The Diary

日々感じたことの記録

旅行記は別ブログにUP中です。そちらも宜しくお願いします。リンク先へ。

貧乏舌の悲劇

2007年11月12日 21時01分26秒 | Diary
先日、父がメロンを頂きました。
正直、あまりメロンが好きではないので、さほど興味もなく
食べてみたんです。

すると「美味しい!!」

メロンって、美味しいんだ・・・なんて思って
食べたそのメロン・・・

千疋屋

のメロンだったそうで・・・

美味しいわけだ。
千疋屋のメロンって、1万円以上するんですもん。
我が家のものは、そこまでするかどうかは不明ですが
千疋屋のものなら、胃に優しくても決してお財布に優しくは
ないはず。

もっと味わっておけばよかった・・・
貧乏舌の私には、そのことを言ってもらわないと
有り難味や希少価値なんて理解できっこないのです。

ああ、残念。

いざ、鎌倉へ

2007年11月04日 13時10分02秒 | Diary


学生時代の友達3人で、秋の鎌倉散策へ出掛けてきました。
友達1人に指摘されたんですけど、丁度昨年の今日3人で会っているんです。



なんだか偶然とはいえ驚きです。



結婚した友人Kは、江ノ島が実家なので案内役として
今回も(鎌倉散策の強い味方)大活躍です。



彼女チョイスの散策コースは、私には完璧!
全てが最高でした。



藤沢駅から江ノ電に乗り、ランチを取るために下車したのは
七里ガ浜海岸駅。
向かった先はAMALFI.。



IMG_3068.JPG



地のお魚やお野菜を使ったお料理は、本当にひとつひとつがしっかりと
各自の味を主張していて、でもそれいても調和がとれているという
最近味わったことのない美味しさを提供してくれていました。



私たちが選んだのは、ランチコース。



IMG_3070.JPG



IMG_3075.JPGIMG_3076.JPG



IMG_3077.JPGIMG_3081.JPG



 



IMG_3083.JPG



量も質も大満足のコースでした!



このお店から見える海が最高に綺麗です。



IMG_3072.JPGIMG_3084.JPG



段々、晴れてきて太陽の光が水面に反射してきます。



IMG_3082.JPG



天窓から、雲がこんな風に見えるところなんかもいいです。



食後は、前方に広がる海を散歩することに。



 



IMG_3087.JPG



 



IMG_3085.JPG



 



IMG_3094.JPG  



泳ぐワンコを見かけたり、波と追いかけっこしたりして
思いっきり童心に帰る私たち。



 



IMG_3100.JPG



学生時代、ゼミをさぼってこの海にきたことを
思い出しました。
国文科だった私たちは、鞄の中に常備をしていた
作文用紙をシート換わりにひいて、ただ海を眺めていたっけ。
その時のことを思い出しながら、あれから10年以上経過して
いることに驚きを感じつつ再び江ノ電に乗って鎌倉へ向かいました。



IMG_3107.JPGIMG_3108.JPG



鎌倉到着後、友達お薦めのお寺浄妙寺へ。



それにしても、いつきても鎌倉は人でいっぱいです。



IMG_3110.JPG



友達曰く、友達の地元のお仲間には各自「お気にいりのお寺」というのがあるのだそう。さすがです。



IMG_3118.JPG



ここは、庭園を眺めながらお抹茶が頂けます。



こちらでは、水琴窟があります。



IMG_3137.JPG



水の音って、なんだかとっても落ち着きますね。



IMG_3125.JPG



枯山水をボーと眺めながら、渋い抹茶と甘いお菓子の絶妙なコンビネーション
を楽しめます。



IMG_3128.JPG



しばし、心を落ち着ける私たち。



IMG_3135.JPGIMG_3134.JPG



鳥のさえずりや風の音を感じながら、静かに時を感じるひとときは格別の癒しを得ることができます。
呼吸する空気が、全身をめぐるのを実感。
こんなに深い呼吸をすることを忘れていたな~と反省しつつ、再び鎌倉駅へと帰る私たち。



