゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 41】 We're Packing a Picnic Basket : 「関係代名詞 what」に注目!!

2014-12-20 | DWE・歌詞分析 【グリーン】
ゆーくん、2歳 8か月 28日
あやちゃん、生後 7か月 25日
DWE歴は、2年 1か月 15日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 4 のDVDに収録されている
"We're Packing a Picnic Basket" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、41曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、ミニーとデイジーが ピクニックのバスケットに
いろいろなものを詰めている歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  現在進行形 : We're packing a picnic basket.
  疑問詞 what : What do we put inside?
  関係代名詞 what 「~すること/~するもの」 : That's what we put inside.   です

今回は、「関係代名詞 what」 に注目したいと思います

 バスケットに様々なものを詰め込んで、ピクニックの準備をしながら――
     What do we put inside?   (私たちは、何を中に入れるかしら?)

 果物や野菜などの食べ物や食器などを詰め込みながら――
     That's what we put inside.   (これが、私たちが中に入れるものよ)

と歌っているのですが――

同じ曲に、「疑問詞 what を用いた疑問文」
「関係代名詞 what」 が共演しているのが、とても魅力的だと思います

この曲は、2種類の "what" をインプットできてしまう 欲張りな曲です

この歌詞は、「疑問詞 what を用いた疑問文」なので、シンプルですが、
「疑問詞 what を用いた間接疑問文」になると、
「関係代名詞 what」と区別する難易度が少し上がります

関係代名詞の "what"
疑問代名詞の "what" を区別するには、
主節の表す内容との関係や文脈で、意味を判断しなければならないので、
苦手意識を持つ生徒がいたりするのです

具体的に、例文を挙げてみます 
和訳に苦手意識を持つ生徒がいるのも、頷けるかもしれません

  【例】 My brother will do what I should do today.
     ( 関係代名詞 : 今日私がするべきことは、兄がしてくれるだろう )
                 
       I don't know what I should do today.
     ( 疑問代名詞 : 今日何をすべきか、分かりません )


「関係代名詞」は、日本語にない概念なので、
歌で、意味をイメージしながらインプットできることは、
理想的だなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。