゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 29】 When Pluto Is Happy : "excited" と "exciting" の違いに注目!!

2014-12-02 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 8か月 10日
あやちゃん、生後 7か月 7日
DWE歴は、2年 0か月 27日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 3 のDVDに収録されている
"When Pluto Is Happy" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、29曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、プルートが大喜びしているときに、
どんなことをするのかを描いた歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  接続詞 when : When Pluto is happy, he wags his tail.  など
  3人称単数・現在形 : When Pluto is happy, he wags his tail.  など
  接続詞 because ( "'cause" は略式)  : I doun't wag my tail, 'cause I don't have a tail!   です

今回は、"excited" という単語に注目したいと思います

歌詞で言うと――

  When Pluto is excited, he runs around and barks, barks, barks! 
    (プルートは ワクワクしているとき、走り回って、吠えるよ!)

で登場する表現です

"excited" に関わる形容詞に "exciting" があります
でも、その違いを理解して、適切に使い分けられる中学生・高校生は少ないです
今回は、その違いについて取り上げていきます

「私はとてもワクワクしています [興奮しています]!」を英訳させると、
8割以上の生徒が、こう答えます
           I am so exciting!

今現在、ワクワクしているのだから、
動詞 "excite" を現在進行形にして "exciting" を使う生徒が多いのです

でも正解は…     I am so excited!   です


"excited" "exciting" も、他動詞である "excite"形容詞形なのですが、
こういった間違えやすい他動詞の形容詞形は、たくさんあります
思いつくままに挙げると――

  excite (興奮させる)     : exciting  exciting
  embarrass (まごつかせる) : embarrassing  embarrassed
  bore (退屈させる)      : boring  bored
  relax (くつろがせる)     : relaxing  relaxed
  relieve (安心させる)     : relieving  relieved
  annoy (いらいらさせる)   : annoying  annoyed
  disappoint (失望させる)   : disappointing  disappointed   などなど…

これらの「他動詞の形容詞形」の使い分けを簡潔にまとめると――

  人の状態や感情を表すときは、"~ed" の形
     I was so excited to meet my favorite movie star!
     (大好きな映画スターに会って、《人》はとても興奮しました

  人の感情に影響を与える「もの / 存在」の状態を表すときは、"~ing" の形
     The concert was really exciting.
     (コンサート《もの》は、本当にワクワクさせてくれました

ということになります

つまり――
先ほどの表現… "I am so exciting!" は、
「私はみんなをとてもドキドキさせるわ!」「私って、とても刺激的!」
という意味になってしまうのです

授業でこの内容を扱うと、
生徒は笑って「使い方、分かった」というのですが、
なぜか、使い分けが定着している生徒が例年少ないのです

分かったつもりでは、身に付いておらず、
反復練習・復習が大事だということだと思います

この曲では――

  When Pluto is excited, he runs around.  
  When I am excited, I jump up and down.  

と歌っています

この曲に幼いうちから親しんでおけば、
上記のような理論抜きで、
感覚的に "excited" を使いこなすことが期待できます

この曲は、日本人が間違えやすい表現をカバーできる曲といえるかもしれませんね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。