河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

3/20(水祝)15時 東京藝大奏楽堂 河野文昭退任記念演奏会 シューマンピアノトリオ第2番他

秀麗豚その後

2011-04-14 14:48:47 | 大震災
前の日記で書いた「秀麗豚に関するメール」、
送信した翌日にお返事をいただきました。

それによると・・

 当初、栃木県産秀麗豚に関して100%の安全性が保証されていなかった
 (福島県産の牛から基準以上の放射能が検出された等の報道があったが、それは
  結果的には間違いであった可能性が高い)ため、放射能検査に出しており、
  その間入荷をストップしていた。
 
 先日その検査の結果が出て、安全が確認されたので、来週から店頭で販売の予定。
 (検査結果が悪かった時の事を考え、別産地の商品をおさえていたため、
  秀麗豚の入荷には10日ほどかかる。)

 福島県の原子力発電所の状態が落ち着くまでは、毎月秀麗豚の放射能検査を実施し
 安全性を確認していく予定。

「弊社といたしましても被災地の商品をお客様に提供する事で、復興の力添えになれればと思います。しかしながら、安全な食品を提供することも我々の責務でありますので、今回のような対応になり、大変申し訳なく感じております。今後はいただいたご意見を元にもっと迅速に的確な対応をするようにいたします。」

とのこと。
20日くらいからまた入荷するそうです。

これに対する私の返信。

・・・・
返信ありがとうございます。
対応について、内容を拝読しまして納得いたしました。
また秀麗豚を食べられること楽しみにしております。 

できれば、こういう経緯を公開(たとえばサイト上にアップ)されることをお願いします。
私の場合、昨日メールを出し、本日返信を頂いたので了解しましたが、
その経緯がわからなかった昨日は、「本当に秀麗豚は安全でないのか」とか
「風評のみで入荷ストップなのではないか」などと想像し、不信感を持っておりました。

数値なども、たとえばサイト上に隠さずに詳細に公開される方が信頼感を増すと思います。

今後とも被災地応援を「具体的に」、「末長く」どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