゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 25 から】 時刻に関わる英語表現

2014-11-26 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 8か月 4日
あやちゃん、生後 7か月 1日
DWE歴は、2年 0か月 21日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 3 のDVDに収録されている
"Ticktock" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、時計が鳴らす音に耳を傾けて 数を数えることで、
何時かを言い当てている歌です

前回、この曲の歌詞に登場する「時刻の尋ね方」に注目しましたが、
今回は、それを含めた「時刻に関わる英語表現」について取り上げたいと思います

まず、基本的なことから言及していきます
ちょうどの時刻を答えるときに使う "~ o'clock""'o"
何の省略なのか――

中学校では、"of the clock" と教えています
ちょうどの時刻のときに使う表現なので、
"o'clock" = 「~時」 と結びつけている人が多いですが――

"o'clock" というのは、そもそも「時計の」という意味で、
"three o'clock" は、「時計の3」つまり「3時」という意味になります

たいていの英和辞典には、
  ちょうどの時刻(「3時00分」など)にしか使わない
   a.m. や p.m. と一緒には使わない

という注意事項が記されています

この曲に親しむことで、ちょうどの時間の表現はバッチリですが、
その他の表現についても紹介したいと思います

この時刻――
   
「3時10分です」の英訳を、学校では "It's three ten." と教えますが、
その他にも、"It's ten (minutes) after three (o'clock)." とも表現します

そして――
「~時30分」は、「時計の1/2の時間」ととらえて、
"half" を使った言い回しをしたり、

「~時15分 / ~時45分」は、「時計の1/4の時間」ととらえて、
"quarter" を使った言い回しをしたりします

例を挙げてみます
   
 この時刻は、"It's two thirty." と表現するとともに、
"half(半分)" と "past(過ぎて)" の単語と併用して、
"It's half past two." (2時を半分過ぎた = 2時30分)と表現できます

   
 この時刻は、"It's three fifteen." と表現するとともに、
"quarter(1/4)" と "past(過ぎて)" の単語と併用して、
"It's quarter past three." (3時を1/4過ぎた = 3時15分)と表現できます

   
 この時刻は、"It's two forty-five." と表現するとともに、
"quarter(1/4)" と "to(向かって)" の単語と併用して、
"It's quarter to three." (3時まであと1/4 = 2時45分)と表現できます

      
時刻の英語表現は豊かであるため、
学校で扱うと混乱する生徒が多いので、
私の場合は、例年、選択英語で扱う内容なのですが、
時刻の表現は、日常生活の訓練で身に付くものだと思います

私の英語の授業では、授業の始めに英語の挨拶を一通り済ませると、
以下の3つの内容を 毎時間、ペアで対話して、表現が定着するようにしていました

  曜日
   A: What day is it today?
   B: It's Monday.
 

  日付
   A: What's the date today? (What's today's date?)
   B: It's December 1st.


  時刻
   A: What time is it?
   B: It's 3:00.


これらの表現は知っていても、使い込まないと、
いざというときに出てこない表現なのです

家庭でも、レッスンを始める前などに、
これらの表現を親子で対話する習慣をつけるなどして、
繰り返し練習したいなぁと思います

また、上記の表現と併用して、
DWEを活用した遊び・レッスンや、
公園などでの遊びで、「あと○分(だけ)よ」という
"You have (only) ○minutes left." の表現も
積極的に使いたいなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。