ホテリエの一日

あるホテルマン(ウーマン)毎日の出来事を書いています。
読んで下さった方、コメントいただけるととても嬉しいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○○物処理奮闘記

2008-07-28 08:48:18 | Weblog
昨日から食欲がまったくありません・・・_| ̄|○i||||||i

そうです、昨夜はかなりひどい○○物の処理にあたったからです。

爆発物ではありませんw

嘔吐物です。

思い出したくもないのですが・・・客室の廊下に3箇所、しかもドアにまで。。。ちょっとは遠慮して吐けよ( ゜Д゜)ドルァ!!

こんな量が胃にはいったのかいや、入りきらなかったのであろう。。。かなりの量でした。




廊下の角で、その客がうなだれて座り込んでました。誠実そうな若いサラリーマン
。たぶん、上司に飲まされたんでしょう。

「お客様、大丈夫ですか・・?」


「ん?!ああ! 大丈夫だよ部屋どこだったかな」笑顔で。



・・・・大丈夫じゃないだろ゛ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

と、蹴りをいれたくなりましたが、サラリーマンも大変なんだな、とここは。

ボチボチと片付けましたうなだれたのはアタシでした。

乾燥すると、空気に浮遊して細菌感染するので、早期な処理をしなくてはいけません。

満室の予定だったんですが、その廊下前の客室は売り止めにせざるをえませんでした。



処理にあたる際は、皆様、気をつけましょう。

嘔吐物にはものすごい数の細菌だらけです。

特に、ノロウィルス。感染率高いそうです。

必ず、正しい方法で処理をしましょう↓↓
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/digest/ohto.pdf#search='嘔吐物 処理方法'









コメント (11)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目のエンディング

2008-07-21 08:25:45 | Weblog
今回はお仕事とは関係ないのですが。。。


お友達に借りてたドラクエⅣ、ようやく完結したよぉ~

1度目のエンディングを見た後、「裏ドラクエ」へ。

これがまた長く面白かった

最終ボスのエビルプリーストでなく、一番くろうしたのが、

「チキンとテキーラ」(??だっけ^^;?)

この戦いだけで、10時間以上は費やしてたような気がするなぁw



とにもかくにも、ほんと楽しませてもらいました

ありがとね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトマネージャデビュー

2008-07-14 02:15:22 | Weblog
無事、終了しました

特に、大きなクレームもなく。

ほんと、よかった



私が任されたのは、水曜日だったんですが、
大半のお客様はビジネス客のため、宿泊に慣れてる人ばかりだから大丈夫、と聞いてはいたんですが、この日はめずらしいくらい、何事もなく一晩の業務を終えることができました~~


ただひとつ、悔しかったのが、稼働率があと1室で90%にのるとこだったんですが、うまく計算できずにそそくさとバッチにはいってしまったことかな。
業務をまわすことが最優先だったんで


やっぱり自分がこの立場にたってみてわかるもんですね。
2番手、3番手の人達がいま、何をしているか、次はどのように指示を出して効率よくまわそうか、頭でいっぱいになりますね。。。



今回のナイトマネージャは、成功した、とかそういうことは思っていません。
これからの自分のための第一歩だと思っていますし、改めて、自分自身の未熟さを感じた一日でした。


でも、この日ばかりは、いつものいきつけのバーにいきました
転職してはじめて達成感にカンパイしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトマネージャ

2008-06-23 08:18:47 | Weblog
7月度のシフトがでたのですが、

ん~~~・・・ん???

夜勤は3人体制なんですが、この日は社員が私一人で、あとの2人は試用社員と派遣さん。

て、ことは。



あたしがナイトマネージャ





これはシフトがミスってる!と支配人に問いただしたら、
「よろしくね、まかせるよ」と。。。

そんなぁぁぁ~あたしにできるのかぁ???


