音速の散策記

メイポはアカ消滅で引退しやした。

そのかわりにドラクエやってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

唐突に現状を語る

2014-06-30 21:08:35 | 日常あれこれ
1年ほど前になんとなくメイポINしようとしたらアカウント消されてたでござる・・・

サブ垢も消えてたので整理されたのかもね。

これにて完全に引退となりました。

最終記録はデュアルボウガンが100れべくらいだった気がする。



パンヤはやりもしないのにきらめきパックを購入。

あれは知り合いと細々とできるから悪くないね


じゃあ今何やってんの?という話。

ドラクエをやってます。

もうすぐ2年、飽きっぽい私がよくもまぁ続けてると思うよ。

たまたまここを見た昔のお知り合いの皆様
私は日々ドラクエを楽しんでおります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末最後の一勝負

2009-12-23 14:59:52 | メイプル
久しぶりにメイポのサイトを巡ると海賊以降にシグナス騎士団とやらが追加されていた。
中でもソウルマスターとやらに目が行った。

コンボアタックと聖剣が使えてアドバンスドコンボにブランディッシュと戦士スキル体験には絶好の職業である。
レベル制限120というのも現実的である。
コンボか属性剣かを悩む必要もなく早速作成した。

目標はブランディッシュ
100で覚えるそうだ。
1ヶ月のチケ期間でなんとか91まで上げることができた。

しかし凍結スキルがないのはつらい。
石弓でどんだけ甘い狩りをしていたかをあらためて感じた気がする。

@9レベル・・・遠いなぁ


写真は少し前のライカン狩りの時のものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつこく復活

2008-04-03 20:53:29 | メイプル
一定周期でやりたくなるメイプル。

いい加減に石弓を4次にすべくアバ+チケを買いました。
一昨日からはじめて1うp、現在107
2日で1うpの計算で土日は1日1うpで月末に120になる計算です。

さぁうまくいけるかな・・・



こんなとき孤独の石弓でよかったとつくづく思います。
4次転しても自分で攻撃力を上げて召喚で凍らせて・・・


あ、なんか涙出てきた
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

実はINT極聖魔を育成してたんだ。

2007-09-03 20:59:24 | メイプル
クレリコ育成を開始して数週間。
残り10日近く残してレベル61。
全盛期並みのペースです。

ただ、少々がんばりすぎて軽い腰痛にorz
皆さん何事も程ほどにねw

とりあえず今のチケが切れたら弓のほうに戻ろうと思います。
次の30日でなんとか120まで行きたいものです。

ルータが完成したら小型のノートも買おうかなとかも思うこの頃。
単車免許もそろそろ動きたいこの頃。
急に物欲しくなりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

懲りない男

2007-08-25 11:28:18 | メイプル
石弓が106になってちょい疲れました。
1月で10も上がれば上出来でしょう^^

ヒール狩りがやっぱり好きな私はクレリックを作り始めました。
現在49 INT極振り魔で86のプリ英機と同じくらいになった時に火力がどれほど違うのかが楽しみです。

ところで、ゾンビルーパンにはもう誰も狩りに来ないのか・・・
1chで4時間いても1人来るかのレベル。

提灯は確かに効率よかったけど・・・平坦なマップは飽きが来ないかな?
それと最近のめいぽらーは忍耐マップを知らない気もするぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一匹狼な石弓育成4

2007-08-09 20:00:43 | メイポ攻略
・80~90
この時期にはおおよそ2通りのパターンがあるでしょう。
イラプション先行なら駐車場など沸きが良い狩場でレイフMAXまでがんばりましょう。
オハゼも狩れない事もないですが、オハゼキャノンや骨魚を倒すのに苦労すると思われます。(けど効率はかなりよさそうな気がする。

レイフ先行なら恐らく色々な狩場で暴れていると思いますw
レイフメインでガリガリいくならアイス、パペットを上げていき、効率よくいくならイラプションを上げていきましょう。
イラプションがそこそこになればオハゼで素晴らしい効率を叩きだせると思います。
パペットが6になればタゲ取り、おとり作戦と楽しい狩りができるようになります。
あの親分も倒せます!・・・・が接触すると即死なので注意しましょう。
パペットは無駄に使いまくって特性などをしっかりと覚えておきましょう。
重要なのは先に攻撃してタゲを取っておかないとダメということです。
パペット発動後に攻撃してもこっちにタゲが来ます。
だからといってパペットを発動すると、前の敵のタゲが外れてしまいます。
タゲが外れると、攻撃前の状態になるので注意しましょう。

