みさと歯科 コラム

宮城県遠田郡美里町 みさと歯科のメンバーが綴るブログです

水分補給で『よく飲む』飲料物

2017-07-17 | 歯科治療
みなさん、こんにちは。歯科衛生士の後藤です。

7月も半ばにさしかかり、夏の訪れもあと少しとなってきました。

夏は汗をよくかく季節です。水分補給が大切になってきますね。

そこで『よく飲む』飲料物で控えてもらいたいものがあります。

それは砂糖が含まれているものです。

ご存知の方も多いかと思いますが砂糖が入っているものを習慣的に飲んでいると虫歯のリスクが高くなるからです。

では砂糖の入っている飲み物とは具体的にどんなものなのでしょうか。

まずはジュース全般。たまに飲むくらいであれば、あまり問題はありませんが

『よく飲む』くらいになってしまうと歯磨きを頑張っていても虫歯になりやすいお口の環境になってしまいます。

そして意外と落とし穴なのがスポーツドリンクです。

汗をかくし水分補給にうってつけ…と『よく飲む』ようにしていると、ジュースと同じように虫歯になりやすいお口の環境になってしまいます。

実はスポーツドリンクの中にも砂糖は入っているんですね。


上記のものを一切飲むなという話ではありませんが、水分補給をこまめにするのであれば、

できればお水やお茶といった砂糖を含まないものがオススメです!

待合室の本棚のコーナーにお子さんの虫歯について書かれた読み物があるので、そこにも簡単に上記のような説明があります。

ぜひ読んでみてくださいね。


お盆休みは8月10日(木)~8月15日(火)です。ご用の際はお早めにご連絡ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 告知 | トップ | こんにちは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科治療」カテゴリの最新記事