つれづれラーメン

ど・・どうして、家の体重計には悲惨な数字が流れるんだ!・・・(´Д`)ハァ…

壱発@福生

2005-05-28 | ラーメソ多摩地区
今日のお昼は、久々に福生の「壱発ラーメン」へ。
いつものごとくネギとろ味噌の味濃いめを注文。

ウマー* ̄∇ ̄)ノ
マジウマー(* ̄Д ̄)ノ

このラーメン何がステキかって、とろろが入ってるんですよぉ!ネギの手前に写ってる白いのはすべて、山芋ですよぉ!
口にしたらもうやみつき。

なんで、なんで
麺ととろろと味噌スープがこんなに合うんだ!

という感じ。
私には多少量が多いですが、とろろと一緒にズルズル気付いたら食べおわっている感じです。
にんにく入れたかったけど午後は仕事だったので断念(#゜Д゜)たぁだけ入れてた。ずるいなー(*`Д´)
チャーシューも薄く、やわらかく美味しい。
ネギも程よく辛くアクセントになっている感じ。ちなみにめかとろといって、+めかぶが入っているのもあります。体にも良く女性に人気らしい。
私としてはとろろ入りだと、多少味薄く感じるので味濃いめにして丁度良いかなぁ~
他に八王子店・相模原店があります!
ジャニーズの滝沢くんが行きつけだったとかで写真が貼ってありました(・ω・)

(・∀・)♪

2005-05-24 | 吉祥寺・カフェ、その他編
日にちが開いてしまいましたが、おとといの吉祥寺ぶらりの続きです。

よしきゅうでラーメンを食べた後、そのまま丸井の横を抜け、井の頭公園へ。
日曜日だからか、けっこう混んでいて
カレー屋さんの「Oh!India」が外でカレー弁当を出していて
その向こうの「ケーニッヒ」ではウインナーやドイツ串を出していました。
今日は買わなかったけど、両方ともおいしいですw

七井橋を渡って、公園協会の売店に行きました。
売店でも土・日は外でおだんごやら何やらおいしい物を出してます。
んで、お決まりのほねつきフランク250円を買い、
そのまま井の頭動物園・分園へ。
年パス(来月で切れちゃう・・今年も発行してくれるかなぁ)で入場。
年パス、4回行けば元の取れる値段なので気軽に行けて本当に重宝です。

分園では、日曜午後お決まりの「ダックさんこんにちは」をやってましたw
何かって、アヒルがおりの外に出されていて、子供がアヒルとたわむれるというやつです。
うちの子、ビビリなので自分で入りたいっていったくせに
アヒルがそばに来たら、即逃げ出してきました。

で、水生物館をささっと見て、本園へ。

まずはモルモットさんと触れ合ってから、はな子さんへ。
この日のはなこさんは、飼育員さんのホースを鼻でいじって遊んでました。
それから、遊園地(?!)のほうへ。
平日はガラガラで貸切り状態なんだけど日曜ということで賑やか。
いくつか乗り物に乗って、公園で遊んでから
お茶しに行きました。
吉祥寺通りを駅の方に向かって歩くこと数分。

「パティスリー ゴセキ」。

ココのケーキは本当においしいです!!!!!
常連です。
私の太った理由、ラーメンだけでなく、ゴセキさんのケーキも理由のひとつ(笑
無添加だというのも安心です。
一時期、2日に1度は買っていましたから・・・。

以前は近所だったので、買って帰って家でコーヒーを入れて楽しんでいたのですが
電車じゃ持って帰れないので(前回、チャリで持ち帰ったら見事にグッシャリだった)
お店の中でカフェオレと共にいただくことに。

どれにするか迷いますが
子供の食べたのは「タルトレット・オ・フレーズ」
イチゴのいっぱい乗ったタルト。
イチゴはシロップのようなので漬けてあり、中から
じゅわぁ~
・・・と、イチゴの酸味が出てきて、甘いタルトとの相性がバツグンなのです。
わたしは「ショコラ」定番。
これも最高です。