最後に、王道の鶴岡八幡宮へお参り。



IMG_3145.JPG



丁度、結婚式や七五三が行われていて、着物姿を多く見かけられました。



やはり日本人なのか、着物を見ると感動しますね。
   美しいです。沢山の人ごみを掻き分けお参りを済ませました。



IMG_3150.JPG



気がつけば、辺りはすっかり暗くなっていました。
そろそろ、鎌倉散策の企画をしてくれた友人Kは仕事の
都合でお別れをしなくてはなりません。
凄く残念!!
でも、お仕事じゃあしょうがないよねと
最後にお茶と向かった先は、ノスタルジックなカフェ
ミルクホール



IMG_3155.JPG



皆、お茶なのに、ひとりガッツリとクリーム白玉を食べる私。



沢山食べて、おしゃべりして、笑って、本当に楽しい一日でした。




この頃、本当に友達や家族の存在の大きさを感じます。
支えられて生きているのね~って。



また大好きな鎌倉散策の約束をして、お開きとなりました。



 




台風だったのに

2007年10月28日 16時03分32秒 | Diary
昨日は、関東地方は台風の影響で大雨。
それなのに、靴のリペアをお願いしていた靴屋さんから
出来上がりの連絡が入り、引き取りに出掛けてきました。
郵送してくれるって行ったんですけど、化粧品もなくなっていたし、
先日の天気予報で、今年の冬は寒いとの情報をゲットした私は
「ダウンコートを買わなくては!」と焦っていました。
雑誌で情報をゲットしたりする余裕などなく、とりあえずデパートへ行って
気にいったものがあればよしとしようと思って、あの大雨の中
ブーンと車を飛ばしてお出掛けです。

自慢じゃないんですけど、私は車の運転が苦手。
なので、地元のみしか運転ができません。
地図だって読めません。
だから、地元限定のドライバーなんですけど・・・
大きな道路を走るときは緊張しますし、車内では独り言の嵐。
でも、そんな私が唯一走れるのが246。
その246に乗れば玉川高島屋へ行けるんでね。
大雨の中、行って来ました。

あんな大雨なのに、何故か道路は渋滞。
なんで??こういう日は、家でのんびりでしょう??と
自分のことを棚に上げて、車内で独り言。

予定時間を過ぎてデパートに到着。
すぐに用事を済ませて帰ればいいものを、急にコーヒーが飲みたくなって
スターバックスへ直行。
だって、午後は混雑してて座ってゆっくりなんて出来ないんですもん。



しばし、ボーっとしてからお買い物開始です。

ダウンダウン♪と心で歌いながら、試着を繰りかえすも
なかなか似合うものに遭遇できず・・・
恰幅のいい私に似合うデザインに出会えなかったんです。

「お似合いですね」なんて言われても
”どうみても、肉ジュバンじゃないの?”なんて心の中で会話する私。
「検討しますね~」と逃げ足で、別のお店で試着するも
あまりピンとくるものがなく・・・
ここで焦って買ってしまうのが私なのですが、今回はしませんでした。
というのも、そういう買い方が損をすると分かっているから。
なんどこういう買い方で失敗したことか…

結局、目的の靴の引き取りと、化粧品を買って帰ることに。

デパートの外をみて、ビックリ!
凄い雨!!
ひぇ~、この雨の中運転するのぉ??と思いながらも
帰るしかないので、ワイパーをハイパーにして(なんだか変?)
相変わらず独り言&熱唱で帰っていきました。

家に着くと、すっかり疲労していたので
岡埜栄泉で買ってきた大好きな豆大福で糖分補給。



美味しいのよね~

午前中に行った者の特権。
午後には売れちゃうんで、お店でお取り置きをしてもらって
帰りに引き取りをする私。

お茶と合うんだな~
といいながら、ズズズーとお茶をすすりながら
豆大福の粉を気にすることなく(家なので)
豪快に食べました。

豆大福に舌鼓を打ちながらも、ダウンコートのことで
頭がいっぱいの私。
寒くなる前にゲットしないとね・・・
いいものからなくなっていくんで…

やっぱり、雑誌でリサーチしないとダメかな~
よく考えたら、今週から11月ですよ!
今年もそろそろ終りですね。








たわいもないことを書いてます

2007年10月08日 18時34分14秒 | Diary
すっかり秋めいたせいか、食欲旺盛です。
そんな中、母の誕生日だったのでリリエンベルグのケーキでお祝いをしました。


モンブラン

こちらは、9月10月のみの限定発売でかなりの人気のケーキです。
今月末で、来年まで頂けないってことでちゃんと予約をしておきました。
これは、ホールですが、ちゃんとピースで買えます。

