゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 19 から】 バースデー・パーティーで、どんなゲームをする???

2014-11-15 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 24日
あやちゃん、生後 6か月 21日
DWE歴は、2年 0か月 10日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 2 のDVDに収録されている
"Birthday, Birthday" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、バースデー・パーティーに お友達を誘って、
みんなで楽しく過ごしている歌です

この曲の歌詞に、
  Gifts, balloons, and games to play-- 
  A birthday is a very happy day! 

とあり、この歌詞に合わせて、ゲームをしている映像が登場します

堅苦しい説明を一切省いて、
「これがアメリカのバースデー・パーティーの様子だよ」と示してくれる点で、
この曲の映像は、とても優れていると思いますし、興味深いと思います

「百聞は一見に如かず」といいますが、
映像の良さは、まさに ここにあると思います

この曲の映像で登場するゲームは、2種類あります

   ピニャータ
   
  アメリカのバースデー・パーティーで準備されるものの定番ですが、
  「ピニャータ」とは、もともとメキシコ発祥のもののようです。
  メキシコの子どものお祭りに使われる 紙製のくす玉で、
  中に お菓子やおもちゃなどを詰め込んであります。

  目隠しをした人が、天井から吊るしてある 張りぼての人形や馬(ピニャータ)を叩きます。
  うまく割れると、ピニャータの中に入っている キャンディーやお菓子が出てきます。

  ディズニー・キャラクターはもちろん、
  お好みのかわいらしいキャラクターの「ピニャータ」を準備するご家庭も多いそうです。
  子どもたちが大きくなったら、やってみたいなぁと思います。


   Pin the Tail on the Donkey
   
  目隠しをして、「ロバのシッポ」を正しい場所に 画鋲などで付ける遊びです。

  新年に行う 日本の伝統的な遊び「福笑い」
  (オカメの顔に目、鼻、口、まつげ、などをつける遊び)と似ていますが、
  "Pin the Tail on the Donkey" は、「スイカ割り」のように、
  グルグル回転して方向が分からなくなるようにしてから
  壁に貼られた「ロバの体の絵」に、「ロバのシッポ」をピンで留めます。
  誰が正しい位置の近くに「シッポ」をつけることができるか競うゲームです。

  ちなみに、このゲームは、DWEのオプション教材である "Let's Play!" の 3巻にも登場します。
  ロバではなく、プルートの「シッポ」をつけて遊ぶゲームです。
  ゲームのタイトルは、"Pin the Tail on Pluto!" となっています。
   

DWEは、すべての教材が連動していることに魅力がある教材ですが、
単語や英語表現の枠を越えて、「異文化理解」という点でも連動していることに驚きました

歌詞に合わせて、何気なく、映像のみで登場するゲームですが、
海外の文化の一端を垣間見れますし、
実際に子どもたちと楽しむことができるといいなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。