いまどき女性マネージャなんて珍しくはないのだろうけど。。こんなことでひるんでいられないのだろうけど。。。どうしよぅ。


とりあえず、2番手、3番手をしてくれる方たちには不安を与えないため、
「なーんとかなるさっ」
って言ってはいるものの。


正直、不安不安不安不安不安



ほんとーにできるのかっっっこのあたしに



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長いトンネル

2008-06-14 07:08:04 | Weblog
やっと、暗闇から明かりがみえてきたような気分です。

まだ抜け出したわけじゃないけど、出口が見えて早く抜け出したくて走っています。

きっかけは、前回のコメントでいただいたように、涙で濡れた顔で思い切って上を見上げてみたからなのかな。

久々ここにきて皆様に励ましのコメントをいただいて、こんな自分でも応援してくれる人がいるって、すごくすご~くうれしかったんです
いつも訪問してくださるかた、本当に本当にありがとうございます



あと、何か夢中になれるものを掴みたい、けれどなかなか掴めなくてあがいてた。
いや、つかもうとしなかったんです。そして沈んでいくばかりでした。
でも、やっと、這い上がれる何かを見つけました。
それを見て聞くとワクワクします。
なんて前向きな歌詞なんだろうと思います。
どう思われるかは、人それぞれです。
でも、少なからず私はこの曲に元気と夢をもらいました。

たまにはこんな路線でいってもいいじゃない




ハレ晴れユカイ
http://jp.youtube.com/watch?v=LQDoME0QMTQ


手と手をつないだら
向かうトコ無敵でしょ
輝いた瞳には 不可能がないの
上だけ見ていると 涙もかわいちゃう
「変わりたい!」
ココロから強く思うほど つ・た・わ・る
走り出すよ 後ろの人もおいでよ
ドキドキッ するでしょう?


=歌詞<一部抜粋>
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孤独との戦い

2008-05-13 05:18:11 | Weblog
あ、鳥が鳴いてる。

泣き明かした長い夜がやっと明けてきました。

ここ最近孤独感と寂しさで胸がいっぱいで、涙を流さずにはいられない日々です。

夜は嫌い。闇は恐怖です。

さみしくてさみしくて、何もかもがイヤになってきます。




強い寂しさは心のストレスになり、泣くことにより身体を疲労させます。

先日のように、飲みにいける気力と体力があれば、大丈夫ですが、今回はダメです。

店の前まで行ったにもかかわらず、ひどい倦怠感で店に入ることなく帰りました。




誰がこんなに寂しくさせてるの?

いるべき人がいない現実に、人を憎んでしまいそうです。




誰でもいいからすがりたい、思いです。







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

休養≠睡眠

2008-05-10 05:09:36 | Weblog
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ

ただいま飲みからかえってきたσ(´∀`)ァタシです。

昨日からどうも体調がすぐれず、脳も働かなく、仕事中なにをやってもミスだらけでした。睡眠はとったものの、すっきりせず、こんなときは飲みに行くしかない、と少ないおこずかいをふりしぼって、いきつけのバーにいってまいりました。

すると、新しいアルバイトさんが。

その方はアメリカからの留学生で、日本に来たばかり。

もちろん英語オンリー。



これは、チャンスだと思いました。



英語からすっかり遠ざかってたアタシσ(´ω`*)。
スクールに通わずとも、そこで英語が学べるのです。
小学生のころから英語を学んできたので、単語やボキャブラリーはそこそこ習得している自身はあったので、あとは会話力が学びたかったのです。

やはり、飲みながら会話に気を使うのは、いつもの飲み方とは違いますが、それでも新しい出会いがあったことに嬉しく思ってます^^


おかげで落ち込んでいた心も、なんだかすっかり元気を取り戻しました。



休養とは、身体だけでなく、心も休めることが大事だと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れない回転すし

2008-05-07 01:13:30 | Weblog
GWの真っ只中、もちろん休めるわけもなく、みんな疲れモード。
私はいまの職場に来て6ヶ月目にはいり、甘えがでてきているのはなんとなく自分でわかってたんですが。

