miro&nico ぽこぽこ生活

びびりなmiro&はちゃめちゃnico。
2ちわわんとの楽しいぽこぽこな毎日

春旅行 2017 ~2日目~

2017年05月21日 | おでかけ

2日目
いつものように早起きして露天風呂へ
温泉の後は身支度を整えて朝のお散歩♪

 

 


なんとも言えない気持ち良い幸せな時間

 

 


お部屋に帰ると、ほかほかに準備されてある美味しい朝食
主婦にとってこんな贅沢ってないよね 涙

 

 

 

朝食の後は特になんの予定も立ててなかったので
お部屋でのんびりした後に、

 

 


愛犬の駅に行ってみたり

 


神祇大社をお参りしたり

 

 

 

それから旅館へ帰って

 

 


ドッグラン♪

 


車を降りる時も、お部屋を出る時も
やっぱり抱え上げる度に嫌がって大騒ぎだったみっくん 
こっちが泣きたくなるわ 涙
(みっくんが大騒ぎな話はこちら→

 


ドッグランではとても嬉しそう♪

 


にこはとにかく走り回る
楽しくて楽しくて仕方ない様子♪

 


家では毎日怒ってばかりのみっくん
今回連れて行くには不安も心配もたくさんあったけど
家族みんなが大好きな絆に行けば笑顔になれるんじゃないかと思って
思い切って連れて行って良かった

 

 

たくさん遊んだ後はお部屋でまったり
やっぱり2泊だとゆっくりできます
もちろん夕食前の温泉もゆっくり楽しんで

 

 



 


先附

金目鯛焼浸し
焼湯葉
海老
(私のは海老のかわりに何だったっけ?椎茸かなぁ)

 

 


前菜

鮑黄金焼き
金目鯛南蛮漬け
かます利休焼き
鰆雲丹焼き
燻製サーモン小川巻き
鴨原木巻き
川海老唐揚げ
(私達は2人とも沢蟹の唐揚げでした)

 

 


先椀

天王寺蕪擂り流し
甘鯛唐揚げ
海老芋
菜花
柚子
枹杞の実

 

 


造里

伊豆の幸色々

 

 


その頃みろにこは
昼間たくさん遊んだせいか、2ぴきとももうすでにぐっすりでした 笑

 

 


焼物

紅鮭どんこ焼き
胡桃鰹
棒生姜

 

 


しのぎ

黒米パン駿河焼き
海老
烏賊
牡蠣
アスパラ
駿河ソース
(私のは海老を使っていない味付け)

 

 


揚げ物

とらふぐ唐揚げ
青唐
美味出汁

 

 


煮物

牛肉柔らか煮
竹の子土佐煮
桜麩
菜花

 

 


食事

蜆御飯

 

 

留椀

赤出汁仕立て
なめこ
豆腐
三つ葉

 

 

香の物

三種盛り

 

 


水菓子

季節の実

 

 


甘味

黒蜜白玉

黒米羊羹

 

 

お腹パンパン! 笑
2日間もこんなに美味しいお料理が食べられるなんて本当に贅沢ね

お布団を敷いてもらって
おとうさんとみろにこはごろ~ん
私はまた温泉へ
「明日にはもう帰るんだ」と思うと名残惜しくて
足湯につかりながら庭園を眺めて
露天風呂も堪能して

名残惜しい割には、
お部屋に帰るとあっという間に寝てしまいました 笑
余所では(実家ですら)なかなか寝付けない私が絆では毎回爆睡なんです

 

 

 

~あと1回つづきます~

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

春旅行 2017 ~1日目~

2017年05月18日 | おでかけ

もう、ちょっと前の話になってしまいますが
4月の終わり、今年も2泊3日の春旅行満喫してきました

 

 

 


いつもの、修善寺 絆

 


いつも同じお部屋なので、
私 「ただいまー♪」
仲居さん 「おかえりなさいませ!」
もうこの会話から癒されます

 


わんこ用のお座布団も、ちゃんと2枚

 


ちゃんと私達のいつもの定位置に用意されてあるんです
早速お土産に頂いたおもちゃで遊ぶにこ

 


お部屋からこの大王松を見ると、
「あ~、絆にきてるんだ♪」と嬉しくなります

 

 

私が黄昏てる頃、みっくんは。。。

 

 


