The Diary

日々感じたことの記録

旅行記は別ブログにUP中です。そちらも宜しくお願いします。リンク先へ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

貧乏舌の悲劇

2007年11月12日 21時01分26秒 | Diary
先日、父がメロンを頂きました。
正直、あまりメロンが好きではないので、さほど興味もなく
食べてみたんです。

すると「美味しい!!」

メロンって、美味しいんだ・・・なんて思って
食べたそのメロン・・・

千疋屋

のメロンだったそうで・・・

美味しいわけだ。
千疋屋のメロンって、1万円以上するんですもん。
我が家のものは、そこまでするかどうかは不明ですが
千疋屋のものなら、胃に優しくても決してお財布に優しくは
ないはず。

もっと味わっておけばよかった・・・
貧乏舌の私には、そのことを言ってもらわないと
有り難味や希少価値なんて理解できっこないのです。

ああ、残念。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ、鎌倉へ

2007年11月04日 13時10分02秒 | Diary


学生時代の友達3人で、秋の鎌倉散策へ出掛けてきました。
友達1人に指摘されたんですけど、丁度昨年の今日3人で会っているんです。



なんだか偶然とはいえ驚きです。



結婚した友人Kは、江ノ島が実家なので案内役として
今回も(鎌倉散策の強い味方)大活躍です。



彼女チョイスの散策コースは、私には完璧!
全てが最高でした。



藤沢駅から江ノ電に乗り、ランチを取るために下車したのは
七里ガ浜海岸駅。
向かった先はAMALFI.。



IMG_3068.JPG



地のお魚やお野菜を使ったお料理は、本当にひとつひとつがしっかりと
各自の味を主張していて、でもそれいても調和がとれているという
最近味わったことのない美味しさを提供してくれていました。



私たちが選んだのは、ランチコース。



IMG_3070.JPG



IMG_3075.JPGIMG_3076.JPG



IMG_3077.JPGIMG_3081.JPG



 



IMG_3083.JPG



量も質も大満足のコースでした!



このお店から見える海が最高に綺麗です。



IMG_3072.JPGIMG_3084.JPG



段々、晴れてきて太陽の光が水面に反射してきます。



IMG_3082.JPG



天窓から、雲がこんな風に見えるところなんかもいいです。



食後は、前方に広がる海を散歩することに。



 



IMG_3087.JPG



 



IMG_3085.JPG



 



IMG_3094.JPG  



泳ぐワンコを見かけたり、波と追いかけっこしたりして
思いっきり童心に帰る私たち。



 



IMG_3100.JPG



学生時代、ゼミをさぼってこの海にきたことを
思い出しました。
国文科だった私たちは、鞄の中に常備をしていた
作文用紙をシート換わりにひいて、ただ海を眺めていたっけ。
その時のことを思い出しながら、あれから10年以上経過して
いることに驚きを感じつつ再び江ノ電に乗って鎌倉へ向かいました。



IMG_3107.JPGIMG_3108.JPG



鎌倉到着後、友達お薦めのお寺浄妙寺へ。



それにしても、いつきても鎌倉は人でいっぱいです。



IMG_3110.JPG



友達曰く、友達の地元のお仲間には各自「お気にいりのお寺」というのがあるのだそう。さすがです。



IMG_3118.JPG



ここは、庭園を眺めながらお抹茶が頂けます。



こちらでは、水琴窟があります。



IMG_3137.JPG



水の音って、なんだかとっても落ち着きますね。



IMG_3125.JPG



枯山水をボーと眺めながら、渋い抹茶と甘いお菓子の絶妙なコンビネーション
を楽しめます。



IMG_3128.JPG



しばし、心を落ち着ける私たち。



IMG_3135.JPGIMG_3134.JPG



鳥のさえずりや風の音を感じながら、静かに時を感じるひとときは格別の癒しを得ることができます。
呼吸する空気が、全身をめぐるのを実感。
こんなに深い呼吸をすることを忘れていたな~と反省しつつ、再び鎌倉駅へと帰る私たち。



