任委員会を行い

引き続き、地区ごとにテーブルを分け、会食(お弁当)をしながら、

アンケートに記入したり談笑したり・・・。

13時より、講師の方をお招きして、防災についての講話をききました。

今回のお話は、駿豆地区自立支援協議会 災害ネットワーク部会 様より

現在まで部会で話し合われてきたことや、そこから見えてきた課題・情報などを

部会委員長の (社) 見晴学園 みはらしの里 施設長  高井 昌弘 様と

生活介護事業所 えがお 施設長 鈴木 久敬 様より

詳しくお話しいただきました。

そのあと、今聞いた内容をもとに、地区別に座談会を行いました。

座談会には、講師のお二人も各テーブルに入ってくださいました。

 

今回のテーマは「自助・共助・公助とは?」

自助・・・

災害時に、自分でできることはなんだろう?

用意しておいたほうがいいものは?

家の耐震対策は?

避難生活を、どう想定している?

など。

共助・・・

地域の人に協力を頼みたいけれど?

せっかく地区ごとに集まっているのだから、育成会のメンバー間でできることは?

など。

公助・・・

広域避難所での障がい者の配慮は、どの程度までしてもらえるのだろう?

指定福祉避難所以外に避難できるところは?

など。

活発に、意見や感想が出ていました。

今回の地区防災会が、会員さんの防災意識を高め、

また、三島市の障がい者の防災体制にプラスになってくれたら

いいですね。

防災について、取り組んでほしいと思うことや

こうしたらいいんじゃないか?など

ご意見ご提案がありましたら、声をお寄せください。

 

今回、皆さんでいただいたのは

「ちゃんぺや」さんのお弁当でした♬

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