ここのお店は、年に1度一週間程度、休業するのですが
なんでも、フランスへ研究に行っているらしいのです。
優しそうで心からケーキが大好きそうなパティシエ・五関さんのあくなき研究心。
素敵なスタッフさんたち。

私達、ゴセキのケーキに首ったけです(素

昨日のラーメン

2005-05-23 | 吉祥寺・カフェ、その他編
投稿し忘れてたー(#゜Д゜)
昨日の昼、お迎えがてら吉祥寺へ。
三鷹を過ぎたあたりで子供が突然

めんめん食べたいぉ~

と叫んだ(`□´)
(`□´)

ハズカシー
吉祥寺に行けばラーメンだと思っている様子。
まぁ、私もそのつもりだったので久々に、駅前の「よしきゅう」でラーメンを食べました(・ω・)
よしきゅうはビールや餃子、定食なんかもありラーメン屋でありつつ、違う路線感もあり雑誌に載ったり有名店と言うわけではありませんが
ウマー* ̄∇ ̄)ノ
ほんとです。
二階にはテーブル席もあり子連れが多いのもヨシ。私の中で吉祥寺ベストヒットラーメンベスト3に入るいきおいです。
そんな大好きなお店ですが注文してからの待ち時間は多少長い。まぁ、厨房狭いし手間がかかってるのわかるから、そこは家族仲良く会話で乗り切ります。
写真は野菜いためラーメンいりにんにく味なのですが、、
ケイタイのカメラをスタンバイしておきながら、早く食べたい一心で忘れてしまって混ぜて子供の器に取り分けてしまった後です(#゜Д゜)
そして自分も食べようと一口飲んでから気付きました‥
あぁぁ~
切ない。

でもやっぱり、おいしぃ~* ̄∇ ̄)ノ

特筆すべきは、ここの絶品・炒飯‥だったのですが、今日行ったらメニューからなくなってました(`□´)
本気で悲しいです。
子供もお気に入りで、いつも半炒飯つけるの楽しみにしていたので。
そのおかげで、麺を半分近く取られました(`□´)
大盛りにすりゃ良かったかなぁ?(#゜Д゜)

ちなみにもやしラーメンもなくなってた…。
どうしたの、よしきゅう?
一番のおすすめはもちろん、いりにんにく味です。
電車で帰るのににんにく臭も気にせず昼から食べてしまいました。
味は四種類でどれも美味しいですが、やっぱいりにんの誘惑には負けるよ。
一時期、焼きみそねぎラーメンにもハマったんですがね~。
麺はつるつるのちぢれ麺。‥てアレ、もしかしたら以前よりちぢれが増したような。
気のせい?

おいしゅうございました(・ω・)

補足ですが、場所は吉祥寺駅公園口を出てすぐ。
ぶぶかの道1本手前、天下一品の向かいです。

初・ケイタイから

2005-05-21 | 福生
今日のお昼は、ラーメン食べに行くつもりが浮気(^w^)DEMODE DINERというアメリカーンなお店で、昔はしょっちゅう行ってたけど最近は麺にかまけてたから久々だったなぁ~。相変わらずおいしかった…(・ω・)ランチ安いし!それでいてボリュームあり・ウマ~!!
私が頼んだのは目玉焼きハンバーグデミグラスソース(ネーミング多少違ったかも・写真。)プレートにメイン、ゴハンかパン、野菜、ポテトが乗っかってくる。ここは何でもおいしぃからいつも迷っちゃう~。今日頼んだハンバーグはチーズも乗っててトロ~リ(* ̄Д ̄)ノウマー
携帯カメラだからあまり良く撮れんかった…
ちなみに、ディナー時はランチより多少高いけどメニュー豊富で更にボリューム満点。おすすめです!
場所は福生市のR16ぞい。反対側は横田基地ですので夜はけっこう外人サンが食べに来てますw
ランチは平日、14時まで(・ω・)

