三郷市在住主婦(アラカン)の場合

私の住む三郷市がホットスポット!!
赤ちゃんや子どもや若者は……………

エスケー石鹸の工場見学

2012-01-25 14:45:00 | 生活クラブ

今日でよかったよぉ~

雪のほうも落ち着き、武蔵野線も落ち着いた今日。

(昨日だったら、悲惨でした。)

雪は・・・日陰に少々でした。

 

さて、想像していたより大きな工場。

ここで、私の大好きな石けんたちが生まれているですね。

 

一人でこの中に入ったら、出て来れなくなりそうな感じでしたので、

見学者10名は説明を聞きながら、説明してくださる方の後をカルガモのように

追っかけていきました   

 

あーっ! 私の愛用の 針状無添加せっけんの袋発見!

ゆっくり じっくり 構えて写真を撮れなかったので、この写真だけね。

見えますか?見覚えあるでしょ。

今日は、この機械は動いていなかったですが、

ここで袋が出来、無添加せっけんが詰められるんですよ。

無添加せっけんの生まれるに来れて、とっても嬉しくなりました。

 

生産者の工場に来て、見学すると、以前にもまして、愛着が生まれるんですよね。

 

担当してくださった 三人の方々も優しくて丁寧でいい感じでしたし、

工場内の方々も 気持ちのいい挨拶をしてくれましたし、

工場内も整然としていて、隅々まで 目が行き届いてましたよ。

 

ハミガキ生産している所は、食品工場か病院か?と思うようなほど

衛生面など気を配っていて、ありがたくなりました。

 

この工場で作られている石けん類たちはホントに素晴らしいし、

それを使える生活クラブの組合員は幸せだにゃ~と

 

放射線量の気になる私は、お出かけのときはポケットに線量計も連れて行きます。

三郷は、今日もちょっと低め。

0.18~0.27μSV/h

SK石鹸の工場のある 川口は、0.11~0.13

 

我が家の庭 地上1m  0.21

我が家の庭 芝生直置き 0.36

 

雪が降って、放射性物質も雪や水たまりや氷に閉じこもっているためか?

空間の線量はすこぉ~し 低めの気がしますが、

雪が溶け、いつもの芝生が出てくると・・・・・やっぱり いつもの線量になるみたい。

 

 


最新の画像もっと見る