゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 24】 Taking Turns : 「~も …です」という表現に注目!!

2014-11-21 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 30日
あやちゃん、生後 6か月 27日
DWE歴は、2年 0か月 16日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 3 のDVDに収録されている
"Taking Turns" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、24曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、1つしかないもの (スプーン・縄跳び・ブランコ) を
友達と仲良く順番に使う様子を描いた歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  不定詞・名詞的用法 : I want to mix and so do you.
  There is / are 構文 : There's just one spoon.  など
  助動詞 shall : What shall we do?
  助動詞 will : We will take turns.  など
  命令文 : Mix when it's your turn.  など
  接続詞 when : I'll mix when it's mine.  など
  動名詞 : Taking turns it works out fine!  など   です

今回は、「~も…です」 という表現 に注目したいと思います
歌詞で言うと、"So do you.""You do, too." の表現です

どちらも「あなたもだよね」を意味するのですが、
「私も!」という場合を考えると、
日本人は、"Me, too!" を多用する傾向があります

実は、この表現をネイティブの方が話しているのを
私はあまり聞いたことがありません
"Me, too." では、不完全な文章なので、
かなりくだけた表現で、稚拙さを感じさせる表現のようです

DWE教材では、こういった「簡略化された英語表現」
「くだけた英語表現」が少ない印象があります

では、ネイティブの方がどういった表現を使うのかというと――
「So + 動詞 + 主語」 (~も…です)といった文章です

  be動詞を使った文章の場合
        So am I. / So are you. / So is he. / So are we.

   【例1】 A:  I'm a high school student. (私は高校生です)
        B:  So am I.            (私もです)
   
   【例2】 A:  I was born in Canada.   (私はカナダで生まれました)
        B:  So was I.           (私もです)


  一般動詞を使った文章の場合
        So do I. / So do you. / So does he. / So do we.
        I do, too. / You do, too. / He does, too. / We do, too.

   【例3】 A:  I like movies.          (私は映画が好きです)
        B:  So do I. / I do, too.       (私もです)
   
   【例4】 A:  We came from Canada.    (私たちはカナダから来ました)
        B:  So did we. / We did, too.    (私たちもです)


  助動詞を使った文章の場合
         So can I. / So can you. / So can he. / So can we.

   【例5】 A:  I can play the piano well.   (私はピアノが上手に弾けます)
        B: So can I.             (私もです)


Sing Along! で 「~も…です」 という表現が登場する曲は、
この曲だけではありません
何度も螺旋的に登場しています

    Sing Along! 3 (ブルー) のDVDに収録されている "Taking Turns" 
        I want to mix and so do you.  
        I want to mix and you do, too. 



    Sing Along! 8 (ライム) のDVDに収録されている "Bongo the Circus Bear" 
        And then, in the middle, the rope wiggles a little, 
        And so does he ! 



    Sing Along! 8 (ライム) のDVDに収録されている "The Acrobats" 
        I can swing from a ring, and so can she. 
        He can fly through the sky, and so can I. 
        We are acrobats! 



    Sing Along! 9 (ライム) のDVDに収録されている "The Thin Man" 
        His thin nose is pointed, and so is his chin. 


    Sing Along! 10 (イエロー) のDVDに収録されている "Five Funny Monkeys"
        If one monkey smiles, 
        So do the others ! 



    Sing Along! 10 (イエロー) のDVDに収録されている "When You're a Baby Kangaroo" 
        Whoever your mother sees, so do you 
        When you're a baby kangaroo. 



ストレート・プレイDVDでは、グリーンで出てくる表現ですし、
繰り返しインプットできるのがいいですね

英語を勉強している中学生・高校生でも
これらの表現は、なかなか使いこなせません

幼児期から、これらの表現に親しめるのは、
理想的だなぁと思いました






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。