Sing Out!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

シラーベルビアナ〈星のソナタ〉出てきました

2017-04-21 | ガーデニング
                      


去年の秋 「なんの球根だかわからなくなっちゃったんだけど…植木鉢を片付けたいので球根もらってくれない?」

と、運動指導をしている会員さんから言われ、庭に植えておいた球根から花芽が出ました。



実はその時に、職場の姉さん(←ホントの姉ではないよ)と、「何だかわからないから半分づつしよう~」という事になり、3個つづもらっていったのでした。

今朝、今はあまり会えなくなっている職場の姉さんから、例の球根が開花したとのメールがきたのです。

立派なブルーの花が咲いていて、さすがはガーデニングスペシャリストと感動しましたが、二人して見たことない花だね~と。。。

調べてみよう!という事になったのですが、そういえばウチの球根はど~なったのだろう?と、庭に見にいったら花芽を発見したという次第。


日当たりが悪いのか、球根を深く埋めすぎたのか、地植えだからか、私が下手だからか、いつも職場のねえさんの方が早く綺麗にさかせます


『シラーペルビアナ』 星形の青紫の小花が咲いて、初心者でも育てやすく放任でよく咲くそうな



でも・・・この花・・・<星のソナタ>なんて、韓流風の昭和っぽいロマンチックなサブネームがついているくせに・・・よく見るとけっこうエグい花だよなぁ~
            職場のねえさん家のシラーベルビアナ →





















『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木通&葡萄&百合 | トップ | 『かご猫展』行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL