la main dan la main

自由が丘のカフェラマンダの店長のブログ

はじめての食感、野菜の砂糖漬け

2006-02-21 00:54:09 | Weblog
2月21日(火)

先日、キッシュを1ホール買って下さったお客様からお礼をいただきました。
その方が最近お気に入りの表参道にあるお店のお菓子です。
お菓子といっても、野菜や果物をそのまま砂糖漬けにした一風変わったもの。
開けてみると、レンコン・フキ・しいたけ(?)しょうがが確かに砂糖に閉じこめられています。
そのとき、来ていたもとスタッフのkちゃんと感動しながら日本茶と共につまみました。
なかでもフキは「めっちゃ水々しい!」とふたりから大好評です。
そのTさんにパーティの感想を伺ったところ、これまたたのしいお話が・・
各自手作りの持ち寄りだと思って行ったら、ほかの方たちはワインやお店のお総菜の持ち込み。
そのため、いかにも手作りの和風キッシュは外国の方もいてとても喜んでいただけたようです。
「作り方まで聞かれてしまいましたよ」とおっしゃったので今日レシピの説明をしました。
毎日、お仕事がんばってるラマンダ女性スタッフあこがれのTさん、いつでも言ってくださいね。
喜んでお手伝いしますよ、こっそり内緒で。ご丁寧にお菓子ありがとうございました。

さてさて今日はそのkちゃんとマルとわたしの地元の仏蘭西家庭料理のお店にいきました。
白子、かすべ、雲仙豚おいしかったねえ。またごはん食べに行こうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた久し振り! (-て-)
2006-02-22 08:27:28
― て ―

 訳け合って午前中に自由が丘へ行き、元気そうに一人で働くmieさんの後姿を見て、この前から余り時間も経っていないのに懐かしさを覚えました。

 そして、「きんぴらごぼうの和風キッシュ」を出して頂き感激!mieさんの味と云うよりもオフクロの味…、小生だけでしょうか…。また、いつもの糖尿対応のカレーの味、何れにせよとても美味しかったです。久し振りのこの時間帯、静かで良かった!
Re:またまた久し振り! (-て-さんへ)
2006-02-23 00:25:41
-て-さん、こんばんは。

朝の開店準備はなかなかたのしい時間。

すきな音楽をかけて、タオルを干したり

テラスの花の様子をみたり・・あの時間帯は晴れるとカウンターに暖かい陽が差します。

稀な朝にお会いできてうれしかったです。

この間、-て-さんが召し上がったのは

賄いの余りの純粋な?きんぴらです。

昔、母に習った直伝の味。

キッシュになるとタルト生地に、チーズ・

玉ねぎ・きんぴらをのせ、卵と生クリームの液を流し、オーブンで焼きます。

イメージとはおかずとしてのケーキです。

こちらがほんとのメニューなのでぜひ機会があれば召し上がって下さい。

今年から、-て-さんスペシャルはカレーではなく「ビーフストロガノフ」ですよ。

T教授にもお伝えくださいね。 mie