どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

松山・広島旅行 その6

2016年12月11日 | 旅行記
12月9日(金)~11日(日)の2泊3日で、松山&広島を旅行していきました。

あっという間に旅行からひと月過ぎてしまいました(汗)


旅行2日目。

福山市内のホテルを9時前に出発。
山陽自動車道を走って、宮島口を目指しました。


途中、小谷SAで人気の『はっさく大福@かしはら』をいただきました。





はっさく大福は、中は八朔を白餡で、外をみかん餅で包んだものです。
八朔の苦味と白餡の甘さが、何とも言えない美味しさです

すっかりはっさく大福の虜となった私は、旅行中ほかの店のはっさく大福も食べましたが、
こちらのが一番美味しかったです。


☆宮島フェリー

2時間ほどで宮島口に到着。


    宮島へ渡るフェリーは松大汽船とJRのどちらがおすすめ?


事前にネットで予習しておきました ■_ヾ(・・*)カタカタ

同で料金、所要時間もほぼ同じ。
ポイントは運行コース。
JRのほうが少し大周りして、厳島神社の大鳥居の近くを通る。
海からの大鳥居を楽しむなら進行方向右側がよい。
      ・・・などネットにはたくさんのアドバイスが載っています





☆厳島神社

高校の修学旅行で宮島にきました。

宮島に宿泊したのですが、
夜の自由行動で表参道商店街をぶらぶらしもみじ饅頭をつまんだこと、
早朝に厳島神社を散策したことくらいしか記憶ありません。
17歳には、宮島の良さはちょっと難しかったたみたいです(汗)


この日の満潮時刻は18時過ぎ。
12時前はまだ潮が引いていて、大鳥居のすぐ下まで行くことができました。





14時半。
潮が満ちてこんな状態に。早めに着いて正解でした。



厳島神社の本殿で、ちょうど結婚式を挙げていました。
厳かな中で・・・というよりも大勢の観光客に見られ落ち着くのでしょうか




☆弥山

山頂まで行くには登山の気構えがないと無理なので獅子岩まで。
ロープウエイの途中では、瀬戸内海の島々の眺めを楽しみました。
(瀬戸内海の眺望を楽しめたのは、ここが唯一でした)




【つづく】



最新の画像もっと見る