・参考
ワタシの狩場
80~90
ルディブリアムのデスマリオネットを狩っていました。
効率は決して良くはなかったですが、割と平坦で空いているという点ではお勧めです。
ドロップに関しても、人気のない敵のドロップは時に大もうけできることも・・・あります。
敵の速度は遅くて特殊攻撃も避けられるので、アイスの練習やパペの練習にがんばりましょう。


・90~100
上げるスキルによって変わると思いますが、レイフ+イラプションが上がっているならオハゼを狩りましょう。
ソロで狩り続けるならこれから長い間海底人にならないとダメなので、出来るならオハゼは最後まで取っておきたいところですが・・・
戦い方が結構特殊なので最初は苦労するはずです。
初めは赤字ですが我慢してがんばりましょう。
ジパングの河童も悪くはないです。効率こそ負けるものの、お金を稼ぐには悪くない狩場でした。
人気はありますが、常に満員というわけではなかったのでお勧めです。

もし、沸きの悪い大物を狩っていくならアイスを3秒まで上げましょう。
パペットも6ではすぐに破壊されるので出来るなら20に、金鷹も上げれば気絶を取れるので悪くはないとは思いますが
そんな余裕があるなら別スキルを上げた方がいいと思います。

・100~
今の所オハゼがいいと思います。
同じ深海のイカとかサメとかも狩ってるかもしれませんが、攻撃力に自信がないならオハゼをメインにしましょう。
攻撃力は上がれば上がるほど効率が上がるので、強化するなりたこ焼きを食べるなりするのも悪くないでしょう。
スキルも基本に忠実ならレイフ、アイス、イラプションが上がりきっているので
どの敵も狩れると思います。パペットも上げるほど勝手が良くなるので上げましょう。
さて、恐らくスラストに浮気していると思います。育成サイトでは10止めが基本になっています。
スキルシュミレーター等で調べると5ほど余裕が出ると思いますので、いっそ15まで上げるのもありかもしれません。
4次スキルの氷鳥が金鷹が15あれば覚えられる?との情報もあるので、使わないなら15で止めると他のスキルを全て上げきれたりするので難しいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一匹狼な石弓育成3

2007-08-08 21:58:13 | メイポ攻略
・70~80
念願の3次職になりました。
重要なのはここでもらえる1というポイントを何に振るか!ということです。
・ストレイフ
・アローイラプション
・アイスショット
この3つが候補にあがると思います。

アローブローのみの超マゾで来た人ならストレイフ1でも戦力が上がってしまいますw
・ストレイフ1
52%×4=208%+クリティカル+400%=208%~608%
・アロブ
260%+クリティカル+100%=260%~360%

ダメのみで見ると安定感こそないですがクリティカルが発動すると驚異的な威力を発揮します。
まぁ気分も違いますしストレイフを先行に振っていくのが王道と思われます。
(ワタシもこれを先にあげました。)

イラプションを先行して振る場合少し狩場が限られます。
効率のみを見るならこれが一番いいのですが、後半にかなり飽きが来る予感がします。
しかしレイフ先行でも1でも振っておけば接近戦での効率も上昇して、何より雑魚狩りがかなり楽になります。

アイスショットを先行して振る人はかなり少ないと思います。というかいないかw
レベルを上げれば凍結時間が延びますが、威力はほとんど期待できません。
クリティカルが発動しないので振っても21までというのは有名な話。
これも同じく1だけ振っておくと被ダメ等がかなり軽減されます。
範囲攻撃の上に命中した敵の後方に効果が伸びるので、アイアンアローよりは使いやすいと思われます。
これでようやくアローボムを持つ弓と並んだわけですw

パペットですが、モータル5が必要でなおかつ6くらいまで上げないと使いにくいです。かなり有効なスキルですが、我慢して80以降に振ることにしましょう。

参考(ブスタ使用で普通速度の武器使用)
・凍結時間1秒
アイス発射後にストレイフと打ち続けた場合2発まで一方的に攻撃できる。
アイス→レイフ→レイフ→アイス・・・
これで敵は常に凍結状態。

