河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

4/19(金)15時30分 ショパン「マズルカ」全曲⑧ NHK文化センター京都 第30~32番、「ノートルタン」他

プログラムメモ

2006-09-24 22:53:40 | 06年「モーツァルトに会いたい」
11月7日本番の『モーツァルトに会いたい』― ピアノ曲でたどるモーツァルトの生涯。
今日は、そのプログラムメモを書いた。
以下に転載します。
 
◇◇◇◇

5歳から、死の年35歳までの作品を年を追って弾いてみたい、と考えましたが、ただ音楽史的に「年代を追う」だけでは、演奏会として音楽的には充実しにくいものです。あるいは、音楽的によくできた作品を弾きたい、と並べてみると、時期が重なってしまったり。   

また、モーツァルトは、あらゆるジャンルの作品を残しましたが、時期によっては、オペラやシンフォニーに熱中し、ソロ作品を書いていない年代もあります。

このプログラムを組むのには、けっこう苦労しました。


◇メヌエット K.1、K.2、   アレグロ K.3 (1761年~62年/5歳~6歳)
・記念すべき、ケッヒェル番号1番を持つ愛らしい小品たち。

◇ロンドン音楽帳から K.15hh、K.15ii その他  (8歳~9歳)
・数多く書かれた小品から、異なった特徴の曲を選んで弾きます。

◇モルトアレグロ K.72a ト長調   (14歳)
・有名な肖像画「ヴェローナのモーツァルト」の中で、チェンバロの前に広げられた楽譜がこの曲。楽譜は、現在、断片(35小節)しか残っていません。演奏会当日、ひょっとしたら、曲の続きを私が作曲して弾くかも?

◇アダージォ ヘ短調 ソナタK.280より  (18歳)
・後年の名曲「ピアノコンチェルトK.488イ長調」第2楽章冒頭のメロディとそっくり。とても深い曲です。

◇「私はランドール」の主題による12の変奏曲 K.354 変ホ長調 (22歳)
・たいへん充実した変奏曲。「私はランドール」は、ボーマルシェのオペラ「セヴィリヤの理髪師」の中のロマンス。あまり有名ではない変奏曲ですが、何年か前、モーツァルトの変奏曲を探している時に楽譜を読んでみて、よくできている曲にびっくりしました。後で知ったことですが、モーツァルト自身もこの曲を気に入っていて、何度も人前で演奏したそうです。

ただ、各変奏曲自体は非常に充実しているのですが、構成にほんの少し疑問あり……、と思って練習していたところ、現在私が使用している楽譜(ヘンレ原典版、ウィーン原典版)以外に、変奏曲の順序が異なった版もあるとこのこと。本番までに、曲の順序を試行錯誤することになりそう。

◇ソナタK.310イ短調  (22歳)
・言わずと知れた、モーツァルトピアノソナタの白眉。今回のプログラムは作曲年代順に演奏するのが基本ですが、この曲だけは、トリに。

◇ソナタK.330ハ長調  (27歳)
・「かつてモーツァルトが書いた最も愛らしいものの一つである。」(アルフレート・アインシュタイン)

◇ロンドK.485ニ長調  (30歳)
・個人的なことになりますが、私が幼いころ、生まれて初めて弾いたモーツァルトの作品。

◇アダージォK.540ロ短調  (32歳)
・モーツァルトの数多い作品のなかで、唯一のロ短調の曲。

◇アイネクライネジーグ(小ジーグ)K.574ト長調  (33歳)
・モーツァルトが、ライプツィヒのトーマス教会(バッハが長年勤めていた教会)を訪れた際に書かれた、ポリフォニックな小品。半音進行など、弾いていてぞくぞくします。

◇メヌエットK.355ニ長調  (33歳)
・上記の「アイネクライネジーグ」と、今回はペアで弾きます。トリオなしの小曲。小曲なのに、大胆な響きに魅せられます。
最後の何小節かが書かれていない未完の曲で、シュタートラーが補筆。でも、弾いてみると、そこに若干の違和感が。できれば、別ヴァージョンを私自身が作りたいのですが?

◇アンダンテ(自動オルガンのための)K.616ヘ長調  (1791年/35歳)  
・鍵盤楽器のための曲としては、最後となる作品。ケッヒェル番号が626(「レクイエム」)までしかないのを思うと、感慨をおぼえます。
「妖精のような童話のお姫さまのダンスに伴奏する音楽」(アインシュタイン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  イ短調ソナタ K.310 第3楽章 | トップ | 気持ちいいユビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

06年「モーツァルトに会いたい」」カテゴリの最新記事