毎日の暮らしを 美味しく楽しく♪

食べることが大好きな主婦です。お値打ちで美味しいものが大好き。お店の感想や味は、個人的な感想の記録誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カステラ

2009年04月11日 | 手作りスィーツ

        

                              

              

            主人の実家への手土産にカステラ を焼きました。

            このカステラは日が経つほど 味が染みて

            蜂蜜の香りも 効いて とても しっとりします

               レシピを追記します。

              <材料>

               卵4個
               砂糖150
               強力粉100
               はちみつ大さじ2
              
 温めた牛乳25cc

              <作り方>

                             卵と砂糖をもったりするまで 混ぜて

             強力粉も加えて混ぜます。 蜂蜜と温めた牛乳を

              混ぜたのを加えて

              170度35~40分で焼きます。

                         

                         

                          届けた主人の実家で なんと

                               福砂屋のオランダケーキ を頂きました。

                           カステラ繋がりで ビックリしました~~

            くるみとレーズン入りのカステラです。

             カステラの交換になりました~~

 

 

 

               人気ブログランキングに参加しています

                    ↑  良かったら押してくださいね

  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リリターブル | トップ | いちごタルト »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUI)
2009-04-11 09:04:59
やっぱりココアさんの手作りはお店の商品にしか見えません!!
お花もキレイで写真撮るのとてもお上手ですね
やっぱりセンスの問題かな!?
私もいろんな事で器用になりたいです(><)

オランダケーキってカステラのことなんですか??
くるみとレーズン入りなんてたまらないですね♪
Unknown (yuko)
2009-04-11 21:03:33
ふふ^^
食べたい物が重なったんですね~!

手作りカステラって美味しいんだろうなぁ*^^*
味の変化が楽しくて毎日食べちゃいそうですね^^

とっても綺麗に焼けていて美味しそうです☆
カステラといえば (つばめ)
2009-04-11 21:46:06
福砂屋だよね★
あのザラメが何とも言えん!!

すげーよ作っちゃってるよぉ!!!

蜂蜜も本場さながら( ̄ー ̄)

くるみとレーズン入りなんて食べたことないぜ。。。
Unknown (kumimama)
2009-04-11 22:00:04
ココアさんのカステラ、本当にプロ級だわ!
私もよく作りますけど、無添加で、本当に美味しいよね~!大好き!ココアさんは、新聞紙で作られましたか?私はいつも新聞紙でつくるカステラばかりです。
新聞紙で作ると、量も多いし、おすそ分けに最適ですよね!
Unknown (brin)
2009-04-11 22:32:42

ココアちゃん、こんばんは^^
てっきり買ったものかと思いましたよ。
カステラの日になったのね~
カステラ美味しいですよね~
福砂屋のカステラは知ってるけど
こんなカステラもあるのね~。
ココアちゃんのとこは、めずらしいものが
いっぱいで、楽しいわ♪
Unknown (蓮)
2009-04-11 23:11:25
きめ細かい~!!
手作りとは思えないほどお上手ですね☆
お店の物にも負けないですよーコレ(≧ω≦)b

福砂屋のカステラも面白いですね♪
クルミとレーズンなんて、カステラって言うよりもパウンドみたい(*^_^*)
この組み合わせのカステラ、食べてみたいなぁv

>頂いたタラッリは、クラッカーみたいな感じで、ぱさってると言うよりザックリでした。
味はほのかな塩気とフェンネル☆
ミネストローネ合いそうです♪
Unknown (ちょりママ)
2009-04-12 05:59:29
ココアちゃん、おはよ~~^^☆

あ~カステラ上手^^
めっちゃ綺麗に出来上がってるわ~♪
ご両親との交換うける~^^
ある意味楽しそう^^
Unknown (もも)
2009-04-12 21:48:13
カステラきれいな色に焼けてますね 
とってもおいしそう!!