丁度、ケーキを引き取りにいったら、父世代の叔父様が焦ったように
お店に入ってきました。
「モンブラン、ある??」とスタッフに声をかけていたんです。
ショーケースには、残り1つのモンブランの姿しかありません。
でも、ちゃんとスタッフの方は必要数を聞き用意をしてくれていました。

よかった、よかった。

叔父様までも、走って買いにくるモンブランって・・・一体・・・

私がケーキを引き取りに行ったのは、オープンしてすぐなんですけど
もうすでに凄い人。
そして、皆モンブランを購入?というくらい、あれよあれよと買われて
いきました。
さすが、限定品。

私は、ここのザッハトルテが好物なので、モンブランは食べたことが
なかったんです。でも、妹のママ友達が「甘いものは好きじゃないけど
ここ(リリエンベルグ)のモンブランなら2個は食べれる」というのを
聞いて、絶対に今年は食べよう!と妹とともに決めていたんです。

私たち姉妹にとって、たかがモンブランされどモンブラン。

たっぷりと栗が入ったこのモンブラン、濃厚なので
濃い目のお茶とご一緒にどうぞ。
美味しいです。濃いといっても、アンジェリーナのモンブランほどではありませんので・・・
悪しからず・・・




さつまいものシャルロット

こちらも、土日限定という限定ケーキ。
もぐらが、穴をほっているというカワイらしい演出をされていたので
家族で感激してきました。
これじゃあ、見えないですよね~
スポンジの上には、さつまいものプリンのようなものが層になっていて
クリームよりもしっかりと味を感じさせてくれています。
勿論、美味しいです。濃厚濃厚。


でも、「もう少し食べたい」というところでやめておくべきだなと。
というのも、濃厚ケーキを2つも食べたお陰で、一気に体内に糖がまわった
感じでちょっと気分が・・・

欲張りすぎはよくありませんね。

さすが、食欲の秋です。
自分に都合よく言い訳をしてしまっています。


10月から、テレビ局各局では新番組が始まりました。
早速、はまりそうな予感なのが、

毎週月曜23時からBS2で放送されている

アグリーベティー

舞台がNYという点や、オンナは外見じゃなく心よ!とうたっている辺り
共感する女性は多いはず。
これって、コメディーなんですかね?笑える場面も多くあるので
元気まで貰えちゃう。初回から、楽しませてもらいました。
今日もみなくっちゃ!

これまたBS2ですが、毎週木曜23時から放送の

ザ・ホスピタル

台湾ドラマです。
韓流ドラマにはまった私ですが、台湾ドラマはまだみたことがなくって
今回初めてみることになりました。
まだ、1回目の放送しかみていないのですが、なかなか面白そうな予感。
今週スタートのフジテレビ医龍2
とともに医療ドラマなので、混乱しそうです。
主演のジェリー・イェンは、台湾は大人気のスーパースターらしく
あまりの人気に彼のスケジュールは極秘なんですって。
無知な私は、凄い人なんだな~とただただ感心。
これから先が楽しみです。


そして、やっと重い重い腰をあげられるか???
NHKの外国語講座のテキストなんてものを購入してしまいました。



どうか、続きますように・・・
英語のブラッシュアップをしないといけないので、是非ここで続いてもらい
たいものです。


夕焼け空にお願いをした私です。







2007年09月30日 13時56分11秒 | Diary
やっと暑さがひいたと思ったら、今日は寒いです。
部屋の温度計は、23度。寒いわけです。

秋がなく、すぐに冬になってしまいそうですね。

でも、季節感だけは感じたくて、身の回りのものを買い換えてみました。



BAGNARA

以前に、新宿高島屋でみて欲しいと思っていたんですけど
やっと変えてみました。
いろいろとチャームがあって、自分でカスタマイズできるんです。




ESTEBAN

秋ものを探していたんですけど、なかなかしっくりこなくて
結局こちらのroseにしてみました。

今も、こちらを焚きながらブログをup中です。
いい香り!
香りって、凄く不思議ですよね。穏やかな気持ちになる。
冬にむけて、加湿器を新調しようと思っているんですけど
アロマオイルを使えるものを物色中です。