最後に、王道の鶴岡八幡宮へお参り。



IMG_3145.JPG



丁度、結婚式や七五三が行われていて、着物姿を多く見かけられました。



やはり日本人なのか、着物を見ると感動しますね。
   美しいです。沢山の人ごみを掻き分けお参りを済ませました。



IMG_3150.JPG



気がつけば、辺りはすっかり暗くなっていました。
そろそろ、鎌倉散策の企画をしてくれた友人Kは仕事の
都合でお別れをしなくてはなりません。
凄く残念!!
でも、お仕事じゃあしょうがないよねと
最後にお茶と向かった先は、ノスタルジックなカフェ
ミルクホール



IMG_3155.JPG



皆、お茶なのに、ひとりガッツリとクリーム白玉を食べる私。



沢山食べて、おしゃべりして、笑って、本当に楽しい一日でした。




この頃、本当に友達や家族の存在の大きさを感じます。
支えられて生きているのね~って。



また大好きな鎌倉散策の約束をして、お開きとなりました。



 



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台風だったのに

2007年10月28日 16時03分32秒 | Diary
昨日は、関東地方は台風の影響で大雨。
それなのに、靴のリペアをお願いしていた靴屋さんから
出来上がりの連絡が入り、引き取りに出掛けてきました。
郵送してくれるって行ったんですけど、化粧品もなくなっていたし、
先日の天気予報で、今年の冬は寒いとの情報をゲットした私は
「ダウンコートを買わなくては!」と焦っていました。
雑誌で情報をゲットしたりする余裕などなく、とりあえずデパートへ行って
気にいったものがあればよしとしようと思って、あの大雨の中
ブーンと車を飛ばしてお出掛けです。

自慢じゃないんですけど、私は車の運転が苦手。
なので、地元のみしか運転ができません。
地図だって読めません。
だから、地元限定のドライバーなんですけど・・・
大きな道路を走るときは緊張しますし、車内では独り言の嵐。
でも、そんな私が唯一走れるのが246。
その246に乗れば玉川高島屋へ行けるんでね。
大雨の中、行って来ました。

あんな大雨なのに、何故か道路は渋滞。
なんで??こういう日は、家でのんびりでしょう??と
自分のことを棚に上げて、車内で独り言。

予定時間を過ぎてデパートに到着。
すぐに用事を済ませて帰ればいいものを、急にコーヒーが飲みたくなって
スターバックスへ直行。
だって、午後は混雑してて座ってゆっくりなんて出来ないんですもん。



しばし、ボーっとしてからお買い物開始です。

ダウンダウン♪と心で歌いながら、試着を繰りかえすも
なかなか似合うものに遭遇できず・・・
恰幅のいい私に似合うデザインに出会えなかったんです。

「お似合いですね」なんて言われても
”どうみても、肉ジュバンじゃないの?”なんて心の中で会話する私。
「検討しますね~」と逃げ足で、別のお店で試着するも
あまりピンとくるものがなく・・・
ここで焦って買ってしまうのが私なのですが、今回はしませんでした。
というのも、そういう買い方が損をすると分かっているから。
なんどこういう買い方で失敗したことか…

結局、目的の靴の引き取りと、化粧品を買って帰ることに。

デパートの外をみて、ビックリ!
凄い雨!!
ひぇ~、この雨の中運転するのぉ??と思いながらも
帰るしかないので、ワイパーをハイパーにして(なんだか変?)
相変わらず独り言&熱唱で帰っていきました。

家に着くと、すっかり疲労していたので
岡埜栄泉で買ってきた大好きな豆大福で糖分補給。



美味しいのよね~

午前中に行った者の特権。
午後には売れちゃうんで、お店でお取り置きをしてもらって
帰りに引き取りをする私。

お茶と合うんだな~
といいながら、ズズズーとお茶をすすりながら
豆大福の粉を気にすることなく(家なので)
豪快に食べました。

豆大福に舌鼓を打ちながらも、ダウンコートのことで
頭がいっぱいの私。
寒くなる前にゲットしないとね・・・
いいものからなくなっていくんで…

やっぱり、雑誌でリサーチしないとダメかな~
よく考えたら、今週から11月ですよ!
今年もそろそろ終りですね。







コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

たわいもないことを書いてます

2007年10月08日 18時34分14秒 | Diary
すっかり秋めいたせいか、食欲旺盛です。
そんな中、母の誕生日だったのでリリエンベルグのケーキでお祝いをしました。