カステラって食べると
懐かしくなるようなほっと出来る味ですよね~
しっとりやわらかくて卵の濃い味と優しい甘さがすきです☆
でも私カステラって作った事ないんです^^
ココアさんが作られたレシピ教えてほしいなぁ♪

実家のお土産に持っていかれてご両親大変喜ばれたでしょうね^^
ご両親もカステラを用意されていたなんてすごい偶然ですね 胡桃とレーズン入りなんてあるんですね!
HP見たらココア風味なんですね^^



Unknown (*YUIさんへ*)
2009-04-13 11:32:29
お褒めいただいてありがとうございます。

シンプルなカステラ画像だったので
咲いてたお花を持ってきました♪

よ~くみると 表面ぼこってなってますが・・・汗

写真はまだまだ勉強不足です。。

オランダケーキは
パウンドケーキのような感じでした~
Unknown (*yukoさんへ*)
2009-04-13 11:34:36
焼きたてと
日を置いたのとでは味がやっぱり違いますね~
面白いものですね。

混ぜて焼くだけなのですご~~~く
簡単なんですよ~♪
yukoさんのお子様が
もう少し大きくなったら食べれそうって
思いましたが蜂蜜が入ってるので
1歳過ぎじゃないとダメでした~
Unknown (*つばめさんへ*)
2009-04-13 11:37:48
このカステラは混ぜて焼くだけなので
すご~~く
簡単でお恥ずかしいです~が
意外と 両親や 義母たちにも人気の品です。
素朴な感じがいいのでしょうね~

福砂屋さんはいろいろ商品を出されててビックリしました。
Unknown (*kumimamaさんへ*)
2009-04-13 11:57:06
以前 新聞新で作られてましたね~

私は牛乳パックで作るのを教えてもらって以来
その工程でやっています!

カステラは両親 義母を始め
子供にも人気です~♪
シンプルな味わいが飽きがこないんでしょうね~

Unknown (*brinさんへ*)
2009-04-13 11:59:42
カステラ~
市販のように見えましたか?
ありがとうございます♪嬉しいです~
でもよ~~くみると・・汗

私もこのオランダケーキぜんぜん知らなかったです。
福砂屋はカステラオンリーかと~
今はいろいろな商品を売らないとなかなか
商売も難しいのかしら~
Unknown (*蓮さんへ*)
2009-04-13 13:53:16
混ぜた焼くだけなので
簡単なんですよ~

蓮さんもぜひ^^

オランダケーキはそうですね。
パウンドケーキのような感じでした。

福砂屋さんに違う商品があるのを
知らなかったのでビックリでした。
Unknown (*ちょりママさんへ*)
2009-04-13 14:07:03
お褒めいただいて光栄です~♪
混ぜて焼くだけなので
簡単なんですよ~!>^_^<

簡単なお菓子はいいですよね。

かすてら繋がり面白かったです~
Unknown (zou)
2009-04-13 15:39:16
カステラを手作りで作れるものなのだ!!!
こんなに素敵にお家でやけるんだーーーー!!!

っと、目から鱗状態です!
ココアさんかっこいいです。

バームクーヘンと同じぐらい、
自家製というイメージがないっというか、
私の知識が……(~_~;)

本当におしゃれでおいしそうです♪

カステラつながり「福砂屋のオランダケーキ」のパッケージが、コウモリ??
可愛い色合いのパッケージなのに、気になっちゃいます(笑)
Unknown (*ももさんへ*)
2009-04-14 11:10:29
カステラレシピを
追記しました。
簡単に書きすぎちゃいましたが
わかりますか??
もしわからなければ聞いてくださいね~

強力粉が
入ってますし
普通のスポンジのように切るように混ぜるってことを
しなくても大丈夫なケーキです。
混ぜて焼くだけなので簡単お薦めですよ~

このオランダケーキはココア味でした~~
Unknown (*zouさんへ*)
2009-04-14 11:12:10
カステラ簡単に焼けちゃうんですよ~
バームクーヘンも
前に焼いたことがありますが結構簡単です♪

かっこよかったですか?(^o^)丿
ありがとうございます。

良くみたら福砂屋さんのロゴって
こうもりなんですね~
知らなかったです~
Unknown (zou)
2009-04-14 11:47:12
かっこいいココアさーん 

たびたびすいません(~_~;)

はちみつって、
大さじ 1? でよいですか??

あと、型ってどのようなものなんでしょうか??

コウモリのロゴの由来調べちゃおうかなです(笑)
Unknown (*zouさんへ*)
2009-04-15 08:27:22
かっこよくないココアです^^

ハチミツは大さじ2です~
追記しておきました!
ご迷惑おかけしました~

型は
牛乳パックを用いると
簡単って友達が教えてくれて
アルミ箔をひいて焼いていますが
牛乳パックをそのままテンパンにおくと
テンパンに紙が(牛乳パックの)くっついて
しまうので クッキングシートを
引いて乗せたほうがいいですよ~

あわせて読む