温泉に入りに行ったおとうさんを待ってます
忠犬みろ公

 

 

私もしっかり温泉を堪能した後は、

 

 


毎回本当に楽しみな夕食♪♪♪

 


先附 春香盛り

蛍烏賊
巻海老
独活
菜花
スナップえんどう
アスパラ
花穂
駿河ダレ
(海老アレルギーの私には海老抜きの味付けになってます)

 

 


前菜

蛤水晶寄せ
春野菜辛子味噌掛け
天女魚燻製うるい巻き
金目鯛竹の子木の芽田楽
桜麩東寺揚げ
穴子八幡巻き
真鴨もろみ焼き

 

 


先椀

春キャベツポタージュ
桜鯛帆立はんぺん
白身黄味揚げ
花弁人参

 

 


造里

伊豆の幸色々

 

 


特選
(4月は、絆オープン八周年を記念して二品から選べる料理長厳選の一品がプレゼントされたのでした!)

私は、
あしたか牛 桜塩釜焼き

 

 


おとうさんは、
金目鯛パイ包み焼き

一緒に食べれるように海老を使わないソースで作ってくださいました
なんとも有り難いお心遣い 涙

 

 


蒸し皿 

甘鯛おこわ蒸し
甘鯛
桜の葉
粉唐墨
花びら桜

潮雲丹餡

 

 


中皿

あしたか牛原木焼き
焼長葱
山葵おろし
甘長
フォアグラソース

 

 


冷やし鉢

桜うどん
揚げ桜海老
(私のは椎茸)
茗荷

水菜
貝割れ

 

 


食事

餡掛け湯葉御飯
(静岡産こしひかり)

 

留椀

赤出汁仕立て
生海苔
豆腐
三つ葉

 

香の物

三種盛り

 

 


水菓子

季節の実

 

甘味

和風ティラミス

 

 

やっぱり絆はお料理も最高。。。
今回も本当にどのお料理も美味しかったです

 

 


お布団を敷いてもらうのが楽しみなみろにこ♪
爆睡です
私は食後の露天風呂へ♪

 

 

 

~つづく~

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

雨の土曜日

2017年05月14日 | 日記

昨日は雨の土曜日でした
何の予定もない休日は久しぶり
雨の日はあまり好きではないけれど、
晴れていたら、
家にいてもまた何だかんだ動いてしまって疲れていたに違いない
雨だったから、
久しぶりに超のんびりだらだら過ごせたのかもしれません
そう考えると雨の日も悪くないね

 

 


ブランチは最近お気に入りのパン屋さん♪

 


おもしろい

 


ちょっと小振りなんだけど、
おもしろいだけじゃなくて美味しい
これは「ちくーわ」と「はちみつアーモンド」
私は、この「はちみつアーモンド」と「ハニートースト」が大好き

 


裏側の端っこの甘くてカリカリになってるところが美味しいの
(ちなみに、ひっくり返すとアーモンド全部落ちちゃいます 笑)

 


「コーヒーバナナ」
これも美味しかった

 


「ノワレザン」も好き
胡桃とレーズンとチョコレート
ここのパンはどれもコーヒーによく合います♪

 

 

ブランチの後は、

 

 

 

 

 


間接照明って落ち着くから

 


おとうさんとみろにこはお昼寝

 

 

 


みっくん、自分が目が覚めたらおとうさんも起こす 笑

 

 

私は何だか妙に鎌倉が恋しくなって
『海街diary』観てました

 

 

 

~おまけ~

 


100均で見つけた多肉風キャンドル
意外に安っぽくなくて可愛い

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

GWいろいろ

2017年05月10日 | 日記

大型連休おわりましたねー
我が家は、連休前に恒例の春旅行を楽しんで来たので
GWは近場をうろうろしたり
お家でごそごそ衣替えや掃除をしたり
あっという間に終わってしまいました

 

 


二子玉へ
お昼に食べた牛たんは1.5倍 笑

 


飲んでしまった後でなんですが
デザートにはスタバでアメリカンチェリーパイ フラペチーノ
シロップをモカシロップに変更♪
パイドーム、崩しながら飲むとストローに詰まるんだよなぁ

 


ベッドのマットレスを買い替えました
今のマットレス、もう10年くらい使っていて腰が痛い!
腰の部分が沈んでしまって
朝起きると「いてててっ 涙」となってきたのでもう限界でしょう
まだ届いてないのだけど楽しみ♪
良質な睡眠は大切です

