見る?ミル☆ブログ

miruの日記や好きなことを書き留めるブログ

とりあえず

2007年08月09日 22時54分27秒 | ピアノ
最近ご無沙汰??



すいません。。







待ってね、


もうちょっとしたらLIVEあるから。(ネタかよ!)







ま~



ピアノ練習したり、ゲームやったりしてて相変わらずな毎日です。
えぇ、ゲームも相変わらずw
全然飽きてないね。
もうちょっとでレベル30なんですわ。
亀ペースw




ゲームネタをここのブログに載せるのもな~って思いまして、
現在新しいブログ制作中です。


どうぶつの森も専用ブログ作ったけど、
結局放置して抹消したけどねw


完美のブログはちゃんと作って続けますよ。


せっかくSS撮っても載せる場所ないのも寂しいしね。
自分がねw



ま、完成したらちょこっと告知するので、
興味ある人は見に来て下さい。







ピアノは昨日早速レッスンがありました。
全然次の曲進めてなかったですけど。


発表会直後でモチベーション低下中。



発表会は上出来だったと褒められました。



講師陣の方も驚かれてたらしく、







あんな黄色のドレスが似合う人はいないとか。(そっちかよ!)







いや、演奏の方もね。



錦で売れるそうです。
あ、錦って名古屋の繁華街ね。







転職しようかな









んと、次の曲はドビュッシーの「アラベスク1番」とシュトラウスの「美しき青きドナウ」にしました。


「アラベスク」からやろうかな。
楽譜買わないと。
持ってるけど、違う版のやつ。



「美しき青きドナウ」は元々オケなんで、ピアノの編曲も色々ありそう。
なんで、ちょっくら誰の編曲がいいか探してみよう。
凄い好きな曲なんだよね。



【いつも選曲でお世話になってる曲集】




私が好きな曲がいっぱい入ってるw
難易度によって3つの曲集があるのです。
クラシック弾いてみたいけど、曲がいっぱいありすぎて…
って迷ってる人にオススメだっ!




とりあえず、弾きたい曲No.1であった「幻想即興曲」を弾いた私。
これから先の目標曲を考えてみた。

・革命エチュード
・英雄ポロネーズ
・バラード

…これだけ??
いやいや、もっとありますがとりあえず。
ショパンだらけ。


一番手が届きそうなのが「革命」かな。

「アラベスク」
  ↓
「美しき青きドナウ」
  ↓
「革命のエチュード」

でやろうかな。



うは☆
もうこんなに曲が決まってしまった!




ちなみに、今までやった曲

・悲愴二楽章/ベトベン(暗譜じゃ弾けなくなってきた…)
・悲愴一楽章/ベトベン(かなり崩壊気味)
・ノクターン9-2/ショパン(すぐ弾ける状態)
・幻想即興曲/ショパン(いつでもこーい!)

こうやって見ると、
古典弾かなくなると崩れ方が酷い。

苦手は苦手ですね。
ロマン派やってみて、弾くにはこっちだと思った。


古典も好きなんだけど、、
弾くの苦手。





頑張るべ~

自分おつかれ~

2007年08月05日 15時06分00秒 | ピアノ




昨日の発表会、無事に終えることができました。


来てくれた方々、ありがと~です





先週まではものすごい焦ってたりして、不安でイッパイでしたが、今週入ってから妙に落ち着いていられたので、本番もそれほど緊張してませんでした。


リハでもそれなりに上手くできて、先生にも
「全体で多分一番良い出来だったから、本番も大丈夫!」と。


自分自身、「いつも通りやれば大丈夫。」と言い聞かせて本番に望みました。



最初は落ち着いて弾けてたと思います。

この曲(「幻想即興曲」)は、緊張するとさらにテンポが上がってしまって自滅する可能性が高い曲なので、本番一週間前からの練習、は自分のMAXのスピードより二割くらいテンポを落としてメトロノームを入れてずっと練習していたので、その成果が上手く発揮されたと思います。