ネタがないでし~

2005-05-20 | ラーメン23区内
日記、数日あいてしまいましたヾ(>y<;)ノなんでかって~
ネタがない

最近ラーメン屋行ってないし~

昨日もだいぶヒマだったけど
ヒマだからネタがないし~
ダイエットについて書くつもりが
そんな時ってヤル気出なくて┐('~`;)┌
言い訳ちっく。

コレ19日中に投稿しようと思ってたのに0時まわってしまいましたo。

あ、でも火曜日にラーメン食べた・・
自分で作るやつですけどw
思い出して書きます~

仕事の日は、帰ってくるのが夜の9時まわってしまうので
カレーや何かを仕込んでから行くことも多いのですが
忙しいときはラーメンを買っておくと、とっても重宝。

この日のメニューは「新宿 かまど」

本当は永福町大勝軒の冷凍おみやげラーメンをストックしておくのがベストですが
切れてしまっていて。。
オリンピックで先日買った「かまど」。

実は私、「かまど」行ったことないんです(汗
だから、お店の味に近いかどうかはわからないけど
この市販のものでもだいぶおいしいです。
最近じゃ色んなのが出てて
なんで市販なのにこんなに美味しいんだ?
生ラーメンて、私が子供の頃にはそんなに種類がなくて
土曜日、学校から帰ると決まって毎週おなじ生ラーメンなのが(もしくは焼ソバ)
妙~にイラついた覚えがありますw
でもたまに違うのが出ても
「今日はラーメンじゃないのかっ」
ってイラついてたような。
反抗期だったかな?


私は市販のものでも手をくわえます(ё_ё)

まず、ゆで卵をつくる。

水から入れて、8分位がジャスト。
あまり柔らかいと殻がむけませんが、あまり硬いのは×。
時間のあるときはつけダレを作って漬けます。

あと、ネギ。

縦に細く切って一味&七味唐辛子とラー油で味をつけて
あとダンナが開発したのが、ごま油で数十秒炒める。
これマジウマー☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

それからチャーシュー、やわらぎメンマ、あれば海苔。
チャーシューは大抵スーパーだけど、
できれば埼玉の「サイボク」のが手に入れば
それが一番おいしぃ!!高いケド(汗
サイボクの豚肉サンとその加工したものは本当にオイシイw

話がそれました~。

そしてスープを割るのですが
あまり早く湯を入れてしまうとさめるので直前に。。
それでもぬるい時は
麺がゆであがるまでに器ごとレンジで数十秒チン。
これだけで大分アツアツですw
そして泡立て器で、泡立てずにまぜまぜ~。

さぁ、めんは30秒ほど早くに茹で上げて(一人でやるから、器に入れてからトッピングやその他で時間がかかるので)なるべく早くにいただきま~しw

家でも工夫次第でだいぶ美味しくいただけますょ!!
ただ、量が少ないのでお店で大盛りの方は2人前でも足りない事もある鴨?!?!


ネタがないどころか熱く語りましたw


あ、かまど行ったことある方いたら感想教えてください(*'-'*)

この感じじゃ、だいぶ期待w

ぐうたらな一日。

2005-05-15 | つれづれ
引っ越して2ヶ月弱。
だというのに。
まだ片付いていない荷物があり・・・。

今日は、久々に何~にも予定がないので、
家でぐうたらしつつ、片づけをしようと思っていました。

出勤のダンナを送り出し、二度寝Zzz
午前中はブログめぐり、リヴリー。
ゆっくり好きなことをしてから、予定のはんぶん、片付けました。

しばらくすると、太鼓の音。
そっか~今日は近所お祭りだっけな。
町内じゅう、家のマンションにも、お祭りの紐がかけられていたなぁ。
引越したばかりでどんなお祭りかよく判らないけど、
八幡神社のおまつりらしいので、昨日夕方に、チャリで八幡まで行ってみたら
何もやってなかったので、
あまり大きくないのかな、と思ってました。
でもどんどん、太鼓の音が近づいてきて
お祭り好きの私。
あわててすっぴん・パジャマのまま外へ出ると、
家の前を御神輿と山車が通っていましたw
けっこーにぎやか。
両隣のお宅も出てきていて、ハイ、すっぴんお披露目~。
なんでも、裏の小学校に行くと子供はお菓子がもらえるというので、
よしっ、ぐうたらしている場合じゃないぞwと、
急いで化粧して、着替える間15分。
みるみる空が暗くなってゆきます。
外へ出たら、
     