 


帰りが遅くなってしまったので、
デパ地下で夕ごはんに釜めしを買って帰りました

 


お留守番だったみろにこは怒っていました 笑

 


おとうさんがお休みだとみっくんご機嫌だから私も嬉しい
食欲もあって、ごはん待ってるところです

 


少しづつ、前のように自分からケージにも入っていくように♪
まぁ、機嫌が悪い時はダメですけどね 涙

 


安定のご機嫌さん♪

 


茅乃舎で買ってきた炊き込み御飯の素 じゃこ
早速次の日におにぎりに♪
連休中食べ過ぎたので、控え目にワンプレートにしました
でも、
おとうさんはおにぎり5つも食べたので、あんまり意味なーい 笑

 

 


今月のネイル♪

 


ネイル本を参考にしながらネイリストさんのアレンジで♪
今月もめっちゃくちゃお気に入り

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

楽しいことも、苦しいことも

2017年04月27日 | 日記


コンビニで見かけて無性に食べてみたくなった
ちょっとばかし罪悪感を感じるおやつ 笑
そういうのって美味しいのよね 

 


わくわく面白かった本たち
自分らしく、ちゃんと自分のセンスを持っている人は素敵だ
中でも「二人のおうち」は毎日のように眺めています

 

 

 

ここからは、ちょっと苦しい話。
ちょっと長くなるので興味のない方はスルーを。。。

 

 

 


ボロボロこぼしながら食べているみっくん
我が家の暴君 
わざとこぼしながら食べてます 涙 

 

 

みろ、2月にちょっと体調を崩して
入院したり通院したりが多かったのだけどね
そこからしばらくの間、鬱のような状態になってしまって。
こうなると、もう、ごはんも好物でさえも全く食べてくれなくなるので
お薬も飲めなくて、結果病院通いが増えるという悪循環

それでも、なんとか食べてくれるものを探しながら
徐々に徐々に普段のごはんに戻してきたのだけど
これが、まぁー、難しいコでね
今でも気分を損ねると全く食べない 

若い頃から偏屈で大変なところもあったけど
ここにきて、本当に大変で
身体がどうのこうのよりも精神的な問題が大きくて

 

 


みろ 「見てんじゃねーよ」

 

 

小さい頃から、ごはんはそれぞれのケージの中で食べる習慣があって
みろは家ではこのケージの中でないと食べないのだけど
(他所ではケージ外でも平気)
最近はケージに入るのを拒否する
だけどケージの外では食べたくない
仕方ないから抱え上げてケージに入れてしまうと落ち着いて食べ始めるのだけど
それだけなら問題ないけども
抱え上げる時に嫌がって大声で叫びまくりながら暴れまくる 
毎朝毎晩、毎日毎日です
ほんとに大きな大きな声でね 涙

みろの中で、
おでかけ=病院
抱え上げる=何かされる!
と、なっているみたいでそれはもう大変な騒ぎになるのです
ごはんの時、出掛ける時、
大声で叫びまくります
(体力的にはなかなか元気でよろしいが) 
病院の先生もみろの性格はよくわかってくれていて
なるべくみろに合わせて負担の少ない方法を考えてくださるのだけれど
今のみろには通じない 

何かを察すると吠えまくります
もう、ごはんの準備を始める時から吠えまくります
出掛ける準備(病院でなくても)を始めた時も吠えまくります
何をどうやっても止めない
歯を剝きだして吠えまくります
おとうさんの出張中に更に酷くなってしまって本当に辛かった  

もう、
お洋服どころかカラーやハーネスをするのにも狂ったように嫌がって叫びまくります
今ではおとうさんにも歯をむいて怒ります 
(不思議とトリミングサロンではおとなしくさせるそう。今のところは。。。) 

1日に何度もこんな調子で
とにかく1日中怒ってるし 涙
いつご近所から苦情がくるかとひやひやしてしまう
ペットも楽器もOKのこのマンションでさえ住めなくなってしまったら
みっくん、もう一緒に居られなくなってしまうよ?

