メロディの日曜菜園日誌

菜園で収穫した野菜料理

かじめ

2005年06月26日 | 料理
・・かじめ・・
先日珍しい物(かじめ)をいただき、今、この{かじめ}にはまってる
(昆布科の海草の一種)ミネラル、ヨードが多い健康食品
食べ方は一度、熱湯をさっとかけお湯をきる{細かく刻んである}
  • そのままご飯にかける
  • 納豆とまぜる
  • お味噌汁にいれる
    みんな美味しいんですが
    ごちゃまぜ丼 にしてみたら
    家族にうけてた



    オクラ、やまいも、みょうが、ねぎ、オオバ、それにマグロのしょうゆ漬け
    全部を混ぜてお醤油を少したらしていただく
    もちろん、わさびもいいし、モロヘイヤ、もみのりもいけると思う
    昆布の旨味が野菜とよく合うんです
    こんな手抜き料理いかが??
    黒っぽい小さいのが・・かじめ・・です

  • 最新の画像もっと見る

    3 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    美味しい・簡単・ヘルシイ (yattan)
    2005-06-26 19:53:07
    こんなお料理大好き!

    蒸し暑いこの時期にいただいたら、元気になるよ

    いつも手抜き料理ばかりのyattanです。
    返信する
    やりましたやりました (netton)
    2005-06-26 22:23:33
    早速挑戦!!大好評
    返信する
    メモしました (ホットケーキ)
    2005-07-02 10:34:11
     おんなじに作ろうと材料をメモしました。

    料理1年生の気持ちです。

    またこれはおいしいはず、簡単ね、と、これ以上太らないで(同居人が)、という気持もあってのことですが。楽しみです!!
    返信する

    コメントを投稿