゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 32】 How Old Are You?  : "Are you older than me?" に注目!!

2014-12-05 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 8か月 13日
あやちゃん、生後 7か月 10日
DWE歴は、2年 1か月 0日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 3 のDVDに収録されている
"How Old Are You?" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、32曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、子どもがお互いの年齢を尋ね、どちらが年上か比べている歌です
微笑ましい曲だなぁと思います

この曲で取り上げられている文法事項は、
  疑問詞 howの疑問文 : How old are you?
  比較級 : Are you older than me?  など   です

今回、注目したい歌詞は――
  Are you older than me? 
  You are older than me.   です

学校の英語の授業では、「比較級 + than + 主語 ( + 動詞 )」 と教えるのが一般的です
この表現でいくと、上の英文は――
  Are you older than I am?
  You are older than I am.
 となります

この2文については、ネイティブの方も使う表現です
使える英語だから、学校でそう教えているのですが――

この歌詞は、
  Are you older than me?
  You are older than me.
  となっています

辞書を引くと、"than" は、「接続詞」の意味が強いので、
「主語 + 動詞」 で構成される文 がくるはずなのです

百歩譲って、動詞を省略したとしても、
  Are you older than I (am)?
  You are older than I (am).  
となるはずです

ただ、ネイティブの方は、
"than" の後に続くものが、比べる対象の人称代名詞のみで通じる場合
"than" 「前置詞」 として扱い、
「目的格」 である "me / him / her / us/ them" を使うのが一般的になったようです

文法的に正しいのは、
やはり 「比較級 + than + 主語 ( + 動詞 )」 の形なので、
学校では、この表現を教えているわけです

この曲の歌詞は、ネイティブらしい英語表現だということになります
さすがDWEの英語表現ですね

中学校の英語教師の視点からとらえると、
学校の定期試験で、生徒が
"Are you older than me?""You are older than me." という解答をしても、
正解にする先生が大多数だと思いますが――
減点対象にする先生が全くいない、という保証はできないのが現状です

言語の用法の常識は、どんどん移り変わっていくものなので、
日本の英語教育も柔軟に対応しないといけないですね
現場の英語教師も、日々勉強です


これに関連した興味深い英文を紹介します
数年前に、ALTに教えてもらったのですが――

  He loves you better than I.
  He loves you better than me.


この2つの英文は意味が違います
他動詞(この場合 "love")と併用するときには、
人称代名詞の格で意味が変わってしまうのです

分かりやすいように、単語を補ってみます

  He loves you better than I (love you).
  He loves you better than (he loves) me.


違いを明確にして、和訳してみます

  彼の方が、僕(が君を愛する)よりも 君を愛しています
  彼は、私より あなたを愛しています



「比較級 + than + 主語 ( + 動詞 )」「比較級 + than + 人称代名詞の目的格」
文法を探ってみると、なかなか興味深いですね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。