・凍結時間2秒
アイス発射後にストレイフと打ち続けた場合3発まで一方的に攻撃できる。
アイス→レイフ→レイフ→レイフ→アイス・・・
これで敵は常に凍結状態。

・凍結時間3秒
アイス発射後にストレイフと打ち続けた場合4発まで一方的に攻撃できる。
アイス→レイフ→レイフ→レイフ→レイフ→アイス・・・
これで敵は常に凍結状態。

ただ、凍結時間が現在伸びたりしています。
1秒でもずいぶん長い間凍結する場合がありますが、あまり期待せずにこの感覚を覚えておきましょう。
最低時間は伸びているはずなので、運には期待せず堅実に行きましょう^^
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一匹狼な石弓育成2

2007-08-06 19:41:13 | メイポ攻略
・30~40続き
ダメの安定化の為、プログレスを先にあげましょう。
クリティカル都合上ダメージがいまいち安定しない遠距離職はなるべく一度のダメージを決めておきたいところです。
投賊とかだとプログレにクリティカルにヘイストにとかなり悩みますが、弓だとそれほど悩まないでしょう。
ただし、ブースターを先に5だけは上げておきましょう。
狩場も色々とあると思いますが、エオス塔の2階か3階あたりのダークリティが結構お勧めです。
平坦で沸きも悪くない。ドロップは?と聞かれるとつらいですが、赤字にはならないでしょう。
もちろん24時間いつでもフリー!M武器が出たとかがない限りは絶対に空いてるでしょう。
なによりこれは一匹狼の育成記録。ソロは孤独に狩るのです・・・

もちろん多段マップなのでグルで狩るのもありですが、正直同レベルの弓な上に人の減ったエルナスへはなかなか来てくれない気がします。

・40~50
プログレスも上がってブースターも5になったでしょう。
ここで悩むのがEXアタック。これは好みになると思います。
追加攻撃になりますし、発動すれば通常攻撃よりも早く追撃できます。
一撃の威力も重いですし悪くはありません。
ワタシはあげませんでしたがw

リティ狩りを続けるならアイアンアローをあげたくなっているはずです。
EXを上げる場合は我慢して20pt程溜めて一気に上げましょう。
数%で発動する貧弱な追加攻撃など邪魔なだけですw

狩場は他のサイトの情報を参照に、弓の狩場はいつもすいていますので問題はないでしょう。

・50~60
スキルも落ち着いて安定してきたと思います。
ブースターも上げれば上げるほど楽になりますので順次上げていきましょう。
ソウルアローも10あれば当分大丈夫です。
狩る敵も増えてきたと思いますが、重要なのは平坦なMAP。
ゾンビマップがダメダメになったみたいなのでつらいところ、提灯?が今のところ超争奪戦らしく、効率はいいものと思われます。

しかしそんな人気の狩場など一匹狼には似合わない。
Jrイエティも悪くはないのですが、乱獲の主力スキルがアイアンアローでは少々狩りにくいところ^^;
ここはおとなしくゴーレム寺院でぼちぼち狩りましょう。
ジョイントゴーレムは人気の狩場らしいので行くときは覚悟しておきましょうw

50レベルから服が全身になります。
タオルを強化してる人はいいですが、ない人は50装備を強化しましょう。
金がないなら100%10枚巻きで我慢しましょう。

・60~70
武器は金爪を強化しましょう。
市場にはそこそこ出回っていますし、70のグロスヤガなど期待するだけ無駄。
闇シャリットはそこそこ出回っていますので80まで我慢しましょうw
狩る敵はちょっとわかりませんw
ゾンビ以外となるときついところ、エルナスよりずっと右のイエティ狩りが空いてていいかもしれません。武のつく新しいMAPの修練場も平坦、沸きよしと意外といいかもしれません。
買うのもありですが、闇クリ集めの為にサンフィクシなど狩って集めておきましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

剣は全職装備できてお勧めだと思うんだが・・・

2007-08-06 07:50:40 | メイプル
今日はアーク溶接の講義があって会社には行かず、
担当の人は5時ぴったりに終わる公務員の鏡だから今日はすこぶるはやく帰れそうです。