ハロウィンにむけて、パンプキンを買ってきました。
真ん中のパンプキンは、ライトです。暗いところで電気をつけたら
ちょっと強面になったのでつけるのは止めました。




DELFONICS

マウスパッドも新調しました。
赤もあったんですけど、ここはあえてベージュに。

ひとつのものを使い続けることも素敵ですけれど、こうやって季節感を
取り入れることもなかなか楽しいことです。
(なかには、季節に関係ないものもあるんですけどね・・・

気分転換というか…


あと、先日やっとPASMOを購入しました。
丁度、友達と食事の約束があったので。
あの「ピピッ」という音に感激。
便利です。
ただ、最近誤作動報告があったようで、定期券期間内にも係わらず
チャージから引き落としされるとか・・・
それは、困っちゃいますよね。もう解決されたんでしょうか??

PASMOを使って行った場所は、先日軽井沢で食べれなかった
胡桃のつけ汁の蕎麦が食べれる川上庵の青山店。




念願の胡桃だれせいろが食べれるということで、ウキウキでお出かけして
きました!

軽井沢は、お蕎麦が中心でおつまみはなかったように感じるんですけど
ここは場所柄、お酒とおつまみ類が充実。
いろいろとつまんでみましたが、やっぱり胡桃だれせいろが美味しかった!!
デザートは、これまた念願の杏仁豆腐で〆てきました。
美味しいですよ~
胡桃だれせいろは、少し渋みがあるので
それが苦手でなければきっと美味しいと思います。


大相撲9月場所にて

2007年09月24日 15時44分54秒 | Diary

この連休、生まれて初めて大相撲を見に行ってきました!!
ずっと、見てみたいなと思ってはいたものの、なかなかチャンスはなかったのですが、今回友達がお母様のために取った9月場所のチケットが、急遽お母様が
行けないということになりお誘いを受けたという経緯で見ることができました。

 

有難う、Yちゃん。

 

というわけで、初めて両国に到着。
案の定、駅周辺にはたくさんのちゃんこ鍋屋さんが。

 

国技館は、両国駅から徒歩2分程度の場所にあります。

 

この日は、千秋楽のためか満員御礼。
チケットは、SOLD OUTです。

 

入場口近くで、お相撲さんに遭遇!!
キャーキャー言われていたので、人気のある力士なんだろうな~
と横目に見ながら持っていた携帯カメラで激写。

P1020007.JPG

外国人力士です。
名前が分からないんですよ。
もしかしたら、若ノ鵬じゃないかな?と後から思ったんですけど
未確認です。

 

チケットをみせて、今日の取組の紙をもらい会場入りをするのですが、
その受付にいる方々も、元力士では?と思うほど大柄の強面な男性ばかり。
迫力アリ。愛想なんかはありません。

P1020005.JPG

会場前の壁画。

 

 

私たちの席は、2階です。
確かに、姿は小さいのですがちゃんと取組は見えました。

P1020003.JPGP1020002.JPG

満員御礼の垂れ幕があるように、会場は満員のお客さんの熱気で
いっぱいです。
さすがに、人気力士の取組になると声援も大きいですし、盛り上がりますね。
お相撲知識ゼロに近い私も、それなりに応援をしてきました。

 

 

琴欧州の取組では、足を引きずりながらの姿の琴欧州が
かわいそうになりながら応援。膝が悪いのか、サポーターを
巻いていましたし、動きもなんだか鈍い感じ。

 

 

安馬は人気があるようですね。
声援が大きかった。
安馬は負けましたけど、是非近くでみてみたいと思うほど
遠目にからだの美しさが目立ちました。

 

 

高見盛の取組では、物言いが入りましたが
高見盛勝利。ご本人も、勝った時は喜びなのか
驚きなのか、面白いしぐさになり会場を沸かせていました。
これが、彼の人気の秘密なのかも知れませんね。

 

 

最後に、千代大海と白鵬の取組は一番の盛り上がり(に感じたんですけど)
でした。この取組は、白鵬の勝ちとなり、今場所の優勝力士は
白鵬。
最後に表彰式があるんですけど、これでもか!!という程
贈り物がありました。

 

 

記憶しているだけでも、
・お米 1年分
・ガソリン 1年分
・ジャガイモ 4トン
・高級牛肉 1頭分

 

 

これらは、賞金以外に与えられているものです。
しかも、授与式は延々と続き、終いには聞いている側が
まだあるの?みたいな感じに。

 

