曲がり角の先には

笑門には福が来るのなら私は福だらけ。

私の誕生日は1月3日でした。

2017-01-12 20:20:17 | おでかけ
1月1日は家族で初詣。
2日は、母のところへ。

3日は私の誕生日。
めでたく55歳。

朝から1人でぶらぶらと。
誕生日だからね。

どこへ行こうかと考えていたら、お正月にお子さんと動物園に行った知人がいたので、思い立って上野動物園へ。

その知人は、親子して、動物園好きで、動物が好きで、動物に詳しい。
だから動物園に行くと200%楽しんでいるのがFBにアップされた写真や動画を見るとわかる。


私の場合。
特に、動物園通いをしているわけでもなく、動物に詳しくもなく、まして1人で動物園に行く意味は…?
それは、「年に一度の誕生日だから」。

動物園の動物の親子を見て、
動物園の動物を見に来た親子を見て、
ひとり園内をぶらぶらする。

静かに、楽しい。


ひとりディズニーもいいけどさ、動物園600円だもん。笑
アトラクションなくても、マンウォッチングは十分面白いし、近くで見る動物は素でいるのに面白い。

ひとりで歩き、写真を撮り、見切れ写真も撮る。
暖かい三が日だったこともあり、のんびり、静かに、楽しんだ。
誕生日を楽しんだ。









ポカポカ陽気のおかげで、動物たちものびのびしていたような…。



誕生日おひとり様ランチは、もちろん餃子。

ほんとはアメ横の餃子屋さんを狙っていたんだけど、正月休みだったので、大宮来来軒に。



自分のための自分への誕生日プレゼントは時計。
ビックカメラで買いました。




ケーキも自分で買って来た。
偉いなぁ、私。
なんでも自分でやって。
大人になったなぁ。
55歳だもんなぁ。

帽子は娘から。
ワインは息子から。
ありがとう。


私のケーキ食べて居眠りしてる人。



以上、1月3日は私の誕生日でした。

今日は何の日?

2017-01-12 07:19:19 | 日記
マイ マザー の誕生日です。
満81歳になりました。

友人との会話の中で1番多い話題、親のこと。
介護の話も、最近は通常の会話になっています。


長生きしてほしい。
元気でいてほしい。
は、子供である私の願い。

母の願いは、どこにあるのでしょう。

きっと、子供である私たちの幸せでしょう。

これは自画自賛ではなくて、「親ならば」という親の端くれにいる私でさえ思うこと。


50年以上、「親」として生きてきた母にとって、楽しみであり心配のタネであり、不安であり喜びであった「子育て」。
他にささやかな楽しみもあっただろうけど、他の事を犠牲にしてる意識さえなく「子育て」に邁進してきた母。

それをまともに受けた病弱な長女(私)は、人格と人生に影響を受けて、時に重く感じた頃もあったけど、生かしてくれた母に感謝感謝です。
楽しいことも面白いことも生きているからこそ。



感謝しながらも、私は私の人生を生きます。
母のようには、根性も意地もない私には無理。
母に孝行したいし、恩返しもしたい。
母の面会に行くことだけしかできないけど、いえ、それしかしてないけど、気持ちだけはいつもいつも思ってます。


おかあさん ありがとうございます
楽しい思い出を話しましょうね。
どうぞ元気で長生きして私たちの「おかあさん」でいてください。
私はいつまでもどこまでもおかあさんの子供です。


おかあさん 81歳の誕生日 おめでとうございます





そして誕生日の今日、会いに行けなくてごめんね。
自分の楽しみを優先させていただきます。
(ここが私の本性。母と違うところ。苦笑)

週末に美味しいものを持って行きまーす!
お花もね!