Largo(ゆったりした中間部)からは、得意というか、ここでミスすることはほとんど無いので、丁寧に歌い上げるように弾きました。


後半、また冒頭の早弾きがやってまいります(笑)
ここで一気にテンポを上げなければいけないのですが、そのテンポどりがつかみきれてなかったですね。
多分ここで上げすぎました。
どんどん×2巻いていっちゃって、その都度取り戻すんだけど、また巻いて~の繰り返し(苦笑)
聞いてた人にはあまり分からなかったそうですが、本人「右手落ち着け!!」って必死でしたよ。。
よくあれだけ巻いてたのを立て直せたと思います。自分でも(笑)



そして、その勢いのまま突っ込むコーダ(笑)
コーダ苦手なんですけど。
特にに123,124小節がこの曲の中でも一番苦手で、この2小節をカットしてやろうかと思ったくらい

本番では弾けてたかな…??
あんまり記憶がない。


コーダに入ってから、
「あ~やっとこの苦しみから解放される!明日から自由だ!!」
って思って、一人で弾きながらジンワリきてました(笑)


そして、なんとか無事演奏終了。




終わって先生にちょっと会って話したのでは、
・よくあれだけ巻いてたのを取り戻せた
・後半の追い上げが凄くてちょっと感動した

だそうです





ま、詳しい感想は来週のレッスンで聞こう。
そうだ、もう次の曲決めなきゃだわ!!




ま、そんな発表会でした。



ちなみに、最後出演者全員でステージに集まって記念撮影をしたのを見せてもらったら、私、一人だけキャバ嬢だった(爆笑)
気合い入れすぎた?
てか、気合いの入れ方間違ってた?笑

もうちょっとステージ衣装について考えてみようと思った。
キャバ嬢にならないように(笑)




とりあえず、この曲の練習に励んだ約三ヶ月間、自分おつかれ~ってことで。

やばっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

2007年08月02日 20時04分21秒 | ピアノ
ん~~~~、






どうやら右手首を痛めてしまったらしい。。









昨日練習中にちょっと痛みがあったから中断したんだけど、

今日になってさらに痛みが増したような…






「幻想即興曲」は練習してて腱鞘炎になる人が多いという話を聞いたので注意してたんですが…

まさかな、、


まさか“腱鞘炎”じゃないよな(; ̄ー ̄A







今週入ってからは、あまりいつものような練習はせず、調整だけしてたんだけどな。。





もういよいよ、あと2日に迫ってしまったのですが、

妙に落ち着いてます。



まだ完璧じゃないのに、なぜ落ち着いてるのでしょう?w


むしろ、先週の方がヒヤヒヤしてました。







開き直ってきたのかな。


人前だから上手く弾こうとか、そういうの考えずにいつも通りに弾こうと思います。


止まったら止まったで、そこから弾き直す!w




先生は「ミスった時の小細工も考えといた方がいいよ~」って言ってたけど、

小細工より、自分が一番弾きやすい方法で演奏します。





手首の痛みは心配だけど、上手く調整して本番に持って行こう。




ではでは~

どきどき。。

2007年07月29日 21時01分13秒 | ピアノ
どもども。

ご無沙汰しておりましたかね?



結構大変です。
アレやらコレやらやらなきゃいけないので。





いよいよ発表会まで…6日!!




意識すると、微妙に胃が痛くなったりお腹痛くなってきたりするmiruさんでつ。。


意外にデリーケート?w



あまりに落ち着かないのでゲームに逃げたりしてます。。


もうね、ゲームやってもピアノに影響が出ることほとんど無くなりました。

ここ数週間の間にそりゃもう色々試行錯誤しまして、練習方法も色々変え、弾けば弾くほど下手くそになっていた原因が分かりましたからw


やっぱデジピのタッチに合わせちゃうとダメね。


デジピで練習してる皆さん!
グランドで弾いてる感覚でやりましょー!!






今日は、本番までの最後のレッスンでした。

普段の教室はアップライトピアノなもんだから、「本番前にグランドピアノで練習していでしょ?」ということで、実は先生、私の家から車でも15分くらいのところに住んでたりするのでお邪魔しました。

そこも教室になってるんですけどね☆



家でも昼間アップライトで練習して、いざ最後のレッスンへ!!