ゴロゴロピシャーン

ハイ、雨~。どしゃぶり。
どうしてこう、私ってば雨女なの?
外にいた隣の子とパパさんは平気だったかな~。
とか思いつつ、洗濯物をとりこみ。

というわけで、またまた暇になったのでブログする事にw
でもここまで書いてふと外を見ると、青空o。

いいんだー
いいんだーチッ

お祭り気分萎えたw
てかもう。お店とかやってないでしょう。
残りの片付けでもして過ごすかぁ。

あ、でもまた山車が通った!!
うずうず。。

よし、買い物がてら出てみようかな~。


そういえば、昨日の夜に
駅前に広島お好み焼きを食べに行きました♪
名前は「サンフレッチェ」
その名の通り、中はサンフレッチェ広島一色のお店。
先月、お持ち帰りで買ったらおいしくて、食べに行ったんですけど
ご主人は、本場広島で有名な「八昌」にいた方だそうで、
本当においしかったです、
昨年、広島に遊びに行った時食いだおれる位お好み焼きを食べまくった私たちですが、
ココ本当においしい。広島に居ずとも本場の味が楽しめます。
場所はJR中央線・国分寺駅北口から3分くらいです。

緊急!!!!!

2005-05-14 | つれづれ
ちょっとおおおおおおおおおおお
気がつけば夏はもうそこに!!!!!
何が緊急かって?
そう。このぷよぷよの体o

ええ、でも1年ほど前から気がついていたんです。
「出産後だし~」はもう通用しない。
「ちょっとゴハンおさえればすぐ元に戻るし~」な年でもなくなり。
ダブルチーズバーガーセットのLLセットをおやつに食べていた学生時代より
明らかに太り、しかも戻らない今の自分。
去年の水着姿の写真を見て、愕然。
今年はどうにかしなければ!!!

こんな自分キライヨー

というわけで、実践したダイエットを載せていきたいと思っとりますw
ラーメンの事ばかり書いてるくせに痩せたいなんて矛盾してますか?
でも、ラーメンも細い体もあたしは両方手に入れたい!!!

今、実践しているのは
水泳
サイクリング
マ○クロダイエット(朝のみ)
の3つです。

水泳は、2週間に1度程度しか行けませんw
でも一番、効果があると思われ。
今は髪をカラーしたばっかで、落ちてしまうので
来週あたりからまた再開します。
その様子はまた、こちらで。

サイクリングは、1時間以上こがないとなかなか効果にあらわれにくいとのことですが、
今のところ週に2,3回は順調にこいでいます。
痩せよう、と思ってやっているというよりは、
遊びの延長でこいでます。
そういえば、自転車通勤で行こう!というサイトさんがあって、
(自転車通勤の結果、見事に細い体をゲットした管理人さんが載っていました。
興味のある方は検索してみてくださいw)
ただ、私の場合チャリで行った先がラーメン屋だったりするもので(汗
でも体脂肪は、1ヶ月で2%ほど落ちていました。
変動するので気は抜けませんが。

マ○クロダイエットについては、また機会があれば次回にo。

というわけで次回予告は
「マ○クロダイエット」
それから、実家の母が購入しようともくろんでいる、
ペダルを踏むと腰もツイストできる機械(名前不明。)について。
のっけたいと思います~。

まぁ、何をやるにしても
重要なのは、続けること
なんですよねw
はぁ~自分で書いといて頭の痛い言葉(何
でも、それが一番むずかしく、なかなかできないからこそ
色々なダイエットが流行るというものでしょう。

よぉし、頑張ろう。

LOVE吉祥寺・おいしい街

2005-05-14 | 吉祥寺・カフェ、その他編
どうも、吉祥寺大好きな私ですw

吉祥寺ってば、ラーメンばかりでなく
おいしいおすすめスポットがいっぱいです!!
いつも、どこでお茶飲むか何を食べるかあれこれ迷ってしまいます。
貯金のできない街・吉祥寺のおいしいスポットを紹介していきたいと思います。