病院では、やっぱり年齢のせいもあるのではないかと、
よく、いつも喧嘩腰で暴力的なお年寄りっているじゃない?
わんこも同じで歳をとると怒りやすくなるコもいて。
でも。きっと私達の育て方が悪かったのだと思う
出逢ったのが我が家でなければ、
もっと穏やかな老後を過ごせていたのかもしれないね

 

 

 


寝顔を見てるとやっぱり愛おしくて

 


正直、今、みろと一緒にいる毎日がつらい
でもね、やっぱり苦しいのと同じくらい可愛いのです
可愛いのに苦しいからさ 涙
苦しく思ってしまうことも、イライラしてしまう自分にも自己嫌悪
おとうさんは、
「仕方ないじゃん」「いいじゃん」「そんな風に思ったらみろがかわいそう」
簡単に言うけど
確かに、
暴れるほど元気もあって、一応ごはんも食べてくれるのだからそれでいいのかもしれない
だけど、
体調の心配をしながら、手に負えない暴君ぶりに悩みながら
毎日毎日ずっと一緒にいる私にとってはそんなに簡単なことじゃなくなってきてる
どうやっても解決することができないストレスは見事に自分の体調にあらわれる
それでも、苦しくても、自分の体調のことはもう「仕方ない」と思うしかないのだ 涙 
どうせたいした病気でもないのだし 

きっと、みろもいろんなことに戸惑って苦しんでいるんだから。 

 

 


癒しのにこ♪

 


にこのおかげで苦しい時にも「まっ、いっか!」と笑っていられる
ほんとに面白いコ♪ 

 

 

今日はここで愚痴って吐き出したから少し楽になりました
今日は1日雨かと思っていたら陽が差し始めました
ちょっとのんびり好きなことをして過ごそうかな♪

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

最近のいろいろ

2017年04月18日 | 日記

なんか。
もう暑い。。。
春って体調がついていけない 涙

 

 


いつもの、
おとうさんには夕ごはん、私には朝ごはんか昼ごはん
(私は平日は夕ごはん食べないので)

 


照り焼きチキンの日
つけ汁、砂糖ではなく蜂蜜を使ったので柔らかくてまろやかな味になりました

 


この日は、おとうさん出張中
TODAY'S SPECIALで買ってきたコーヒーとパンでブランチ

 


IFNiのドリップバッグ
さすが。簡単ドリップバッグなのにとても美味しい
パッケージも可愛くて♪

 


コッペパンと、レモンとチョコレートのベーグル

 


コッペパンには、レタスとベーコン入りスクランブルエッグをはさんで食べました 

 


この日もおとうさん出張中
ブランチにレタスたっぷりのガッツリ焼き肉丼

 


変な時間にお腹が空いたらサラダ
新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ
数日間、このサラダを食べ続けていたので、
とうぶんはスモークサーモンは食べたくない 笑

 

 

先週はね、おとうさん月曜日から金曜日まで出張でした
おとうさんいないと、やっぱりいろいろと心細い
転勤族、地元ではないからね、
いざという時に近くに頼れる人も場所もないしね
1番心配しちゃうのがみろにこのことで
自分のことだけならどうにでもなるけども 

いやーーー、精神的にめっちゃくちゃ疲れた 涙

 

 


部屋は代り映えせず。。。

 


とうとうフェイクです 笑
花も活けたいけど、今の私は花のお世話まではとても無理!
しかし、なかなかよく出来てる

 


ヒオウギのドライと合わせているのもフェイク
エアプランツは本物です 

 


普通に美味しい♪

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

桜とネイル

2017年04月11日 | おでかけ

土曜日

 


目黒川へ
春雨の中、満開の桜!

 

 

 

ほんとは、みろにこも連れて行きたかったのだけど 
雨だったし
目黒川も年々観光客が増えて
連れて行くのもかわいそうなのでお家でお留守番してもらいました 

 

 

 

 


落ちた花びらも可愛い

 

 

 

 

 

雨が降っていても、桜のパワーでてくてく楽しいお散歩

 

 


LONCAFEでおやつ♪
いや、もう、ほんと大好きなフレンチトースト

 


帰りもてくてく

 


晴れてたら、みろにこも一緒だったら、もっと楽しかったと思うけども
それでもとてもいい桜でした
いい週末になりました♪

 

 

そして

 

 


今月のネイル
ポップなホロ、薬指はイエローに3Dスワロフスキー

 


右手は小指がイエロー
さり気なくのった赤いストーンが可愛い♪ 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ナイスなコンビ

