みさと歯科 コラム

宮城県遠田郡美里町 みさと歯科のメンバーが綴るブログです

歯ブラシの交換時期

2011-07-01 | みさと歯科の考え
みさと歯科 歯科衛生士の大友です

ここ最近暑い日が続きますね…( ´ー`)
だいぶ久しぶりの更新になってしまいました…今回は久々に歯の話題で☆


毎日の歯磨きには欠かせない「歯ブラシ」に関してのお話です。


毎日つかう歯ブラシ。皆さんはだいたいどれくらいをめどに交換されていますか??

一般的には毛先が開いたら、といわれていますね。

確かに、新品の歯ブラシとくらべて毛先が開いてしまったのではどんなに歯にブラシを当てて動かしても
毛先が逃げてしまいうまく歯表面の汚れを落とすことができません。
新品とくらべると汚れを落とす効果がぐんと落ちてしまいます…




ブラシの交換の目安は毛先の広がりが一番わかりやすいところではありますが、
もうひとつの目安としては使用開始から約1ヶ月での交換といわれています。

1ヶ月というと意外と短く感じるかもしれませんが、同じ歯ブラシで1ヶ月歯磨きを続けていると、
毎日こすることでブラシの毛先は開かなくともどんどん摩耗してきます。

ブラシのコシがなくなってくると汚れを落とす効果も減り、
摩耗した歯ブラシでこすって歯ぐきを傷つけてしまうこともあります。

何ヶ月も使っていると毛先も開きますし、衛生的なことも考えると1ヶ月での交換をおすすめします(^-^)

また2~3週間しか使わないうちに毛先が開いてくるとなると、歯磨きの圧が強いことが考えられます。
強く握って力まかせにごしごし…ではなく、鉛筆を持つように軽く持って、小さく小刻みに動かしてみて下さい^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。