みぃの徒然草

日記や趣味

余市も、お別れ

2016-04-27 07:52:15 | 旅行記
余市の最終日は、快晴。太陽の日差しが十分届きますが、風があり
時折寒いです。

余市川の河川敷も穏やかです。櫻も咲きそうなのですが、今年は見ることはできませんでした。
蒸溜所で、お土産を買いに行く途中で、1月にガイドをしていただいた水野さんを見かけました。年間70万人ほどの来場なので覚えていないでしょうね。
お昼は、初のお店『みどり寿司』さんのランチ寿司678円をいただきました。十分満足できます。
取引先の方の紹介のカキザキ商店の本マグロ赤身丼酢飯もいただきました。食べれるときに食べて
おくのが流儀です。あとで、後悔したくないです。お店がなくなることも多々ありますので。

小樽駅です。

赤身丼を食べる代わりに、夕食を我慢する予定でしたが、ついつい網焼き豚丼を空港でいただいてしまいました。


来年は、櫻の満開の時期に訪れたいです。
街をぶらぶら散策し、時間をどのように使い方がとても難しいことが最近分かりました。
有意義な時間の使い方を身につけたいです。行ったこと、見たこと、聞いたこと、味わったこと、
感じたことが自分の経験として豊かな人格形成に役に立てたいです。

余市の2日目

2016-04-26 18:13:51 | 旅行記
今日の余市は、昨日より寒く風もあり、肌寒い1日でした。
午前中は、太陽もでて、ポカポカで、川辺でのんびりできました。櫻の蕾はたくさんでしたが、もうすぐ咲くのでしょうね。枝が、蕾の重さでしなっていました。
つくしの多いこと、食べきれないくらいほど、はえていました。
明日は、暖かいといいですよ。
居酒屋が開くまでの時間がありすぎて、小樽に戻ってきました。
炉端焼き『きらく』に行きました。ホッケが取れなくて、通常の倍の値段になっているそうです。
年々減っているそうです。街の定食や居酒屋がのホッケは輸入なんでしょうね。
ホッケは諦めました。銀ダラにしました。

居酒屋の次は、居酒屋二軒目と思いましたが、リタさんがかよった米華堂のアップルパイを食べにきました。22時までの営業で安心。

アップルパイ好きとしては、たまらないです。
お店の雰囲気も良く好きなお店の感じです。

三度目のニッカ余市蒸溜所見学(ガイドさんあり)^_^

2016-04-25 21:10:24 | 旅行記
4度目の見学でした。昨年の冬、春、今年の冬、春で4度目でした。
今回の案内の方は、南さん。名札の明記で。



今回は、以前にまして丁寧な説明をしていただきました。毎回ガイドさんによって大筋は同じでも
場所場所で内容が、追加されています。

毎回楽しく見学させていただいています。感謝です。前回は、私一人でしたが、今回は四人でした。
時間によって大勢の人のときもあるみたいです。
見学後、時間も早かったのですが、以前お邪魔しました、焼鳥Qちゃんで1件目としました。
今回で4回来ています。2日連続で来たときもありました。スープカレーの海ぞくさんは、本日はお休みでした。

5時過ぎでしたので、二件目は、居酒屋みやちゃんにしました。

取り留めのない初日はこんな感じで終わりそうです。

小樽の三角市場。

2016-04-25 15:23:09 | 旅行記
余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所見学に時間もありましたので、三角市場で昼食にしました。
ウニ丼、いくら、三食、カニとか色々ありましたが、刺身定食に落ち着きました。

刺身定食980円税別でした。ご飯お代わり自由でした。
今年の余市の櫻は、もう少し遅い感じ。ほとんど咲いていませんでした。
昨年は、咲いていたので今年もこの時期にしましたが、残念です。