やっぱり上司に指摘されて怒られました。。。

ダレている、もっと緊張感を持て、と。



想像以上に自分の心に強く釘をさされたので、その瞬間から、その日の仕事が終わるまでかなりへこみました。
帰りの帰路は涙をこらえるのに必死で、ほとんど覚えていません。
自分の部屋についたとたんに、がまんできず泣き崩れてしまいました。



そこに、また手を差し伸べてくれる人が。。。

「魚食べたいっていってたでしょ?回転すしでもいこう!」

と、今の自分の心情をずっと見られているかのようなタイミングで。



近所の小さな回転すし屋。

決して豪華ではないけど(いや、今の自分にとってはお寿司なんて豪華すぎるんですが)一口一口また涙の味になりました。
感動しすぎて何も言えず、話すと泣きそうになって、無言で食べてしまいました。
友人には仕事で凹んでたことは言わなかったので、無愛想に感じたかもしれません、ごめんね。


偶然が重なったとはいえ、このときのお寿司の味は忘れません。


私はみんなに支えられて生きてます。



大好きですよ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手をさしのべてくれる人

2008-04-24 20:11:04 | Weblog
経済的にくるしい時給生活

正社員になったとはいえ、あと1ヶ月は時給のお給料で耐えねばならない。。。

交通費込みで時給ん百円はさすがにキツイ

あれだけキライだったおこずかい帳もつけはじめ、あれだけ好きだったスイーツも一切買えず、あれだけ大好きだった友との飲み会も一切シャットダウン!!


しかし、自分で選んだ道。耐えねば。。。

と思いつつも、ほぼひきこもり状態が続き、ストレスも発散できず、
「甘いもの食べたいな。。。」とぼやいていたそのとき。



宅急便が届いた。



中には、あたしの大大好きな、プリンとチーズケーキがひんやり

心優しい友が、送ってくれたんです

スプーン一口一口をかみしめるように味わいました。

そのうち涙の味になりました。



こんな私のことを気遣ってくれる人がいる。。。

そう思うだけで、頑張って生きなければ、と思いました。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金バッジ

2008-04-22 00:20:19 | Weblog
正社員登用ということで、金バッジを手渡されました。

うちのホテルでは、契約社員&パートはシルバー、正社員は金バッジです。

施設により名札の区分は違うと思いますが、前ホテルでもそうでしたが、社員バッジを受け取る瞬間は、やはり感慨深い(といったら大袈裟かもしれませんが)ものです。。。

背負うものは大きくなりますが、始まるんだ、と感じた一日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

正社員認定

2008-04-16 03:24:56 | Weblog
ご報告が遅くなりましたペコリ(o_ _)o))

無事、4月16日付けで正社員認定となりました。

勤務地は現状のまま、大阪市内の今のホテルです☆

本当によかった♪



ここから始まりです。

これからどんなホテルマン生活が待っているんでしょうか。

いまはとりあえず与えられた課題に全力で取り組むだけです。

みなさまのコメントにいつも勇気付けられて支えられています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

面接、そしていよいよ結果が。。。

2008-03-24 01:44:58 | Weblog
面接、一日目は関西地区統括面接。

二日目は京都で役員面接を受けてまいりました。

手ごたえは。。。?

