゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 9】 The Thank You Song :  「関係代名詞」に注目!!

2014-10-27 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 5日
あやちゃん、生後 6か月 2日
DWE歴は、1年 11か月 22日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 1 のDVDに収録されている
"The Thank You Song" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、9曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、子どもが両親に感謝の気持ちを伝える大切な歌です
大切な人にお礼の気持ちを伝える この曲は、大人にも特別な曲だと思います

この曲で取り上げられている文法事項は、
関係代名詞 : T-H-A-N-K Y-O-U are the letters that spell "Thank you."   など です

今回は、この曲の中核になっている「関係代名詞」について取り上げます
中学校3年生で習うのですが、「中学校英語の文法で最も難しい」とされています

「不定詞」「比較」「現在完了」など、つまずきやすいポイントはあるのですが、
「関係代名詞」に苦手意識を持つ生徒は、非常に多いです

この曲以外にも、「関係代名詞」が登場する DWEソングは たくさんあるので、
幼いうちから慣れ親しんでおきたいなぁと思います

では、「関係代名詞」が登場する歌詞を抜き出してみます
学校の試験で、「関係代名詞を意識して、この英文を和訳しなさい」と出題されたら、
皆さんは、どう答えますか???

  【1】 T-H-A-N-K Y-O-U are the letters that spell "Thank you."

  【2】 T-H-A-N-K Y-O-U spell the magic words that I sing to you.

内容は何となく理解できてしまいますが、
 「中学校で習った 関係代名詞の英文を正しく和訳できるか、確認してみたい」
 「関係代名詞が理解できているかどうか、確認してみたい」
と思われる方は、和訳を紙に書いてみることをオススメします

この2つの英文を正確に和訳しようと思うと、頭の中だけで考えるのが 意外に難しいかもしれません
中学生・高校生になった DWEキッズは、もちろん意味を理解していると思いますが、
学校の試験のように「正確に和訳」できるか試してみても、興味深いかもしれません

               

               

               

               

               

               

               


さてさて、解答です――

  【1】 T-H-A-N-K Y-O-U are the letters that spell "Thank you."
      ( "T-H-A-N-K Y-O-U" は、"ありがとう" を綴る文字です )

  【2】 T-H-A-N-K Y-O-U spell the magic words that I sing to you.
      ( "T-H-A-N-K Y-O-U" は、私があなたに歌う魔法の言葉を綴ります )


中学校・高校で様々な文法事項を学んだ後、
DWEの教材を何気なく見返したとき、
新たな「気づき」が生まれたという話をよく聞きます

きっと、それが、DWE教材のねらう一番の「価値」なんだと思います
この曲の価値が分かるのも、子どもがずっと大きくなってからでしょうね


  「ありがとう」 といえば――

高校時代に、ステキな世界史の先生に教えてもらいました
ご自身が、世界史を教える中で、「今」興味がある国に
海外旅行に出かけるのが、大好きな先生でした

その先生が口癖のように言っていらっしゃったこと、
今でも、ことあるごとに思い出します

「どんな国に行っても、人の心をあたたかくする言葉は同じ
 それは――
 『ありがとう』という言葉だ」

そして、先生の授業の終わりの挨拶も、印象的でした
日本語の挨拶ではなく、その授業で扱った国の言葉を教えてもらい、
その言葉で、『ありがとうございました』と言っていたのです

世界史を学びながら、世界の言葉の一端に触れる、
とても興味深い経験をしたと思います


「ありがとう」――
人をあたたかい気持ちにさせる、本当に大切な魔法の言葉ですね

この曲は、子どもが両親に
「ありがとう」と感謝の気持ちを言うための 大切な歌です

子どもに「ありがとう」と言われるのは、きっと格別でしょうね
「ありがとう」という言葉の大切さを伝えられる親でありたいなぁと思うのでした





最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。