モンブラン

こちらは、9月10月のみの限定発売でかなりの人気のケーキです。
今月末で、来年まで頂けないってことでちゃんと予約をしておきました。
これは、ホールですが、ちゃんとピースで買えます。

丁度、ケーキを引き取りにいったら、父世代の叔父様が焦ったように
お店に入ってきました。
「モンブラン、ある??」とスタッフに声をかけていたんです。
ショーケースには、残り1つのモンブランの姿しかありません。
でも、ちゃんとスタッフの方は必要数を聞き用意をしてくれていました。

よかった、よかった。

叔父様までも、走って買いにくるモンブランって・・・一体・・・

私がケーキを引き取りに行ったのは、オープンしてすぐなんですけど
もうすでに凄い人。
そして、皆モンブランを購入?というくらい、あれよあれよと買われて
いきました。
さすが、限定品。

私は、ここのザッハトルテが好物なので、モンブランは食べたことが
なかったんです。でも、妹のママ友達が「甘いものは好きじゃないけど
ここ(リリエンベルグ)のモンブランなら2個は食べれる」というのを
聞いて、絶対に今年は食べよう!と妹とともに決めていたんです。

私たち姉妹にとって、たかがモンブランされどモンブラン。

たっぷりと栗が入ったこのモンブラン、濃厚なので
濃い目のお茶とご一緒にどうぞ。
美味しいです。濃いといっても、アンジェリーナのモンブランほどではありませんので・・・
悪しからず・・・




さつまいものシャルロット

こちらも、土日限定という限定ケーキ。
もぐらが、穴をほっているというカワイらしい演出をされていたので
家族で感激してきました。
これじゃあ、見えないですよね~
スポンジの上には、さつまいものプリンのようなものが層になっていて
クリームよりもしっかりと味を感じさせてくれています。
勿論、美味しいです。濃厚濃厚。


でも、「もう少し食べたい」というところでやめておくべきだなと。
というのも、濃厚ケーキを2つも食べたお陰で、一気に体内に糖がまわった
感じでちょっと気分が・・・

欲張りすぎはよくありませんね。

さすが、食欲の秋です。
自分に都合よく言い訳をしてしまっています。


10月から、テレビ局各局では新番組が始まりました。
早速、はまりそうな予感なのが、

毎週月曜23時からBS2で放送されている

アグリーベティー

舞台がNYという点や、オンナは外見じゃなく心よ!とうたっている辺り
共感する女性は多いはず。
これって、コメディーなんですかね?笑える場面も多くあるので
元気まで貰えちゃう。初回から、楽しませてもらいました。
今日もみなくっちゃ!

これまたBS2ですが、毎週木曜23時から放送の

ザ・ホスピタル

台湾ドラマです。
韓流ドラマにはまった私ですが、台湾ドラマはまだみたことがなくって
今回初めてみることになりました。
まだ、1回目の放送しかみていないのですが、なかなか面白そうな予感。
今週スタートのフジテレビ医龍2
とともに医療ドラマなので、混乱しそうです。
主演のジェリー・イェンは、台湾は大人気のスーパースターらしく
あまりの人気に彼のスケジュールは極秘なんですって。
無知な私は、凄い人なんだな~とただただ感心。
これから先が楽しみです。


そして、やっと重い重い腰をあげられるか???
NHKの外国語講座のテキストなんてものを購入してしまいました。



どうか、続きますように・・・
英語のブラッシュアップをしないといけないので、是非ここで続いてもらい
たいものです。


夕焼け空にお願いをした私です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007年09月30日 13時56分11秒 | Diary
やっと暑さがひいたと思ったら、今日は寒いです。
部屋の温度計は、23度。寒いわけです。