 

様々な業種の企業、世界各国の大使館からの贈り物を
どうやって受理するんだろうと心配になるほどの量を
受け取る優勝力士。
それだけ優勝するということの厳しさがあるんだと
実感しました。

 

 

丁度、総裁戦の当日であるこの日は
式に総理大臣の姿はなく、代理の方が
優勝杯を白鵬に渡していました。
昨日は、皇太子ご家族がお見えだったとか。
千秋楽に、そういう華やかさはなかったものの
こういう事態もそうそうないことだろうからと
レアなケースに思いをはせる私と友達。

 

 

式の始め(だったと思うんですけど)、国歌斉唱をし
最後には三本〆をして終了。
あの国技館で国歌う歌うなんて、想像もしていなかったので
少し驚きました。

 

 

初めての大相撲体験は、かなり感動の体験となりました。
自宅に戻り、母に感動を話すと「(父が)自分もみたことがないのに、
(娘が)先に見にいくなんて」と言っていたそう。
見たいんでしょうね。是非、行ってもらいたいと思います。
母方の祖母が、やはりお相撲が好きで、よくテレビの前で両手を
叩きながら大喜びしていたのを思い出しました。
生きている間に、見せてあげたかったなと・・・
他界してしまったので、それはもう叶わないんですけど。

 

 

沢山の外国人観光客の観戦者がいましたが
意外にも、いまどき風の若者もいるんですよ。
好きな人は好きってことなんでしょうね。

 

 

お相撲観戦、お薦めです。
面白いんですよ。
日本人としてでも、そういう意識がなくとも
是非一度観戦してみることをお薦めします。
百聞は一見にしかずです。

 

 

因みに、会場内は撮影可能。
飲食も可能。
携帯のカメラしか持ってないなかったので
ブログの画像はかなりよくないのですが雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
カメラ持参しなかったことを大いに後悔した私です。

 

オペラグラスも持参をお薦めします!


ああ、模様替え

2007年09月17日 13時51分45秒 | Diary
この所ずっと部屋の模様替えをしたいと思っています。

カーテン、布団、ドレッサー・・・
換えたいんですけど、なかなか思うようなシロモノに出会えていません。

いっくら綺麗にお掃除をしても、イマイチ居心地のいい部屋になれない。
思い切った模様替えをしないと居心地なんてよくならない!と思って、
いろいろとインテリアの雑誌を購入したりネットサーフィンをしています。

が・・・

なかなか・・・
難しい。

というのも、ショップで素敵にディスプレイされているモノを買ってきても
我が家にやってくると、その輝きを失ってしまうんですよね。

なぜ???

最近、IKEAからカタログが
届きました。IKEAは、私のテイストではないので購入はしないのですが
ディスプレイは大いに参考にしようと思っています。

センスって、どうやったら磨かれるのかしら??
やっぱり、日々の蓄積ですよね~

今、美輪明宏さんの著書「愛の話幸福の話」を読んでいます。
そこに、「普段使っている生活の小物、部屋のインテリア、聴いている音楽
読んでいる本、会話の内容。そういったものはひとまとめになって
見えない膜になり、その人を包んでいる。家の中にあるものすべてから
人は波動を受けているのです。」

ここを読んだ瞬間、私のインテリア熱に拍車がかかりました。
でも、適当になるのは避けたいので、ゆっくりじっくり納得のいく
模様替えをしようと思っています。

道のりは長いような・・・気がしますが・・・


まとまりのないブログになってしまった・・・

2007年09月01日 22時02分10秒 | Diary
あまりの酷暑にすっかりブログから縁遠くなっておりました。
それでも、アクセス数はあって驚いています。
ご訪問下さっていた方々、本当に有難うございました。

長いご無沙汰の間、いろいろと書きたいことはあったんですけど
物忘れの激しい私は、案の定忘れてしまった。
なんだか、日々を無駄にしているような感じがしますが
これはこれでしょうがないと思うことにします。

先日、思わず買ってしまった雑誌がこちら




理由は、NY特集!
今年は、予想外にサンフランシスコに行ってしまったので
海外旅行は難しいだろうから、雑誌上で旅行気分を味わおうと思った次第です。
う~ん、やっぱりいいです!フジテレビのエビバデNYは毎朝の日課の私。
あのミニ番組は、私の元気の素です。

