OTOKOホームスチール・エターナル

「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのいくつめかのひっそりblog

スポーツ王国 飽きた?

2006-06-03 12:29:04 | 野球絡み
今日は午後から結婚式。
子供たちは野球の試合で遠征なのだが、中途半端に戻らないといけないので
午前中は波乗りにケテイ!
って、ことで久々に妄想。

=================================================

来年はわか杉国体が開催される予定。
古くから「スポーツ王国 秋田」と言われてきているが、最近の成績はイマイチ。
他の競技の詳細は分かんないんですが、野球もその多分に漏れず状態。

都道府県別の野球レベルの「ものさし」となるのが、やはり高校野球。
春のセンバツではここ数年それなりの成績を収めているが、夏の選手権は
8年連続初戦敗退と散々な状態。
↑が、秋田の野球はレベルが低い と言われる象徴ともなっている。

そんじゃ、まずは甲子園で勝てるチームを作らねば と妄想。
例年、甲子園には秋田市内の4強のどれかが出場しているが、「どれか」ではなく
「絶対」というチームを作ってしまおう。
分散している野球レベルの高い選手たちをひとつの高校にまとめるという妄想。
もちろん、野球漬けの毎日で、授業は午前中だけで一般教養程度。
スポーツ医学とかも少し取り入れてもいいだろう。
少数精鋭で、1学年1クラス 20人の定員。
全寮制で、試合は県外の強豪校とだけ。

もちろん、私学なのでスポンサーがいないといけない。
どなたか物好きの方いませんかねぇ。

実際、これに近い高校も実在するわけだが、中途半端じゃダメ。
徹底して野球だけの高校を作るんじゃーーー!

======================================

と、妄想しているうちに時間となりますた。
メシ喰って準備しないと。
私の妄想の方がよっぽど中途半端だったか。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え | トップ | コラボ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (疲労)
2006-06-03 13:09:20
秋+LLPで開校しましょう♪
ロンリーROMさんは、理事長に就任していただきます
そのためにはウゴポリーを、10000個売っていただきましょう~3500万円す!

ウゴポリーが当たれば、秋+LLPのお二人に
我々の妄想を現実化してくれないかな~
企画審査部長はマネーの虎のあの方!エイチワイ様

その昔、たのみCOMってあったけど・・・
Unknown (雲板)
2006-06-03 14:03:53
オラガダの頃はそんな風だったような

野球やってりゃ入学できた
野球やってりゃ卒業できた
野球やってりゃ就職できた

朝は朝練、昼は昼練、放課後は本格的な練習 暗くなってもライトを点けて
寝る暇ないから寝るのは授業中
赤点とっても追試でパス なぜか追試でもダメってのはいなかった

みんな卒業、就職してったよ

そのわり、特別強いってわけじゃなかったけど
なんででしょ? ?(゜_。)?(。_゜)?はにゃ
Unknown (Zizou)
2006-06-03 14:47:05
私もず~っと同じことを思っているのですが、秋田の人は郷土愛が強いのか、県外から野球留学させて強くするということに、非常に違和感を感じている方が多いみたいですね・・・じゃー能工のバスケはイイのかよ、と思ってしまいますが。

それにもう1つは、官尊民卑と言いますか、お受験全盛の都市部とは逆に、私立が育ちにくい土壌のようですね。県内私立は5校、こんな少ないのは東北で秋田だけ、他県は何処も10校以上です。

それは長らく「公立の補完が私立の役割」と考えられて来たため。公立受験に失敗すると私立という図式でしたよね。それが少子化の影響で、公立の受験機会を増やした結果、私立は従来の「持ちつ持たれつ」では生きていけなくなりました。

そうなるといよいよ、何かの分野で特化させないと生き残っていけませんので、ロンリーさんの言われる「野球では常勝」という高校が出てくるかも知れません。かといって、日大東北や専大北上のように「頑張れば神宮が待っている」ような大学はなく、そこが少々つらいところですね。
Unknown (ロンリーROM)
2006-06-05 02:14:42
疲労さん、どうもです。
校名はLLP高校!って、どっかのパクリみたいな。
我妄高校もいいかな?

3500万円じゃ足りねっすべ。。。
Unknown (ロンリーROM)
2006-06-05 02:24:31
雲板さん、どうもです。
今でもそんな高校も無いことも無いですが、やっぱ昔と
比べると就職難ってこともあって厳しそうですね。

この妄想の肝は、常勝して野球でいい成績を残すことで
プロやノンプロへ入り易くすること。活躍できなくても
球団事務やトレーナー等、野球関連の職へ就けれること。
県内アマチュアの指導者としての育成にも役立つかな?
Unknown (ロンリーROM)
2006-06-05 02:38:08
Zizouさん、どうもです。
野球留学に関しては確かに否定的かもしれませんね。
ただ、それは全国的な流れでもありますけど。
野球が昔から盛んな秋田(と思ってる)だと、よそから
来た選手が活躍してもあまり嬉しくないですしね。

私学の件は指摘通りだと思います。
その他には所得が低くくて私学に行かせる余裕が無いとか。
でも、野球で有名な私学校は学校からの補助がいっぱい
あるんで、野球部だと他の公立高校とかかるお金は大した
変わらないみたいです。

大学は更に辛い状況ですね。

Unknown (Zizou)
2006-06-06 07:33:00
野球で有名な私学校、何しろ大学よりも附属高
のほうが金持だったりする不思議な学校です。
私も東京で暮らしていた頃、甲子園に出てきた
附属の活躍を見て、大学名を知りました。

リーグ戦を戦っている八戸大学のようにプロに
進めるような選手が出てくれば、自然と高校へ
強い選手が集まるのかなぁと思ったりしますが
はやて一直線の八戸と違い、秋田はムリかな?
Unknown (ロンリーROM)
2006-06-07 11:39:08
Zizouさん、再度どうもです。
男子にとって私学はそこ1校だけ って感じですからね。
併願でわんさか人を集めて、入学しなくても10万徴収。
お金はタップシあるはずです。

高校で有望な選手は県外大学や企業へ行くのが普通と
考えられてますから、秋田の大学野球は盛り上がり
ませんね。
大学側もその気になんないと無理でしょうが。

コメントを投稿

野球絡み」カテゴリの最新記事