秋がなく、すぐに冬になってしまいそうですね。

でも、季節感だけは感じたくて、身の回りのものを買い換えてみました。



BAGNARA

以前に、新宿高島屋でみて欲しいと思っていたんですけど
やっと変えてみました。
いろいろとチャームがあって、自分でカスタマイズできるんです。




ESTEBAN

秋ものを探していたんですけど、なかなかしっくりこなくて
結局こちらのroseにしてみました。

今も、こちらを焚きながらブログをup中です。
いい香り!
香りって、凄く不思議ですよね。穏やかな気持ちになる。
冬にむけて、加湿器を新調しようと思っているんですけど
アロマオイルを使えるものを物色中です。




ハロウィンにむけて、パンプキンを買ってきました。
真ん中のパンプキンは、ライトです。暗いところで電気をつけたら
ちょっと強面になったのでつけるのは止めました。




DELFONICS

マウスパッドも新調しました。
赤もあったんですけど、ここはあえてベージュに。

ひとつのものを使い続けることも素敵ですけれど、こうやって季節感を
取り入れることもなかなか楽しいことです。
(なかには、季節に関係ないものもあるんですけどね・・・

気分転換というか…


あと、先日やっとPASMOを購入しました。
丁度、友達と食事の約束があったので。
あの「ピピッ」という音に感激。
便利です。
ただ、最近誤作動報告があったようで、定期券期間内にも係わらず
チャージから引き落としされるとか・・・
それは、困っちゃいますよね。もう解決されたんでしょうか??

PASMOを使って行った場所は、先日軽井沢で食べれなかった
胡桃のつけ汁の蕎麦が食べれる川上庵の青山店。




念願の胡桃だれせいろが食べれるということで、ウキウキでお出かけして
きました!

軽井沢は、お蕎麦が中心でおつまみはなかったように感じるんですけど
ここは場所柄、お酒とおつまみ類が充実。
いろいろとつまんでみましたが、やっぱり胡桃だれせいろが美味しかった!!
デザートは、これまた念願の杏仁豆腐で〆てきました。
美味しいですよ~
胡桃だれせいろは、少し渋みがあるので
それが苦手でなければきっと美味しいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲9月場所にて

2007年09月24日 15時44分54秒 | Diary

この連休、生まれて初めて大相撲を見に行ってきました!!
ずっと、見てみたいなと思ってはいたものの、なかなかチャンスはなかったのですが、今回友達がお母様のために取った9月場所のチケットが、急遽お母様が
行けないということになりお誘いを受けたという経緯で見ることができました。

 

有難う、Yちゃん。

 

というわけで、初めて両国に到着。
案の定、駅周辺にはたくさんのちゃんこ鍋屋さんが。

 

国技館は、両国駅から徒歩2分程度の場所にあります。

 

この日は、千秋楽のためか満員御礼。
チケットは、SOLD OUTです。

 

入場口近くで、お相撲さんに遭遇!!
キャーキャー言われていたので、人気のある力士なんだろうな~
と横目に見ながら持っていた携帯カメラで激写。

P1020007.JPG

外国人力士です。
名前が分からないんですよ。
もしかしたら、若ノ鵬じゃないかな?と後から思ったんですけど
未確認です。

 

チケットをみせて、今日の取組の紙をもらい会場入りをするのですが、
その受付にいる方々も、元力士では?と思うほど大柄の強面な男性ばかり。
迫力アリ。愛想なんかはありません。

P1020005.JPG

会場前の壁画。

 

 

私たちの席は、2階です。
確かに、姿は小さいのですがちゃんと取組は見えました。

P1020003.JPGP1020002.JPG

満員御礼の垂れ幕があるように、会場は満員のお客さんの熱気で
いっぱいです。
さすがに、人気力士の取組になると声援も大きいですし、盛り上がりますね。
お相撲知識ゼロに近い私も、それなりに応援をしてきました。

 

 

琴欧州の取組では、足を引きずりながらの姿の琴欧州が
かわいそうになりながら応援。膝が悪いのか、サポーターを
巻いていましたし、動きもなんだか鈍い感じ。

 

 

安馬は人気があるようですね。
声援が大きかった。
安馬は負けましたけど、是非近くでみてみたいと思うほど
遠目にからだの美しさが目立ちました。

 