めざましマガジンは、フリーペーパーなのですが
なかなか中身の充実度が高いので、普段配布物を手にしない私も
わざわざ配布している人の元にまで行ってもらってしまうんです。
残念ながら、めざましマガジンのNY特集は貰いそびれをしている私。
でも、ここで見れるので一安心です。

めざましマガジン   

めざましマガジンのサイトもよかったらどうぞ。

これから秋になって、紅葉のNYは最高だろうな~と夢見心地の私です。


今日のランチは、両親と共に以前から気になっていたフレンチを食べに。
オーヴィユーフランスでお世話になってきました。

メニュ・プチを頂くことに。


かぼちゃの冷製スープ


サーモンのパン粉揚げ



デザートの盛り合わせ(+525円)
(写真を撮り忘れて、途中まで食べてしまいました・・・

最初は、量が少ないかな?と思ったのですが
そこはフレンチ。コースが完了するまでに時間がかかるので、次のお料理が出る
までにはお腹が満たされてきます。
食事が終わった時には、満腹感でいっぱいでした。

お味の方ですが、勿論美味しい!
女性客ばかりの店内に、いささか父は居心地の悪さを感じたようですが
たまにはね・・・
母は、デザートで出たソルベがよかったようです。
父と私は、チョコレートケーキが美味しいと思いました。

かぼちゃの冷製スープも美味しかった。
メインのサーモンですが、美味しいのですが
もう少しひねりのようなものがあればよかったかな?と
素人の私がいうことでもないかも知れませんが
思いました。

どうやらこちらのレストランは、予約をした方がよさそう。
私は予約をして行ったので、特に待つことはなかったのですが
待っている方もいたようですよ。
5歳以下のお子様はお断りされてしまうようです。

先日、こんなものを買ってみました。

ペパーミントティー

ただのミントティーではありません。

フェアトレードの商品です。

以前、テレビ放送していたフェアトレードの運動を知って興味を覚えたのですが
サイトの自由が丘のお店しかないのかな?と思って
機会があれば利用しようと思っていたんです。

今回、偶然地元の輸入食材のお店でこのお茶を発見。
少し割高でしたが、フェアトレードにお役にたつのかも知れないと思ったので
買ってみました。

世界には、少ない賃金で過酷な労働をして生計を立てざるおえない人たちがいます。
その方たちに、正当な賃金での労働環境を整えようとするこの運動。
どの程度役立っているのかは分かりかねることですが、少しでもチカラに
なればいいなと思います。

今年の夏は、本当に暑くて、地球温暖化を嫌でも意識させられました。
今までは「知らない」で済んだことが済まなくなってきているような
気がします。
無関心ではいられなくなっている、強くそう感じました。

ひとりひとりの意識が変われば、小さなチカラも大きな流れになる。


決して無理をすることではなく、自然にできることから
はじめることが大切なんじゃないでしょうか?
私の小さなチカラも、大きな流れに合流するといいのですが・・・

久々に書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。
長いブランクによる後遺症だと思って下さい。
長々とお付き合いいただき、有難うございました。

小さい努力

2007年07月16日 21時01分42秒 | Diary

台風が去ったかと思ったら、新潟、長野では地震がおきてしまいました。

これらのことは、私達にはどうしようもないことかも知れませんが

地球温暖化対策なら、小さい努力ではあってもできるはずと思っています。

地球温暖化という言葉を本当によく耳にしますが、自分たちに

直接降りかからないと実感がわきません。

しかし最近は、、異常気象を嫌がうえでもより身近に感じざるおえない状況下にいるので、

自分でできる地球に優しい努力はしようと心がけをしています。

 

IMG_2999_1.JPG

これは、オーガニックコットンのバスタオル。

ずっと欲しいと思っていたんですけど、なかなか気にいったものが見付からずに

いたんですけど、最近手に入れることができました。

ORGANIC COTTON HOUSE 天衣無縫で購入しました。

薄いし、軽いし、肌触りもいいので、ヘビロテです。

自分の身の回りのものを全てオーガニックにすることは難しいのが現実ですが、

少しづつ変えていこうと思っています。

こんな風に、小さいことでもより自然に近いことをしていると

心が豊かになるような気がする単細胞な私。

自己満足といったら、それまでですが・・・・

 

