Uuntone・ウントネ

織りと手しごと体験のお店
糸紡ぎ・織物・手芸・フェルト等
営業日→月火金土、熊本県大津町

おしごとたいけん報告・その2

2016-08-09 11:44:07 | おしごとたいけん

ウントネおしごとたいけん、2人目は小学2年生のMくん♪
将来の夢はレストランをすること、だとか!

「レジと調理をしたい」とのご希望。
ぜひ、かなえましょう!


お客さまがみえる前に、レジ打ちの練習。
少しづつ確実に覚えていく後姿が、
なんとも頼もしい。


そして、
「M君の今日の係を発表します!
いらっしゃいませ!とありがとうございます!を誰よりおっきい声で言う事と、青いポットのお茶係です。」
他にもできそうだったら、お仕事を増やします。と伝えました。

実際、本当に元気で心のこもった声かけをしてくれて。
そうやってお客さんに挨拶するMくんの後ろ姿を見ていると、カッコイイマスターがいる未来のレストランが目に浮かびました。


その他に茹でたオクラと、三尺豆とモロヘイヤを、指定した長さに手早くカットし、ニラソースのニラを大量に刻み、願いどおりに「レジ打ち」を全てやりました。


お客さまはM君の真剣に取り組む姿に、「可愛い!」と何度も言われてましたが、「おれ、かわいいか?」と言いたげに首をかしげていたね。
かよさんは、「カッコイイ」がピッタリだと思うよ。


おしごとが終わってまかないをひとりで食べてる時、カボチャの和え物や蒸しナスをひとつずつ「うーん!」と、味わって食べてたね。
もうその姿は、料理人だったよ!

おうちに帰って、早速ダンボールのレジを作ってお店やさんの練習しているとのこと。
ますますレストランをしたい気持ちが大きくなったそうです。

M君の夢がかなうように、心から応援しています。
楽しみだなぁ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