 

高見盛の取組では、物言いが入りましたが
高見盛勝利。ご本人も、勝った時は喜びなのか
驚きなのか、面白いしぐさになり会場を沸かせていました。
これが、彼の人気の秘密なのかも知れませんね。

 

 

最後に、千代大海と白鵬の取組は一番の盛り上がり(に感じたんですけど)
でした。この取組は、白鵬の勝ちとなり、今場所の優勝力士は
白鵬。
最後に表彰式があるんですけど、これでもか!!という程
贈り物がありました。

 

 

記憶しているだけでも、
・お米 1年分
・ガソリン 1年分
・ジャガイモ 4トン
・高級牛肉 1頭分

 

 

これらは、賞金以外に与えられているものです。
しかも、授与式は延々と続き、終いには聞いている側が
まだあるの?みたいな感じに。

 

 

様々な業種の企業、世界各国の大使館からの贈り物を
どうやって受理するんだろうと心配になるほどの量を
受け取る優勝力士。
それだけ優勝するということの厳しさがあるんだと
実感しました。

 

 

丁度、総裁戦の当日であるこの日は
式に総理大臣の姿はなく、代理の方が
優勝杯を白鵬に渡していました。
昨日は、皇太子ご家族がお見えだったとか。
千秋楽に、そういう華やかさはなかったものの
こういう事態もそうそうないことだろうからと
レアなケースに思いをはせる私と友達。

 

 

式の始め(だったと思うんですけど)、国歌斉唱をし
最後には三本〆をして終了。
あの国技館で国歌う歌うなんて、想像もしていなかったので
少し驚きました。

 

 

初めての大相撲体験は、かなり感動の体験となりました。
自宅に戻り、母に感動を話すと「(父が)自分もみたことがないのに、
(娘が)先に見にいくなんて」と言っていたそう。
見たいんでしょうね。是非、行ってもらいたいと思います。
母方の祖母が、やはりお相撲が好きで、よくテレビの前で両手を
叩きながら大喜びしていたのを思い出しました。
生きている間に、見せてあげたかったなと・・・
他界してしまったので、それはもう叶わないんですけど。

 

 

沢山の外国人観光客の観戦者がいましたが
意外にも、いまどき風の若者もいるんですよ。
好きな人は好きってことなんでしょうね。

 

 

お相撲観戦、お薦めです。
面白いんですよ。
日本人としてでも、そういう意識がなくとも
是非一度観戦してみることをお薦めします。
百聞は一見にしかずです。

 

 

因みに、会場内は撮影可能。
飲食も可能。
携帯のカメラしか持ってないなかったので
ブログの画像はかなりよくないのですが雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
カメラ持参しなかったことを大いに後悔した私です。

 

オペラグラスも持参をお薦めします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢2日目

2007年09月24日 00時34分29秒 | Travel

あれだけ食べたにも係わらず、次の日にはしっかりと空腹な自分に驚きました。
朝は、中華です。ホテルの方がお薦めして下さったらしく、友達皆で期待大で
レストランに向いました。

IMG_2980.jpg

美味しかった!!しかも、見た目も素敵でしょう??
この後、お粥が出てきました。

IMG_2981.jpg

このレストランからの眺めも、とってもよかったんです。
緑って、本当に綺麗ですよね。
IMG_2978.jpg

 

IMG_2984.jpg

この後、旧軽井沢へと出発。

ここでも、ガッツリ食べる。昨日、食べそびれたミカドコーヒーのモカソフト。
美味しいです。ほんのりと苦味があるような感じがありますが、その苦味がいいんです。

IMG_2990.jpg

腸詰屋さん

ここは、旧軽井沢には何店舗もありました。

IMG_2985.jpgIMG_2986.jpg

いろいろと散策をしていたら、そろそろお茶タイムになり万平ホテルへ。

IMG_2989.jpg

こういうレトロな雰囲気が大好きな私好みのこのホテルは、
箱根の富士屋ホテルに似た雰囲気を醸し出していました。
と思ったら、HPにジョン・レノンが宿泊したと。
ジョン・レノンは、箱根富士屋ホテルにもよく宿泊していたので
彼もこういう雰囲気を好んだのでは?と想像しました。