記念すべき第1店目にご紹介するのは、
いせやのやきとり
本店と公園店があります。
ヒナ、タン、カシラ、つくねなどの焼き鳥がどれでも1本・80円。
持ち帰りもOK。密封してくれますので袋のままレンジで数十秒温められて楽チン。
常にいせやの周り中、いいにおいの煙が充満してます。
本店では、外で立ち飲みしつつ焼き鳥をほおばり会話をしているおじさん達が名物のような感じ。
話によると、「立ち飲み会」なるものがあるらしいw
私はほとんど買って帰って夕飯などにしてました。
でも、その場で食べるほうが断然おいしいですw
この間、酎ハイ飲みながらタンをその場で食べたらプリプリして本当においしかった~。
普通なら、お酒のお供に塩がイイけど、
いせやにおいてはタレも絶品です。どっちもオススメ。
ちなみに焼き鳥のほかにも、300円くらいで鳥モモがあって
これまた美味しいです。
2階では、宴会などもできてスキヤキやステーキなどのお料理もあるのですが
残念ながら2階へは行ったことがありません。
一つだけ心配なのは
あの年季はいった建物です。
お願いだから地震来ても耐えてほしい!!!
ずっとあのままでいてほしい、
いせやさんの紹介でした~。


補足です。
いせや本店:昼12時から夜10時まで。
(公園店も同じかな?)
焼き鳥なくなり次第終了で、金・土などは9時過ぎに行っても買えないときがありますので注意。
昼間っから真っ赤な顔のオジサン達が楽しげにしているのも、
これまたグッドな雰囲気。
初めはビビったけど(汗 

吉祥寺deラーメン。

2005-05-13 | 吉祥寺・カフェ、その他編
私は、LOVE吉祥寺です。
将来的に永住したいくらい好き!!!

吉祥寺といえば、サンロード、井の頭公園、中道通り、ハモニカ横丁、カフェ、ジャズ喫茶、etc・・・
古いものと新しいものが入り混じり、なんともいえない味のある街です。
音楽に自然、カップル、家族連れ、ワンちゃんだれでも楽しめる街。

そんな吉祥寺は、私の中でプチ・ラーメン激戦区だったのです。

休日の会話
「ねぇねぇ~、今日の昼どこのラーメン行く?」
「ぶぶか?」
「うーん、並んでるしすぐ食べたいねぇ」
「春木屋?」
「捨てがたい!でもさっき麺蔵通ったら、いいにおいだったな~」

こんな具合。

そんなプチ激戦区・吉祥寺のお店を細々と載せていきたいと思っとりますw

小金井★大勝軒

2005-05-13 | ラーメソ多摩地区
φ((((((≧∇≦))))))
φ((((((≧∇≦))))))
行っちゃいましたぁ小金井大勝軒!!!
引っ越してきてからず~っと気になっていましたw
チャリを飛ばすこと10分弱。
2時過ぎていたせいか、比較的空いていました。
中に入ってびっくり!!!
広くて、テーブルや座敷もあり、「元は普通のおそば屋さん」そのままの雰囲気。
特製中華そばを注文。
「麺の少なめ承ります」の文字を見て迷ったけど、
大勝軒に来たらあの量を食べなきゃな!!!と思い普通に注文。
昔行っていたのはいつも吉祥寺店だったので、
大きな器にドーン!!!というのを想像していたので
出てきたとき、器の大きさが普通だったので「アレ?量普通?」
と思ってしまいましたが、まやかしであった。
食べても食べても無くならない!!
やっぱり大勝軒。
味は、吉祥寺よりは濃いかなぁという風に感じましたが、
こっちの方が好きかも♪
つるつる、おいしぃ♪
子供と一緒にですが無事に完食。
次は、小金井大勝軒オリジナルだという塩ラーメンを食べてみたいなぁw
期待できそう。

ほんとは私も写真をのっけたいところなのですが、
出てきたら、すぐ箸をつけたいタイプなので(笑
でもやっぱり文章だけでは読んでくださる方に伝わらないかなぁ?と思ったり。
気が向いたら、しっかり写真やお店の情報も載せるようにしていきたいと思ってますw