ミロク式

ミロクレコーズの雑記。

モノと音楽 ~ミロクについて1~

2017-02-18 17:00:00 | 日記

春の足音も聞こえてきました。のしのし?チコチコチコ?もさ、もさ?どんな足音かよくわかりませんが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。ミロクレコーズの大澤です。

 

ギリシャラブのレコ発東京編としてのミロク謝音祭に向けて、ギリシャラブの発売に向けてばたばたと準備しているところです。

ボンボヤーズは東京のバンドですが、本日休演など、京都のバンドがこぞって東京で見られるせっかくの機会なので関東圏のみなさんには是非ごらんいただきたいです!

 

そもそもミロクレコーズとは何かというところを宣伝もかねて考えてみました。シリーズで書こうと思いますが、筆不精さからあまり書かないかもしれません。

今回は「モノと音楽」というテーマです。

 

ミロクレコーズはCD,レコードを出しているレーベルです。人に指摘されて気が付きましたがデータでの販売などはあまり興味を示していません。

私自身音楽は物質で買う癖があります。みんながCDをTSUTAYAやジャニスで借りて聞いている一方、おしゃれを我慢し、散髪をケチって髪をモサモサにしながらレコード、CDを買い集めていました。なぜか所有にこだわっていました。今振り返ると私の音楽を聴いた量は他の友達よりもはるかに少なく後悔しています。

 そんな私も去年アップルミュージックに登録して聞きまくりました。欲しかったあの音源、買うほどではないけれど気になっていた音楽、まったく知らなかった音楽など様々なものが有象無象にただよっていて驚きました。しかし、ちゃんと聞くことがあまりなくなり、流し聴きしかしなくなってしまったのでやめちまいました。携帯やパソコンからのしょぼい音響で聞いていたからというのもあります。

「音楽をクラウドで聞けることが音楽の聴き方として…」とか社会学的な何かなんてのを考えに至る前に、単純にいちいちパソコン立ち上げたり、ネット環境を心配したりといった再生以外の動作が億劫でしょうがなかったのです。

餅は餅屋にというように、CDの事はCDプレーヤーに頼むのが手っ取り早くていい。

 

話が脱線しました。

 

とどのつまり、手に取って自分の近くにある安心感が好きなのです。好きな人のそばにいたいと思うのは自然なことでしょう。信州信濃の新そばよりもあたしゃあんたのそばがいいのです。

ミロクをやっていて楽しいことは、実際に納品された瞬間なのです。ちゃんと印刷されるかな?ちゃんと音入っているかな?などいろんな悩みを私に与えてきたものが形になる瞬間のあの喜びといったら大変なものです。自分のおなかから出てきた子供を抱く母親の気持ちも少しわかる気がします。またあの喜びを感じたいと思い、モノを出すのかもしれません。

 

 

もう一つ、もう少しまじめにモノが持つ価値について考えました。

音楽だけに限った話ではありません。

私は大学で漢字文化圏のことについて勉強していました。そこで物質を媒体に情報を遺すことの意味の大きさを、そのために人々が流した汗を感じました。20世紀に入ってから、バーミヤンで消失していたと思われていた仏典などが大量に発見されました。情報としては完全な断絶期間が千年以上もあったのに、そんな偶然から急に昔の人々との接触があったのです。時間の離れた人々を繋いでくれたのがモノなのです。

 CDも結局データであって、レコードほど物理的なものではありませんが、手に取れるというところで安心してしまうのでしょう。だから私は自分の好きな音楽をCDで出したいと思うのでしょう。未来がどのようなものになるかわかりません。わずかばかりの期待を込めて、未来の人がミロクレコーズから出した音楽を聴いてくれたらと思い制作するのです。もし、文明が断絶してしまっても、つぎの文明が解読してくれるだろう。56億7千万年後に聞いてくれる人がいるかもしれない!なんてロマンチック!

ネット配信だけでは30年後すら残らないかもしれない。人気と同時に衰退するのです。CDならば五十年後の大学生がおじいちゃんの倉庫から見つけて聞いてくれるかもしれません。そうやって残ってくれればうれしいことじゃないですか。

 

 

古代ギリシャ文明の紀元前1200年から紀元前700年ころは「暗黒時代」と呼ばれている時代があります。文字資料がないからどんな時代だったのかがわからないそうです。

今の時代も全部資料はパソコンで管理し、クラウドでやり取りして、刹那的でとてももろい時代なのではないかと感じます。何千年後には今が暗黒時代かもしれませんね。もしかしたら古代ローマもみんなスマホをいじってパソコンカタカタやっていたのかもしれませんね。

蛇足の話でした。

 

【ミロク謝音祭】

日時:2017年3月11日(土)【次の日も休みだね!】

場所:代官山 晴れたら空に豆まいて http://mameromantic.com/?cat=6

値段:予約 2,900円 当日 3,200円(各種割引あり)

出演:ギリシャラブ

   本日休演

   THE COINTREAUS

   ボンボヤーズ

割引一覧:学生200円引き 留年生300円引き 留学生300円引き シニア(60歳以上)200円引き 高校生1000円引き 酒飲み割100円引き(おつまみ付き) ミロクグッズ提示400円引き

カップル割二人で5,500円 女子会割三人で8000円 団体割 20名以上で幹事一人無料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