美咲-創世記-

宇宙が誕生したあの瞬間は私たちの中に…
シンガーソングライター美咲の日常・心に残った場面を、お伝えしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会計とヨーガは、確かにつながっていた!

2008年01月15日 | 報告記

1月12日、チャリティーセミナー
会計的思考法とヨーガがビジネスを成功に導く
に行ってきました。日本で一番売れている会計入門書
会計のことが面白いほどわかる本」の著者、
公認会計士の天野敦之さんが開催されたこの機会は、
参加費から諸経費を除いた全額が、「チベットの子供たちに
学校宿舎を寄贈するプロジェクトチベットサポートSHRI」に
寄付されます。素敵な趣旨と、天野敦之さんの想いを感じ
美咲もお手伝いさせていただきました☆

会計とヨーガ…どうつながるの?と思っていましたが、
うん。確かに、会計とヨーガがつながりました!
天野敦之さんのお話も、
らせん階段を上がっていくように徐々に真理に
迫っていく感じが心地よかったです。

実はお話の序章は、本格的な会計のお話でした。
私はとても数学が苦手なうえ、会計の詳しいところがよく分からない…
かなりチンプンカンプンでした(笑)
でも徐々に天野さんが“仕事とは・サービスとは・価値とは・幸せとは”
など一つ一つの事柄を深めてお話されていくうちに

・因果の法則
・物事には常に二面性があること(善悪は本質的に存在しない)。
・自分の弱い面も、相手の弱い面もすべてを受けとめることが大切。
・調和(バランス)が崩れると調和を保とうとする大きな力が働くこと。
・すべての出来事に感謝することが大切。

お話を聞きながら、思考が深まった感じがしました。
再認識できたり、とても良い時間となりました。
そんな天野さんのお話のあと、『ありがとう』を歌わせていただきました。
ありがとうの気持ち、たくさん込みあげてきました。

休憩後、ヨーガセラピストのSANA先生によるヨーガへと移っていきました。
それまであった会場の机を端に寄せて、参加者全員、
ヨーガを体験していきました。美咲はヨーガは初体験です。
SANA先生は「ヨーガは“うまく形をつくろうとすると、
人と比較して自分はできていない”とコンプレックスを抱いてしまう人がいる。
ヨーガは難しい姿勢をつくることが目的ではなく、
ヨーガは心と、身体と、魂の融合させていくことが目的。」
と教えていただきました。
なので、ヨーガ初心者の私も、人と比較せずリラックスして
行うことができました。
SANA先生に指導していただきながら、ヨーガをしていくうちに
体も、心もぽかぽかになり、呼吸が深くなった気がしました。
普段当たり前のようにしている「呼吸」だけど、ひと呼吸、ひと呼吸が
改めてその大切さと空気をいただく幸せ、感謝、を感じました。
ヨーガをしながら自然にこのような状態になれることは素晴らしいことですね。

会計とヨーガと歌が“ありがとう(感謝)”でつながるのですね。
ん~、見事に会計とヨーガ、つながってました☆

天野敦之さま、参加者の皆様、SANA先生、
チベットサポートSHRIの北澤杏里さん、素晴らしい出会いに感謝です。
美咲も、またお役に立てるところで何かお手伝いしていきたいと思います。
ありがとう☆

(写真:終了後、みんなで行った刀削麺のお店にて。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/12(土) 第2回 チャ... | トップ | 下城民夫さんがコーディネー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。