2017年03月29日 | 日記


休日のコーヒー時間
最近は休日のコーヒー時間もなかなかゆっくりできてないのだけどね 

 


オレンジココアクッキーはコーヒーとよく合いました♪

 


カツカレーの日
休日におとうさんが作ってくれたカレー(大量)
次の日はカツカレー
カレーとカツ、ナイスな組み合わせだ
サラダも用意していたけど、
盛り付けてみるとかなりなボリュームになっちゃって食べれなかった。。。

 


解凍中♪
吉宗(よっそう)の夫婦蒸しの日
おとうさんがかんころ餅と一緒に買ってきてくれました
(かんころ餅の話はこちら→) 

 


吉宗の茶碗むし大好き!
蒸寿しは初めてです

 


この組み合わせ最高♪
茶碗むしと蒸寿しが一対で夫婦蒸し 
吉宗、銀座にもあるので食べに行ってみよう 

 


まぐろの日
丼にしようかとも思ったのだけど

 


これ、食べたくて
ごはんにかけると美味しいの
長芋に刻んだ沢庵や高菜のお漬物と塩こんぶを合わせて
物足りなければ白だしを少し
お漬物はもう少し小さく刻んだ方が美味しいです 笑

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

最近のいろいろ

2017年03月19日 | 日記

ずいぶん春めいてきましたね

 

 


夕方、日が落ちる時間
キッチンの一角に西日がさして丸い影が現れます
太陽の影?とか思っていたのだけど、
たぶん、いや間違いなくフロアランプの影 爆

 


リビングにはランプを灯して

 


太陽が沈むのはあっという間
わずかだけど、オレンジ色の時間が好きです

 


かんころ餅好きなんです
長崎五島列島の郷土菓子
さつま芋ともち米とお砂糖でできたお餅
物産展とかで見かけると絶対買っちゃう
今回はおとうさんが買ってきてくれました 

 


切って焼いて食べます
素朴な美味しさ

 

 

そして、いつもの
おとうさんには夕ごはん、私には朝ごはんか昼ごはん
(私は平日は夕ごはん食べないので) 

 

 

 

 


お気に入りの干物屋さんの「とろさば塩干」は半分こ
(おとうさんは尻尾の方が食べ易くて好き)
季節の菜の花は油揚げとからし和えにしました 

 

 
焼きそばの日

 


春キャベツたっぷり入れました
焼きそば、粉もの大好き
おとうさんは2玉食べました! 

 


地味~なごはんの日 
とりあえず、新玉ねぎは毎日食べとこ

 

 

暖かくなってきて楽しみにしていた3連休
初日はゴロゴロして終わってしまった。。。涙

※昨日、まだ下書きの段階で投稿していた時間がありました 汗

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ふぐとネイル

2017年03月07日 | 日記

今年も母からふぐが届きました

 

 


ふぐ刺し、唐揚げ用、お鍋用のセット
贅沢なとらふぐセットです
なのですがね、いつも届くとちょっとばかし憂鬱な気分になるのですよ
このお店、唐揚げ用とお鍋用のパックの蓋をテープ でとめるとかラップで包むとかしてないから
毎度必ず蓋が開いていて生臭い汁でびちょびちょ 涙 
これがけっこう大変で。。。

 

 

気を取り直して食べるぞ♪ 

 

 


届いた日には、ふぐ刺しと、

 


唐揚げを♪

 

 

いっぺんに食べるのはもったいないので
お鍋用は冷凍しておいて後日に食べました

 

 


ふぐちり鍋
ちゃんと鍋だしの素もふぐしょうゆもセットになっているので簡単 

 


〆の雑炊がまたたまらん♪
ふぐ刺しも唐揚げもお鍋も最高に美味かったです

 

 

話はかわって

 

 


今月のネイル
ネイルの本に載っていたデザインを参考にやってもらいました

 

 
ベースは自爪ではなくクリアのマットコートです
ラフにのせた白黒のペイントはツヤ感を出して♪ 
面白くて超お気に入り

 

 

 

~おまけ~

おとうさんの会社帰りのお土産

 


LONCAFE チーズ イン バウム

 


美味しかった
けど、やっぱりフレンチトーストにはかなわん
中目黒にできたのがうれしくてうれしくて♪
でも、実はまだ食べに行ってないのよね。。。
近いうちに行かなくては♪ 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加