゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 110-1】 The Different Giraffe : 対比して描写する表現に注目!!

2016-02-24 | DWE・歌詞分析 【イエロー】
ゆーくん、3歳 11か月 2日
あやちゃん、1歳 9か月 30日
DWE歴は、3年 3か月 19日になりました
久々のブログ更新となります
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 10 のDVDに収録されている
"The Different Giraffe" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、110曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、動物園にいる 1頭だけ他と違うキリンについて描いた歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  There is / are 構文 : There is one giraffe at the zoo that is different from all of the others.   など
  関係代名詞 that : There is one giraffe at the zoo that is different from all of the others.   など
  接続詞 because : This giraffe is different because his neck isn't long at all.   など   です

この曲は、動物園の一般的なキリンと1頭だけ違うキリンを対比して、
その違いを表現することを目的にしていると思われます

今回は、
「対比して描写する表現」
について注目してみたいと思います


  The other giraffes have very long necks that make them very tall. 
  But this giraffe is different because his neck isn't long at all. 

   他のキリンは、背を高くする とても長い首を持っている。
     でも、このキリンは違う。なぜなら、首がまったく長くないからだ。




  The other giraffes have lots of spots, but this one has just a few. 

   他のキリンは たくさんの斑点があるけれど、このキリンは ほんの少しだけある。



  The other giraffes are yellow and brown, but this one is pink and blue! . 

   他のキリンは 黄色と茶色だけれど、このキリンは ピンクと青だ。



日本語でも、2つの事象を比較するとき、
「○○は□□だ。 でも △△は違う。☆☆だ」 といった表現をします。

これは、英語でも同じです。
"but" をうまく使いこなして、対比して描写する力をつけていきたいなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。