LOHASをファション感覚で取り入れていることには賛否両論あるかも知れません。

でも、何もしないよりはずっといいんじゃないか?と思います。

それが例え、ファンションとしてであっても。

つい先日も、ある高級ブランドがそのブランドでは破格の値段でエコバックを販売したところ

大変な騒ぎになり、手に入れようとした人たちがショップの前に長蛇の列をつくりました。

その火付け役は、世界のセレブ。彼女たちが、そのエコバックを持っていたらしいのです。

デザイナーの意思とは、違った方向に火がついてしまったこのエコバックですが

とっかかりはファッションでも、そこからその中のひとりでも、地球に優しい生活をすることに目覚めたなら

それはそれで大きなことになるんじゃないかな?と思うんです。

My箸やMyペットボトル・・・こんな風に、使い捨てを排除することが当然の世の中になれば

ゴミを減らすことができます。

ゴミの分別をすれば、ゴミが資源になる。

私たちができる小さな努力が、やがては地球温暖化や天変地異を防ぐことになるんじゃないかな?

と思います。

 

 

 

 


気をつけましょう

2007年07月07日 22時53分46秒 | Diary

つい先日とんでもないことをしでかしました。

幸い、大事には至りませんでしたが・・・

 

それは、先日のこと・・・

夜、アロマキャンドルをつけていたんです。

大概、キャンドルをつけてすることといえばヨガ。

一通り終って、キャンドルを消して、最後呼吸を整えていたんです。

そうしたら、呼吸を整えながら、知らぬ間にヨガマットの上で眠ってしまっていたんです。

ハッと目が覚めたら、夜中3時。驚いたのもつかの間、消したハズのキャンドルが

ガンガンに燃えて、解け始めているじゃないですか!!!

あわててキャンドルを消した私。

消したハズなのに、何故??いまだに分かりませんが、「ハズ」程アテにならないものは

ありません。

ドロドロに解けたキャンドルを見て、かなりの時間放置していたことを察した私。

こうやって書いていても、あの衝撃が蘇ります。

いつも、母に火の元には気をつけるようにと言われているのですが

今回のことで、更に身が引き締まりました。

 

でも、やっぱりお香やアロマキャンドルは私の癒し必須アイテムなので

気をつけながらも続けていこうと思い、以前いくたさんのブログでお薦めされていた

アグロナチュラのキャンドルを購入してみました。

【理由】

・蜜蝋からできているので安全。蜜蝋は、燃焼時にマイナスイオンを発生させる。また、抗菌作用がある。

・オーガニックのアロマキャンドルである。

・フタがついている。

お値段、少々はりますがこんな点でお買い上げとあいなりました~

 

と簡単に書いていますが、これを探すのに一苦労。

といいますのも、アグロナチュラ製品の取り扱いはあっても、このアロマキャンドルを置いてあるお店がない!!

そこで、いくたさんにわざわざ伺って何店かご紹介を頂きました。

その中で、やっと見つけたのがMadu。見つけた時は、思わずみつばちハッチがママである女王蜂に会ったときのごとく

(蜜蝋なだけに)感激!ちょっと、オーバーに感じるやも知れませんが、その位いろんなお店に足を運んだので

感激もひとしおだったのです。

ところが、3つの香りがあるのですが、店頭にあったのはスミレのみ。しかも、在庫は2つだけという有様。

店員さんに在庫の確認と納期を調べてもらったら、店頭に出ているだけで他の香りの入荷時期が未定とのこと。

そんなことを言われてしまったら、迷わず買ってしまうじゃないですか・・・

ええ、言われた瞬間カードを出していましたよ。

 

お買い上げです

 

早速、使用してみましたが、普通のキャンドルを消した後の嫌なニオイがありません。

ほんの~りスミレの香りがするような、しないような・・・

ちょっと、私には高級品ですが、気に入っています。

燃焼時間36時間なのですが、ほぼ連日の使用。

このままだと、すぐになくなってしまいそうですが、日々の疲れを癒してくれるので

そう思ったら、お得かな?なんて、自分に都合よく考えてます。

いくたさん、いろいろと有難うございました!!

お陰様で、ゲットとあいなりましたよ。

いくたさんのユリちゃんの妹のスミレちゃん、関東で大活躍です。

IMG_2997.JPG