 

このレトロなポスト、富士屋ホテルにもありました。
今となっては、なかなか見かけないこの形に感動しました。

IMG_2992.jpg

最後、東京に向かう前に、ここでまたまた腹ごしらえを。
本当によく食べているな~とブログをUPしながら
感心中です。

川上庵

 

 

ここは、胡桃の汁で頂くお蕎麦があります。私が頂いたのは、オーソドックスですが天麩羅蕎麦。

IMG_2995.jpg

蕎麦好きなので、美味しいお蕎麦が食べれて幸せな
ひとときでした。

この後、一気に東京へと帰って行きました。
渋滞にならないことを祈りながら。

それにしても、この旅行記って食べ物しか出てこない。
よくもまあ、こんなに食べれたもんだと我ながら
感心中です。

軽井沢は、いつ何度行ってもいいところです。
今度はいつ行けるんだろう・・・
あまり遠くない未来なことを祈りつつ・・・おしまい。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今更旅行記

2007年09月23日 09時33分22秒 | Travel

実は、初夏に大好きな軽井沢へ行ってたんです。

お友達から「○○ちゃんとゴルフへ行くんだけど、よかったらご一緒に如何?」と。ゴルフはしないのですが、軽井沢と聞いたら心躍ってしまい即答。
行きますよ、お供しますって感じで行ってきました。

メンバーは4名。
皆住んでいる場所がバラバラなので、一箇所で集合ということになった先は
田園調布。早朝の田園調布は、大型犬と大きめお帽子のご婦人がよく
似合う街。ずーと昔、妹と2人で初めて田園調布駅に降り立った際に
「さすが、田園調布だね。駅前で絵を描いている人がいるよ」と妹が言った
言葉を思い出しました。ヨーロッパかね??という突っ込みを入れた覚えが・・・

確かに、地元駅ではこんな優雅な光景はみられません。
路上ライブは多いんですけどね。

お屋敷街を抜け、高速道路に乗り込んだ私たち一行は
ガールズトークに花を咲かせて一路軽井沢へ。

途中、大興奮の(私だけだろうけど)サービスエリアで休憩を取りながら
たいした渋滞にも巻き込まれずに目的地に到着したのでした。

ガールズトークはお腹がすくようで、到着するなり
「何食べる?」ということになり、ここは高原サントウィッチに舌鼓。

IMG_2945.jpgIMG_2944.jpg


サンドウィッチが美味しいmichaeですとることに。

サンドウィッチは好物。でも、それ以上にこの雰囲気で食べているので、更に美味しく感じました。幸せ気分いっぱい。

その後、2名はゴルフへ。
私ともうひとりの友達「ゴルフしない班」は、軽井沢アウトレットへ
ショッピング。と思ったけれど、結局カフェでおしゃべりしまくりで終りました。
アウトレットなんてみやしない。

ゴルフを終えた友達2人と合流して、またまた、お茶時間。
4人でミカドコーヒーで一休み。

IMG_2947.jpgIMG_2946.jpg

濃い目のコーヒーは、まさに私好み。有名なモカソフトを頼んでいる友達を横に、しっかりとチーズケーキをオーダーした私です。

その後、少しアウトレットでショッピングを楽しんだ後ホテルへと
むかいました。

IMG_2975.jpg

エクシブ軽井沢

まさにリゾートという言葉がぴったりのホテル。

IMG_2954.jpg

ラウンジでは、ピアノの生演奏が聞けるようになっていました。この暗い雰囲気が高級感を醸し出している。

夕食は、フレンチのコースを頂くことになりました。

IMG_2956.jpgIMG_2961.jpg 

IMG_2968.jpgIMG_2964.jpg
IMG_2963.jpgIMG_2969.jpg

IMG_2966.jpgIMG_2972.jpg

 

こちら、お料理の一部です。これでもか!という量でしたが、しっかり完食です。一体、私の胃はどうなっているんだ?という程食べてますね。
素材は、地のものだそうです。さすが、長野。新鮮なお野菜と果物の味が生きています。美味しかった!