初めて行く教室だからドキドキしつつ。。

ソワソワして20分も早く着いちゃったりとかしつつw



部屋に入って音だし。

グランド触るの久しぶり~


あれ?


こんなにペダルの踏み込み浅かったっけ??(ちなみにYAMAHA)


ん??


鍵盤の底ってこんなに浅かったっけ??




あ…



譜面台が高くて見にくい…w




とか、やっぱ慣れないこと多かったりww




いざ弾いてみると~♪





やっぱグランド良い!!


響きが豊かですよね。


自分が表現したい音がそのまま鳴ってくれる感じ。




だんだん楽しくなって、ニヤニヤしながら弾いてましたw


流石にレッスン始まるとニヤニヤする暇なく、いつもより手厳しい感想が返ってきます・・・



だいたい一発目は本番のつもりで弾いてるんですが、グランドは譜面台が高いせいか、いつもの楽譜見る感覚でいるとワンテンポ遅れてしまって、今どこやってたのか分からなくなってしまたり!

いつも止まらない場所で止まってしまったりして、「これ本番で起こったら恐いな~」って危機感を感じました。

いつもミスったりするところで本番もミスするのは大丈夫なんだけど、いつも成功する場所で本番落ちてしまうと、かなり焦ります。




もう…これから一週間は小細工の練習ですよw




出来るだけ想定内の事故で済むように。






あ~、やっぱグランドが欲しい!!!

いつか買う・・買ってみせるw

あんぷろんぷちゅ

2007年07月07日 22時50分25秒 | ピアノ
完美を封印してから、猛烈にピアノ練習してたら指が回るようになってきました。


指が回りすぎて、この記事を打ってる間も変なミスタッチ入力をしてしまくって打ちにくい(笑)



ゲームが悪いわけじゃないんですが、長時間ショートカットキー連打やら、同じ手の動きばかりしていると手が固まってしまってる感じがするんですよね。

普通に日常生活送ってる方には支障ないと思いますが。


そうなってしまうと、集中的にハノンやったりして手をほぐして、元の状態に戻すのに一手間かかってしまうので、特に発表会迫ってる時期にそれやってたらダメだろう…と。。



でも、



完美やりたいよぅ~(懲りてない)




本気モード

2007年07月05日 21時25分55秒 | ピアノ










ご覧の通り、封印ですよ。

しばらくやりません。



だって…だって…発表会迫ってるんですもの!!!



ヤバイですね。



練習サボってたワケじゃないけど、キレが無くなってる。




もう時間があまり無いので、自分を追い込んで…頑張りたいと思います。

ぴあの??

2007年06月11日 20時30分58秒 | ピアノ

じゃん!!!











これなんだと思いますか??











実は、、











グランドピアノなのです!!!






うひょー!!カッコイイ!!!!



何ですかこの斬新なデザインは!!!




ほすぃーなーーー



イタリアのメーカーのピアノなんですが、流石、速そうです(何)

飛べそうです

一応、ボディーは木製なんですよ、コレ。


いくらするのかな~?

1千万いっちゃうのかな




他にも、こちらはドイツのピアノメーカーのものなのですが、


すでに、意味の分からないフォルムしてるし(笑)



かわいいなコレ!!





など、世界中には変わったデザインのピアノが意外とある!!

カ○イが出してるヨ☆キ御用達のクリスタルピアノどころじゃないぞ(笑)



頑張れ!日本メーカー!!

調律

2007年06月10日 19時30分56秒 | ピアノ
実に2年ぶりの調律でした


そんなにやってなかったとは…

お金かかるから、マミーが勝手に2年おきに変更してた(爆)



ピアノの調律は最低でも1年に1回やるのが理想的なのです。




アップライトピアノ買ってからもう15年くらい経つけど、調律に立ち会うのは初めてだった

いっつも平日にやってもらってたからマミーにお相手してもらってたんですが、数年前くらいから気になってた音の響きのことを相談したくて、私も立ち会える休日にしてもらったのです。


私はすっごく気になる耳障りな音の響きなんだけど、それをマミーに伝えてもあの人まったく分からなくて(苦笑)