本当にわかりません

到着してから面接開始まで待たされる時間が長すぎて、緊張しすぎてあまり覚えてないのです

ただ、自分の前職のことや、年収のことをいろいろ聞かれました。

「ざっといくらほしいですか?」

と、まさかそんな質問、予想もしていませんでしたし、前職の年収なんて把握していませんでした。

まぁ、年齢とともに聞かれる質問も変わってくるのだなぁと_| ̄|○


そんなのでもう頭は真っ白


そして、明日辞令が出る予定です。


受かるか、落ちるか、
受かってたとしても、配属先はどこになるのか。。。
沖縄だったらいいなぁ、でも北の寒いとこだったらどうしよう。。
引越しは一人でできるのか。。


いろんな不安でいっぱいです。


どんな結果がここで報告できるのでしょうか





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

研修生バッジとお別れ、そして正社員面接

2008-03-11 00:22:16 | Weblog
「もう研修生卒業だよ、とっていいよ」

との副支配人のお言葉。。。

うれしはずかし



12月から約3ヶ月つけていた研修生バッジをとりました。


そして、いよいよ明日は正社員登用の役員面接です。。

役員サンのお気に召さなければもちろん落ちちゃいます。

これまでの試用期間の3ヶ月の自分の思いが伝わりますように



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日報を作る

2008-03-05 01:09:04 | Weblog
ナイト業務のメインの仕事ともいえる、日報の作成。
本来はマネージャの仕事かと思っていましたが、うちのホテルでは誰でも任せてくれます。
私は、これをひとつの目標にしていました。

バッチ後に出力される大量な帳票類。
この中から3種類の日報を完成させていきます。

まずは、回収日報
当日のキャッシュバランスの振り分け、売掛、クレジットの内訳。

そして着地日報
稼動室数、人数、稼働率と、予算に対しての達成率。

3つめは業務日報。
売り上げ金額、各科目の内訳
団体、法人の内訳
客室単価、喫食率の算出などなど。。。


始めは4時間ほどかかっていましたが、ようやく2時間で作成できるようになりました。
そして、昨日やっと誰の助けももらわず、ナイトマネージャにOKをいただきました☆ヽ(*´∀`)ノ ヤッタァ!!

まずはひとつの目標を達成!!

うれしいです。久々ワインでも飲みたくなりました(*´艸)ウフフ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイト業務

2008-02-20 06:10:38 | Weblog
ホテル業務では一番複雑なナイト。
ざっと流れを書いてみます
定時は16:00~翌朝10:00

16:00 出勤

当日の到着数、残室数の把握。
日勤から引継ぎ。
当日夕食券の枚数を調べてレストランへ報告

そして、私が絶対欠かさない重要なお仕事は、
当日到着予定のお客様のチェック、です。
全部を覚えるのは難しいけど、最低でも常連のお客様のための準備をしておきます。
部屋のアサイン指定があるお客様、
領収証はいつもの名前で
マクラ一個追加、などなど

私はまだ今の職場で3ヶ月目、毎日記憶との戦いです。

17:00 連泊部屋のレート確認
18:00 ひたすらチェックイン
 ↓
24:00 到着が10件をきったところで、締め処理にはいります。
    まずは、Edy、クイックペイ
    クレジット締め
    最後に現金締め
    この時点で現金がコンピュータ上と合っていることはめずらしく、大抵はずれているので、徹底的に調べます。場合によってはこのキャバラ(キャッシュバランス)を合わせるのに2,3時間かかったりします。。。

    キャバラがすべて合った時点で、現金入金処理。バッチ準備。

2:00  バッチ開始

    ここで、ようやく食事。
    出勤の午後4時からバッチまで、休憩なしなのです
    食事とはいえ、休憩時間ではなく、食事をしながら事務処理。

3:00  日報、各報告書作成
    バッチ後、各部屋のレート変更

4:00  大浴場の清掃
    売掛途精
    客室清掃指示書作成

5:00  つかのまの休憩

6:00  翌日到着チェック
    たまった予約入力

7:00  チェックアウト開始
 ↓
10:00  日勤へ引継ぎ
    終了


こんなかんじです。。。
18時間勤務。
前日は十分な睡眠をとっていないと体力がもちません
ちょっと体調悪いから。。もNG。
でもきっと、こんな夜勤をしている女性ってたくさんいることでしょう!
みなさん頑張りましょうね

他のホテルのみなさんはどんなかんじですか?





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加