live to tell ~mireiblueのひとりごと~

葉山にて思う、色々なコト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「青」

2014-07-09 | 本、映画、音楽
「アデル、ブルーは熱い色」という映画を初めて知った時
すぐに頭に浮かび上がったのは「ベティ・ブルー」という私の中の何処かにずっと在る映画

たぶん同じような衝撃を受けるだろうと思っていたら全く違う別物の新たな衝撃だった






「ベティ・ブルー」は黄昏時のメリーゴーランド
けっこう色々な事が起きて笑えるシーンもあるし
ああいう結末だけど暗くはない
「アデル、ブルーは熱い色」は一篇の長い詩
教養を求めている
文学、芸術、そして哲学
愛する気持ちだけでは越えられない何か

『青』はフランスでは自由の色とある
内に秘めた情熱の色、自由に、在るがままに
この2本の映画でも『青』は際立って様々な印象を放つ






確か「ベティ・ブルー」を観る為に私は初めてジャック&ベティに行ったんだ
その頃はまだ関内界隈には小さな映画館が何軒かあった
映画は出来る限り映画館で観たいと思う
ジャック&ベティのタイムスケジュールを見ていつも感心する
必ず観てみたい映画があるから

この記事をはてなブックマークに追加

仕事帰りに

2014-07-05 | 本、映画、音楽
土曜日は仕事が半日なので終わった後に鎌倉をブラブラ出来るのが嬉しい

今日は今月閉店してしまう木犀堂へ
前に来た時よりかなり本が減っていて、しかも全品半額!
「もう良い本はだいたい売れてしまいました」と御主人が他のお客さんに話していたのを聞いて
私は「そうなんだ~」と心で呟きながら棚を眺める
でもでもありました

ジャジャ~ン!
マン・レイの写真集!
テイクアウトしてきたTHE GOOD GOODIESの美味しいカフェラテを飲みながらページを捲るとたちまち彼の世界の中へ



そしてマイブームの田村隆一


あと、コクトーの本があったけど半額でもとてもとても手が届かず
後ろ髪を引かれる思いで店を後に・・・
本がかなり重たかったので帰ろうと思いましたが途中でそう言えば新しく古本屋が出来たことを思い出しJRの踏切を越え

そうそうここ、ウサギノフクシュウという古本屋さん
まだ出来立てホヤホヤこれからどんな風に成長して行くのか楽しみです
今回はこの1冊を購入しました
いいでしょう?




この記事をはてなブックマークに追加

「遊び」が満載!

2014-07-02 | 本、映画、音楽

黄金町にある映画館 ジャック&ベティにて上映中の『ジャック・タチ映画祭』『PLAY TIME』を観て来ました

タイトル通り、遊び心満載+画面の隅々まで茶目っ気たっぷりな素晴らしい映画

話の内容やキャラクター像はほとんどわからないし、字幕も少なくて冒頭は???だったけどだんだんその世界に惹き込まれ

最後の、街の通りがメリーゴーランドみたいになるシーンは本当にお洒落で楽しくて観ていて心がポッと温かくなるような感じがしました




ポストカード型のパンフレットはとってもお洒
裏には映画の説明やエピソードなどなど



そして何故か横浜黄金町に秋田県のフリーマガジンが・・・
表紙が素敵だったので思わずお持ち帰り
『のんびり』というタイトルにドキっ
つい先日、自分が急ぎ過ぎてるな~と思い反省していたところ



ジャック&ベティ、もっと近くだったら仕事帰り、ビール片手に毎日通えるのにな~
本当にいつも素晴らしい映画上映しています

この記事をはてなブックマークに追加

「海辺の本市」月旅書房@ベーグル屋ツキタビ、無事終了~

2014-05-01 | 四畳半ノ星空書房より
4月29日(火)『海辺の本市』が葉山風早橋地区を中心に開催されました
怪しい空模様でしたが、なんとか乗り越え1日楽しく過ごすことが出来ました

今回、このイベントの為にFacebookにも参加
私の投稿を見て下さった方がたくさん来て下さり、とても嬉しく思います
ありがとうございました








この記事をはてなブックマークに追加

「海辺の本市」のチラシ

2014-04-20 | 四畳半ノ星空書房より


この記事をはてなブックマークに追加