メイポは現在103、レベルを上げても先が見えない気もしますがそれでもやっております。
もうちょっと落ち着いたら少し行動を起こそうか考え中です。

メイポ4周年武器が実装されて数日。
ドロップ目当ての狩りが目立っていて1人の友人の狩場に殺到。1ヶ月は落ち着かないでしょう^^;

槍を落とすらしいのですが、槍の需要はかなりあっても剣の需要は皆無?それとも情報が流通していないのか、メイプルソードを落とす狩場はがーらがらw
低レベルでも狩れる敵なので悪くはないと思うのですがねー
クエの収集も兼ねて狩っていたらなんとドロップ!
狙ったドロなんて初めてではないでしょうか(;´Д`)

毒狩りで火魔が時給9mを叩きだせるとか?
ソロ志向の私としてはうれしい情報ではあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一匹狼な石弓育成1

2007-08-04 09:32:38 | メイポ攻略
日々のだらだら日記も見ても仕方がないので、ちょっとだけ育成について語ろうと思います。

まず石弓師を選んだあなた!ちょっと覚悟がいりますよ^^

・1~10
初心者時代は言わずとも、チネチネとデンデンを殴って成長させます。
チャーリークエとか2ndキャラの場合はもうちょっと楽なんですけどねw
しかし弓はSTR、DEXと上げていくので殴るにはそう苦労はしないはずです。
STRをレベル+5であとはDEXに振ります。
先にSTRをあげておくとちょっとは楽になるかな・・・

・10~20
弓使いに絶望する時期その1です。
初心者なら実感していると思いますが、装備が高い!
とても買える物ではありません。
薬も余裕はないと思うので、武器は基本ドロップ品。防具をなるべく優先的に買いましょう。
被ダメが1になるとかなり楽になります。
上げるスキルの順番はその他のサイトで調べてみてください。
あぁ、楽したいならダブルショットを上げてくださいw
アローブローは3次以降ノックバックを取るとかでいるかも?ってのを見ますが、正直使いませんからorz

・20~30
恐らく装備も落ち着いて弓による攻撃が出来るようになっているはずです。
残念ながらカラスを狩るには火力が足りないはずです。
友達がいるならジパング横の広いマップでグル狩り。これならぼちぼちな効率がだせると思います。
ソロならエリニアの木のダンジョンをさまよいましょう、
アリの巣1も昔はお勧めでしたが、過疎化によって沸きが悪くなっています。
こちらもグルなら行ってみるといいでしょう。
ここで重要なのは石弓など使わないことです。
ブースターがないこの時期に速度のない石弓など無用の長物、能力が低いときは武器補正も低いですし、絶対に弓を使いましょう^^
グルクエもありだと思います。交友の輪を広げるにもいいですし、何より1人より2人上です^^
・・・問題は弓はこの時期役立たずなので誘われにくいという点でしょうか
狩場が混雑していて苦労するならルディブリアムがお勧めです。ぬいぐるみを倒すのもいいですが、塔にいるトリックスター(蜘蛛)が意外とおいしいです。敵は不動の上に平坦なので狩りやすく、効率もそれほど悪くはなかったです。

・30~40
やっと2次転職です。ここではずいぶんと悩むはずです。
ここは3次スキル等を見据えてじっくり考えましょう。
弓は手数があります。なにより早い!そしてかっこいい(ワタシ的に
石弓は顔が隠れてしまう上に遅いです。まぁ威力はあるんですがね

これだけだと2次で石弓を使うメリットがあまりないのですが、まぁ書が安い程度でしょうw
3次転からは弓は火 石弓は氷と属性が分かれます。
凍らせると相手は身動きがとれず、タコ殴りに出来るのでこの辺を考えて選ぶといいでしょう。・・・むしろこれしかない気がする。
スキルは色々あって悩むところですが、ソウルアローを先に5あげるのがお勧めです。
矢の消費なんてどうでもいいよと思うあなた!
実は裏技があります^^
ショーワかジパングに売っている最強の矢。
あれを装備した状態でソウルアローを使うと、その攻撃力で無限に撃つことが出来ます。
攻撃+4は低レベルのうちはあまり分かりませんが、後半になるとかなりありがたくなってきます。
これは弓でも可能なはずなので、ぜひ活用しましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加