曲がり角の先には

笑門には福が来るのなら私は福だらけ。

いざ鎌倉。もう帰り道だけど。

2016-10-16 14:59:20 | おでかけ
すでに帰路です。

さらば鎌倉の山。
さらば湘南の海。

いいなぁ、神奈川県は海と山があって。



鎌倉アルプスを歩きました。
山道を真新しいシューズで軽快に歩き…。

事実は「警戒」に歩き。
なんとか転ばずに完歩。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、脇目を振らず歩いたわりには森林浴よろしく、「山を歩いてる〜」と実感できて嬉しかったです。

小学生が歩くハイキングコースでしたが、山ガール初級編の私は、ネットで調べて「縄を伝って降りる岩場」があると知り戦々恐々。
でも、実際は2メートルもなくて拍子抜け。
とは言え、横は崖というところもあり、肩に力を入れて歩いてしまいました。





明後日、筋肉痛だー。





山から降りて、目指すは海。
(神奈川県っていいなー。山と海があって。)
海、もとい「目指すはしらす」。

鎌倉駅〜江ノ電〜腰越
脇目も振らず一直線。

有名人気店はすでに行列。
脇に逸れて、小さなかわいらしいお店に入りました。
「生しらす、あります。」
看板確認して、なおかつお店の人にも確認。

ゆっくりできるお店でした。

生しらすは今が一番だそうです。
メッチャ美味しかったー。




江ノ電、ラッシュなみ。

鎌倉に来て、鶴岡八幡宮も若宮大路も小町通りも行かなかった。笑






予定より早い行動で、時間に余裕が。
すかさず、行きたかったところへGO!

久しぶりに「ソングブックカフェ」に行きました!
絵本作家 中川ひろたかさんのお店です。

大好きな「なかしましほ」さんのシフォンケーキが食べられるとあっては、食べないわけにはいきませーん!

絵本に囲まれて美味しい珈琲とケーキ。
幸せです〜。






朝6時に家を出て、午後4時には帰宅できそう。
ああ、日曜日のお出かけ、おしまいです。
帰りはラッキ〜なことに鎌倉から湘南ライン直通の電車に乗れました。

電車に揺られ、うつらうつらしながら…、1日を思い返してます。
鎌倉アルプスからのしらすランチの、ブックカフェでの珈琲タイムまでのプチ旅。
満喫です。



でも、鎌倉にはまだまだいいところたくさんあるし、山もある。
江ノ電に乗ったら、また江ノ島に行きたくなったし、茅ヶ崎のほうだって行きたい。
埼玉から神奈川へ都内縦断は時間がかかるけれど、また行きたいと思います。
自分なりのコースを考えて。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日 山歩きまーす。 | トップ | ブログ書いてない。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。