この後、しっかりと温泉に入ってぐっすりと眠った私たちでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、模様替え

2007年09月17日 13時51分45秒 | Diary
この所ずっと部屋の模様替えをしたいと思っています。

カーテン、布団、ドレッサー・・・
換えたいんですけど、なかなか思うようなシロモノに出会えていません。

いっくら綺麗にお掃除をしても、イマイチ居心地のいい部屋になれない。
思い切った模様替えをしないと居心地なんてよくならない!と思って、
いろいろとインテリアの雑誌を購入したりネットサーフィンをしています。

が・・・

なかなか・・・
難しい。

というのも、ショップで素敵にディスプレイされているモノを買ってきても
我が家にやってくると、その輝きを失ってしまうんですよね。

なぜ???

最近、IKEAからカタログが
届きました。IKEAは、私のテイストではないので購入はしないのですが
ディスプレイは大いに参考にしようと思っています。

センスって、どうやったら磨かれるのかしら??
やっぱり、日々の蓄積ですよね~

今、美輪明宏さんの著書「愛の話幸福の話」を読んでいます。
そこに、「普段使っている生活の小物、部屋のインテリア、聴いている音楽
読んでいる本、会話の内容。そういったものはひとまとめになって
見えない膜になり、その人を包んでいる。家の中にあるものすべてから
人は波動を受けているのです。」

ここを読んだ瞬間、私のインテリア熱に拍車がかかりました。
でも、適当になるのは避けたいので、ゆっくりじっくり納得のいく
模様替えをしようと思っています。

道のりは長いような・・・気がしますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願叶って

2007年09月14日 23時56分41秒 | Gourmet
ずっと食べたいと思うのに、なかなか食べれないものというのが
あるんですけど、最近になって念願叶って晴れて食べることができたのが
あります。



このアイスクリームは、たまがわ高島屋にある「福光屋」さんの酒粕ソフトクリーム。

黒蜜のソースがかかっていて、日本酒の香りと甘いソースで
濃厚なミルクを引き立たせてくれている一品。

このショップの前を通る度に、食べたい食べたいと思っていたんですけど
車で行ったりすると食べれないので、なかなかチャンスがありませんでした。
しかし、先日は電車で行ったので「今日は食べれる!」と意気揚々と
お店に入った私です。

私は、お酒が飲めないのですが、日本酒の香りは好き。
なので、このソフトクリームがとっても美味しいと感じます。
ただ、お酒が苦手な方にはどうなんだろう?と・・・
結構、癖になるお味なので、早速次回を思案中な私です。
すっかり、はまってしまいました。



次は、王道??ゴディバのショコリキサー

ゴディバのチョコレートの取り扱いをしている場所は、かなり多いのですが
このショコリキサーを取り扱っているお店はまだまだ少なくて
私が知っているのは、新宿と青山。買い物のついでに食べようと思うのですが、
なかなかいいタイミングに遭遇せず、今まで食べられない状態でした。

しかし、先日たまたまHPをみていたら、自由が丘のゴディバショップで
ショコリキサーの取り扱いがあることを発見!!

早速行ってきました。
私が食べたのは、newのミルク・ショコレート・デカダンス。
人気NO.1だというので・・・
キャラメルと悩んだんですけどね~~

味は、勿論美味しいのですが
アイスクリームではないので、すぐに飲み終えてしまうので
味わうというのが難しい気がしました。
見た目ほど「満腹」にはならない(のは、私だから?)のですが
後々に胃の中で膨張します。
トッピングが生クリームだからかもしれませんね。

来月辺りからは、ホットの取り扱いも出てくるとのことですよ。
お店の方が教えてくれました。
HPをみると、ホット・ショコリキサーの取り扱いは
冬季限定商品だそうですが、新宿駅西口店、新丸ビル店、ららぽーと横浜店では通年お取り扱いしているとのこと。
今度は、ホットにチャレンジしてみるつもりです。
楽しみ♪

今度は、どんな念願が叶うんだろう・・・
楽しみです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加