切迫入院中妊婦の日々

入院生活の日々をつらつら

24w1dその後。羊水検査とマグセント

2016-12-10 08:03:18 | 日記
昨日ブログ書いた後に急変(´・ω・`)
採血を朝にしたんだけどその後の検査で陽性反応が出た(細菌)とのこと。

先生が深刻そうな顔で羊水検査しなきゃいけなくて
羊水の状態悪ければ今日帝王切開します。と。

びっくりしたけど、あ、そうなんですねなんて割と落ち着いて対応した私。
覚悟は出来てるからね。
とりあえず羊水検査を始めることに。

MFICUの個室ですべて出来るんだけど半分オペみたいなもん。
先生や看護師さん、研修医含め7~8人が個室にずらーーーっと。

羊水検査は、お腹にめちゃくちゃ長い針を
刺して羊水を抜いて成分検査するというもの。

担当の先生達が使い捨ての手術着に着替えて
お腹をイソジンみたいなので消毒してもらって刺す場所をエコーで慎重に確認。
決まったら痛いので局所麻酔をするんだけど麻酔の注射がまず痛い。
そして緊張してなのかお腹めちゃくちゃ張る...笑

で、ながーい針を刺されるわけなんだけど
局所麻酔だから痛い時は痛い。
男の先生が針を胎盤まで刺して女の先生が羊水を少しずつ抜くという作業。
お腹に刺してるからなのか、男の先生がしんどそうな顔してて
針を留めとくの大変だったみたい。
私は圧迫感凄かったほんとに。結局18mlかな。羊水取ってもらいました。

抜いてる間ぴっぴさんすっっごい動いてて
針の方に近寄ってきてひやひや/(^o^)\
赤ちゃんって顔とかじゃなければ仮に傷ついても
すぐ治るらしい。
多分いつもよりママ緊張してたから動いてたのかなあ。

と、まあ羊水無事に採取してもらって2~3時間くらい検査結果かかるよってこと。
その間に旦那には連絡してたので念のため来てもらうことに。
親にも連絡済みでもし帝王切開になったら来てねと。

結果は羊水は異常なし!!帝王切開もなし!!
だけどどこから陽性反応出てたのか分からなくて
虫歯のせい??となったので月曜に病院内の歯医者さんに診てもらうことに。
ずっと虫歯あるのに怖くて歯医者行ってなくて治せてなかったからなー。

とりあえず来てくれた旦那と安心したねってゆっくり過ごしてたんだけど
お腹に刺激与えた為にお腹張るしお腹痛くて
看護師さんにお願いしてNSTつけたら初めて張りを感知してしまいました。
リトドリンはこの病院でのMAXだからこれ以上上げられない。
で、色々相談した結果週末だけ、噂のマグセント様を追加する事に( ・ᴗ・̥̥̥ )

たまたま時間が夜だったから抗生剤投与もあって40分くらいは点滴が3つという状態に...。
マグセントは10ml/hでそんでもお腹張るなら、増やしていくよとのこと。
血中濃度を上げるために1度多量のマグセント流すって
他のブログで見てたんだけど...うちの病院はそれしないみたい。
鈍感なので副作用は火照りとちょっとの頭痛と気だるさくらいでした。

が、今日になってマグセント様威力少しずつ発揮。
気持ち悪さとだるさが......これ流量増やしたらつらいなー。
とりあえず週末だけ戦ってみます(´・ω・`)


24w1d

2016-12-09 08:25:31 | 日記
なんかブログ空いちゃった笑

昨日から妊娠7ヶ月に突入!
少しずつぴっぴさんは大きくなってるようで
何よりです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

最近は破水騒ぎ(ただのおりもの疑惑)とか
おりものに血が混じってたりだとか
おりものが大量だったりだとか
お腹がちょっと張るような感じがしたりだとか
状態むしろ悪化してる気がする(´°ω°)
でも内診とかしてもらうと様子見とか
現状維持だって言われるから不安。
抗生剤点滴と、リトドリンは相変わらず。

昨日なんか赤ちゃんの袋(胎胞)しっかり見えてるから
破水はないと思うよーーー!
って先生に言われたけど
少し見えてるねって今までずっと言われてたから
しっかり...????悪化してない???
って状態(._.)
大学病院だからその時によって先生違うし
言う事違うのも分かるけど
不安にさせるのやめてーー!!

あ、そうそうNICUの見学と説明受けてきた!
なんかもっとこう、殺伐とした雰囲気というか
いつも緊急事態でバタバタなイメージだったから
ほんわかした雰囲気でよかった。
説明してくれた人はイケメン兄ちゃんで
目の保養になったし
NICUでのぴっぴ担当も決まって担当さんは
可愛い看護師さんだった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
安心できるなーって感じではあったんだけど
同時にNICU決定なんだろうなってのが
すごい悲しくなったりもした。

正産期で産んであげること多分できないしね。
めげないで頑張ろうとは思う。

とにかく1日1日でも過ぎますように



転院したよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

2016-12-02 22:01:25 | 日記
こんばんわ私です。

二日前の妊婦検診の時に、
胎胞突出が激しくなってるということで
県外大学病院にすぐ救急搬送されました( ・ᴗ・̥̥̥ )

急すぎる話でワタワタして旦那呼んだりしてたら
ぴっぴさんも騒ぎに気づいたのか
ドコドコと胎動がw
最初大学病院の先生にドクターヘリできて!
なんて言われたもんで
旦那と私がヘリ!?!?みたいな感じで
すごく驚いたw
ただ一度近くのへリポートある
県立病院まで救急車移動→
県立病院でヘリの手配と手続き→
ヘリあるところから県立病院まで来てもらう→
大学病院までっていうめんどくさい流れがあって
へリポートすらないうちの病院.../(^o^)\
対応がちゃんと出来るか分からないってことで
ふつーに2時間かけて救急車で搬送w

部屋にタンカ運ばれるもんだから
お隣のお部屋の人とか野次馬ww
いや、私は元気なんですすみません...って感じで
運ばれてました( ・ᴗ・̥̥̥ )

そこから急いで大学病院行って検査したら
羊水染み出してて、破水したら出産だって言われまして。
運ばれた時22w6dで、大学病院の方針で23w以前は
助ける事が出来ないから今日がとりあえずの山場だと
言われまして。
23w迎えて出産したら手は尽くすと言われたよ!
心配したけど山は乗り越えて現在23w2d!
羊水の染みだしも酷くなってないということでよかった...。

安静度も部屋なら歩いていいよっていわれて
MFICUにいます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
この部屋保険適用で1泊2万超えで
10割負担だと1泊8万近いらしくてびびってるw

今はこの病院で最高量らしい?リトドリン2A12ml/l
(ブドウ糖90mlにリトドリン10mlの配合らしい...)
あんまよく分からないけど動悸激しい!
あと1日2回の抗生物質点滴と、膜を強くする薬と
昨日今日でぴっぴが産まれてもいいように
肺機能など強くする筋肉注射受けたり...。

それに加えて来週火曜日に
小児科のぴっぴ担当になる先生に挨拶と説明受けて
NICUの見学する事になった。
大学病院なだけあって警戒してくれてるそうな( ・ᴗ・̥̥̥ )

30wまでは予定帝王切開になるという説明や
麻酔の説明とリスク、早産になった時のリスク等もちゃんと
説明してくれたから、前の所よりも安心かな。

とにかく今は少しでも持たせることが
大事なのでゆっくりまったり過ごしてるよ。
大学病院なだけあって部屋広いし色々と
不安やストレスが軽減されててよさげ!

頑張らなきゃねーほんと!