久々の調律だったので終わるまで2時間半くらいかかりましたね。



そして、私がチェックして、問題の気になる残響音について弾きながら説明すると、私が気になる音については理解してくれたのですが、その問題を解消しようとすると、フェルトの張り替えやらでかなり大がかりな工事が必要とのこと。。


他の箇所も調整しないと完全には解消されないらしい。



ピアノも使っていく内に劣化する部分もあるし、しょうがないけども…



長年同じピアノを使ってる人なんかは、どれくらいでそのフェルトとか交換したりするのか聞いてみたら、むしろ、そういう私が気になる残響音とかの音色が使っていく内に変化していることに気付かない人の方が圧倒的に多いらしく、ずっと張り替えないままの場合がほとんどなんだとか。


「○○さん(本名)みたいに、繊細な方じゃないと全く気にならない人多いですよ~」って言われてしまった(笑)



確かに、私は気候によっても音色が変化するのに気付いたりするんで。

アコースティックのピアノって日によって全然音が違うもんなんですよ。
そこが面白いですけど◎



結局、ほんの少し調整してもらって終わることにした。




大がかりな調整してもらいたい気持ちもあるんですが、お金かかるしね…

いつかグランドピアノに買い換えようかとも企んでるし(笑)



いずれにせよ、金がね…(結局それ)

レッスン

2007年05月25日 23時27分47秒 | ピアノ
またちょっと日が空いてのレッスンでした。




今回は、発表曲としてチャレンジする曲を先生に承諾を得るのです。



ま、結局『幻想即興曲』にしたんですけど。



2週間前…とりあえずこの曲に決めたけど、音取りで精一杯。

1週間前…ていうか、両手で弾ける気がしなくなってきた(爆)

今週…無理矢理両手合わせて弾いてみたら勢いでそれとなく弾けてるよう出来た。



そして今日、いよいよ先生に次の曲のタイトルを告げる。


先生「さて、何にした~?」

私「えっとぉ、『ノクターン』を控えにして…、げっ『幻想即興曲』やろうかな!っと…」

先生「いいじゃん!いいじゃん!(自分の楽譜を探しだす)」

私「でも、間に合うのか…微妙」

先生「大丈夫!(何が大丈夫なんだか。。)どこまで弾ける?」

私「とりあえず…、メチャクチャなんですけど両手で合わせてきました。」


~グダグダながらも33小節まで弾く~



そこから、先生のこの曲を弾くポイントなどを踏まえつつ、基礎からしっかり作り直す。

この曲、勢いでも弾けてるように聞こえちゃう部分もあるけど、やっぱり土台がしっかり整ってる方がキレイだし、勢いだけでスピードを上げていくと暴走して自滅する可能性が高いので、基礎工事が大事ですね。

今まで表現に関する指示が多かったので、こういう具体的な弾き方の指導は新鮮です。

ですが、ただでさえイッパイイッパイなのに、それに先生の注意された部分をすぐ修正しようと思うと超イッパイイッパイになってしまい、久々にピアノ弾いてて汗だくになりました(笑)

必死だったよ。




家に帰ってから何となくレッスンで言われたことを思い出しながら練習していると、絶対正確にやるのは不可能だと思われてた3連符と4連符のコンビネーション技の解決の糸口が見えてきて、「おぉぉ!!いけるかもしれん!!!」と密かに興奮しているのでした。

この曲知らない人にとっては意味不明だと思いますが


たった30分×月3回のレッスンですが、やはり教えてもらうと違いますね。

毎回30分のレッスンが確実に身になっています。



何やら、先生が7月の1ヶ月間海外に行くらしく、「発表会(しかも直前!)控えてる生徒を残してどこに行ってんねん!!」って感じです。。(大いに不安…笑)
それに伴い、急ピッチで曲を仕上げなきゃいけないらしいので大変。シクシク



あ、明日、福岡行かなきゃいけないんですよ。


あれ?


