Misato's Only One

日々感じた事を織り交ぜながら。

春の芽生えも 夏の陽射しも 秋のうつろい 冬の風花も
眩しくあおい季節は巡るよ

久々の書店めぐり

2006年04月02日 | 読書
昨日、久しぶりに本格的なお出かけをしました。
(といっても、病院めぐりの途中にですが。。。)


しばらく行ってなかったところにも立ち寄ったので、新しいお店など新たな発見もぼちぼち。


中でも、以前それなりに利用していた本屋さんが新装開店したはずだったので、それはちょっと楽しみにしておりました。
そう、書店と見れば入ってしまうほどの書店星人ですので。。。


外観は確かに今風というか、おしゃれなつくりの店舗に生まれ変わっていました。
本もきれいにディスプレイされていてね。
(そう、まさに「ディスプレイ」という言葉がぴったりだったの。)


しかし、以前はまるまる書店だったのが、CD、DVD売り場が併設されているのを知ってちょっといやな予感が。。。


中に入ってみて一通り見てみましたが、やはり書籍の量が全体的に少なすぎました。。。
これは開店直後という影響があるのかないのか分かりませんが。
ディスプレイして見せている、って言うことは結構1冊1冊が場所取っちゃっているんですよね。
だから各分野の書籍の種類も少なくなっちゃっておりました。


各棚を回ってみても、「あれもない」「これもない」とがっかり度は増すばかり。。。
期待はずれに終わっちゃいました。


うーん、新刊本、話題書を購入するのだったら利用するのもいいかもしれませんが、私がいつもしているように「いろんな書籍を比較し倒して購入する」とか「新たな発見を求めてさ迷う」とか不特定多数の書籍を相手するのには不向きになりそうです。


ただでさえ、Amazonですらも「これは購入しなくちゃいけない」って確実に決めている書籍でしかなかなか購入できないのですから。。。


ということで、昨日手に入れたのはこれらの書籍。
もちろん、話題書ばかりになっちゃいました。






ダ・ヴィンチ・コード(上)






ダ・ヴィンチ・コード(中)






ダ・ヴィンチ・コード(下)






奔馬






グーグル完全活用本



そういや、これらの本にカバーをお願いし、支払いをカードでしてもらったところ、店員さんもばたばたしておりまして。。。
あとで、袋の中を見てみたら、スリップ(購入前に本に挟まっている売上カード)を抜くの忘れちゃっているし。。。
店員さん的には、「手間のかかる面倒な客」だったのでしょうか。。。


うーん、結局、「もっとがんばってくれー」っていうのが全体的な感想となりました。
次、いつ利用するかなぁ。。。


そういや、もう一冊コミックも購入。





太夫―Dramatic torso (1)


碧也ぴんくさんの、久々の新刊です。
この巻は高尾太夫と、恋人:島田重三郎、仙台藩主:伊達綱宗のお話。
この本を読んで、ちょっと高尾太夫に興味を覚えました。

それにしても、あと数冊でこの「鬼外カルテシリーズ」が終了してしまう様子。
ちょっとさびしい気分です。
この切ない恋愛シリーズ、よかったのになぁ。。。

最新の画像もっと見る