もう11時まわってました(爆)




準備…しなきゃね~。


寝る時間あるかな?汗

選曲

2007年05月20日 20時29分06秒 | ピアノ



発表会に向け、選んだのはショパンの『幻想即興曲』。



結局コレにしようと思う。





やるのはいいけど、間に合うかが微妙…。。






譜読みはやってますが、なかなか進まない。

音符たくさんありすぎ&臨時記号ありすぎで進まない(笑)



「ソ…あ、#ついてたからソ#、ラ、ソ#、ファ…ダブルシャープだから…ソか」って具合に。


譜読み苦手な私にはツライ楽譜。。



でも以前、6小節で断念したのよりはだいぶ進んでるぞ!!





一応、私が昔から憧れてるピアノ曲の中の一つなので、時間掛かっても完成させたいですね。

間に合わなかったら、ノクターンで

レッスンだ。

2007年05月08日 22時55分22秒 | ピアノ



今日のピアノのレッスン、色々あって2週間ぶりでした。

「次はちょっと空くから、いっぱい練習して、ついでに次の曲の譜読みもちょっと始めてね

って言われてたんですが、2週間の間、LIVEと遊びに一生懸命ですっかり練習サボってしまいましたがな
流石に日曜日あたりに「ヤバイ!グダグダしてる場合ではない!」と思って少々練習しました。(意味あるのか)

今やってる曲がショパンのノクターンなんで、久々でもキレが悪くて弾けないってことにはならないですが、脳が衰えてます。。
何か、音に対するジャッジが甘くなるというか…


で、2週間もあったのに練習ろくにしてないし、暗~い気持ちでレッスンに向かい(笑)、私のレッスンまで時間があったので、その間10分ほど練習!
強弱の波を今まで以上にハッキリ付けるように集中して練習する。

そしていよいよレッスン開始。
最初は一通り通して弾くので、落ち着いてゆったり弾く。(ノクターンだし)

すると、


「素晴らしい!!」とお褒めの言葉を頂きました!!



でも私は、「えっ??良かったの?」って感じでしたが(笑)



細かいところを見れば、修正する箇所はあるけど、それも気にならないくらいちゃんと曲が歌えてたそうな。

そうか、やったぞ


「これならどこに行って披露しても大丈夫!」と、お墨付きを頂きました。
ノクターンの9-2はワリと、どこで使い回しが効く曲なんで。(だからレッスンに選んだってのもある…ニヤリ)
特に、結婚式にはもってこいな感じなんで、誰か結婚して私を招待して下さい
頑張って弾きます(笑)



そして、もうこの曲合格もらって、8月にある発表会には…と考えると曲を仕上げる時間は十分あるそうなので、もうちょっと難易度上げた曲にしてみては?と言われる。。

どうしようか、、


とりあえず先生が挙げた候補曲を覚え書き。
・ラフマニノフ 前奏曲「鐘」
・ショパン 「幻想即興曲」or「革命のエチュード」or「ポロネーズ」
・ベートーヴェン 「テンペスト」

現在の控え曲
・ベートーヴェン 「悲愴」第一楽章
・ショパン 「ノクターン 9-2」


先生が挙げた曲、難易度高いやつばっかなんですけど(苦笑)
とにかく譜読みが遅い私は、早く決めて譜読みに取りかからねば…








そしてそして、

発表会までまだ3ヶ月近くありますが…

気が早いことに………


ドレスを買ってしまいました!!!(超~やる気マンマンじゃん)


いやね、なにげにこういう発表会とか出るの始めてだから、やっぱドレスとか用意した方がいいのかしら~?
とか思ってネットでチェックしてたんだけど、そんな年に1回ある発表会の為に数万円のドレス買うのもバカらしいし、ネットで安いサイト見つけたんだけど、すぐに売り切れるらしくて目ぼしいモノは常に全部売り切れの状態。。
で、たまたま見てたら自分好みのドレスがちょうど入荷してて、勢いで買ってしまったワケさ!!

で、今日届いたんですけど

ネットで買うから試着とか出来ないし、大丈夫かしら~?と思って手にとってみると…

これ、伸びる素材なのね…(爆笑)


でも伸びるからといって油断禁物ね。
発表会に向けてダイエット頑張りたいと思います特に腹回り。。



色は無難に黒にしたけど地味だったかしら??
派手はピンクとかもあったけど、黒の方が細く見えるかと思って(笑)

ロングドレスなんですけど、着てみたら、私が唯一バンギャらしかった頃…
h.NAOTOのロングスカートをワッサワッサさせながらLIVEに行ってた頃を思い出しました(笑)

スランプ

2007年01月14日 12時15分18秒 | ピアノ




ベートーヴェンの『悲愴 第一楽章』やり始めて数週間になるかと思うんですが、年末年始はプチスランプに陥ってました。


どうも方向性が定まらず、年始は2週間レッスンが空いたので「その間に悩んできてね」って先生に言われたんですが、悩むどころかピアノにすらあまり触らないまま年明けのレッスンを迎えてしまった

教室行って、指ならしにピアノ弾いた時点で「あ~今日はダメだわ…」って思ったら案の定…
あまり練習もしていないし、自分でどう弾こうか定まってないままのレッスンはグタグタで、曲に気持ちも入らないまま年始早々のレッスン終わり。。


今頃になって「苦手な曲選んじゃったな~」って思って、ちょっと後悔してたんですが(笑)

第二楽章の流れるような曲は得意だし、あまり気負いせずに弾けるんですが、第一楽章は弾く前から“気合い”と“集中力”を高めてから弾かないとグダグダな曲になってしまうので心構えが必要です。
そして、そういう曲を今まで弾いてこなかったので苦手なのです(苦笑)

ま、弱点克服の良いチャンスだと思って頑張ってます。


「流石に、このままじゃいかん!」

と思って、休日頑張って練習してたんですが、今まで“Allegro~”からは一気にテンポ200くらいまで上げて弾いてたのを、140くらいまで落としてしっかり弾く練習してたら意外とそっちの方がしっくりくる感じがして、今までテンポの上げ過ぎが自分で自分の首を絞めてる原因だったようです。

そうと分かってからは、練習もはかどり、今まで弾いてても譜面を必死に追ってばっかりだったのが、楽しく弾く余裕も出てきて、今じゃこの第一楽章楽しくてしょうがないです(笑)


このまま一気に最後まで譜読みしたいところだけど、あと4ページも残ってる
頑張るどぉーー

今日から

2006年11月14日 20時47分49秒 | ピアノ
ピアノのレッスンを再開しました。
レッスン受けるなんて10年ぶりくらいです。

10年間、独学という名の好き勝手に弾いてまいりましたが、真剣にレベルUPしたいと思い、またレッスンを受けることにしました。
(せっかくデジピ買ったしね♪)


で、体験レッスンに行った際、弾きたい曲はないかと聞かれ、何とか今のレベルで弾けそうな曲を自分でいくつかピックアップしたのを持って行くと、「大丈夫!弾ける弾ける」と言われ、調子に乗った私は5日間で譜読みしてやりました。(我ながらよー頑張った)


曲は、ベートーヴェン ピアノソナタ8番 Op.13「大ソナタ悲愴」第2楽章

ベートーヴェン自身によって表題が付けられた数少ない作品の一つ。
特に第2楽章の主題を聴けば「あ~この曲知ってる」って思うくら有名な作品。

実はクラシックをちゃんと習うのは始めてな私。
有名どころから攻めてみました(ミーハー)
しかも、最初がショパンでなくベートーヴェンってところが…こだわり?みたいな。(適当)
ま、音楽の系譜的にはね古典から始めた方が順番通りでいいんでないの的なね。(バッハ大先生を無視してますが)


レッスンに行き、とりあえず第2楽章は譜読みしてあったので一通り全部弾いてみると。

「一番大事なメロディラインが聞こえない」
「そこはクレッシェンドで盛り上げて!」
「ココからココまでは一つの旋律だから歌わせて」
「ソコはもっと深い音で!」

…etc

今日初めてなんですけど…
いきなりハイレベルなことを要求されてます、私。
レッスンってこんなもんだったかしら…(久々すぎて)

注意された箇所を気にすると他がダメになり、表現にテクニックが追いついていけてない部分も多々。。

も、もっと練習して出直してきます