゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 63】 Fill Up the Bucket  : 「疑問詞 how」と「関係副詞 how」に注目!!

2015-02-09 | DWE・歌詞分析 【グリーン】
ゆーくん、2歳 10か月 18日
あやちゃん、生後 9か月 15日
DWE歴は、2年 3か月 4日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 5 のDVDに収録されている
"Yummy, Yummy Food" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、63曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、たき火を消す方法を教えている歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Fill up the bucket.   など
  疑問詞 how : How do you fill the bucket up?   など
  関係副詞 how : That's how you fill the bucket up.   など   です

今回は、「疑問詞 how」 と 「関係副詞 how」 に注目したいと思います

歌詞で言うと――

   How do you fill the bucket up? 
   That's how you fill the bucket up. 


の部分で登場しています


「関係副詞 how」は、「方法」を表すときに用いられますが、
先行詞の意味 (the way) はすでに含まれています
ですので、"the way" か "how" のどちらかが省略されるのが普通です

例を挙げてみます

   This is how she opened the box.   (このようにして、彼女はその箱を開けました)

   = This is the way she opened the box.


この関係副詞の英文を、関係代名詞の英文に書き換えると、次のようになります

   This is the way in which she opened the box.


中学校でも高校でも扱う「関係副詞」ですが、
Sing Along! にサラッと出てくるあたり、レベルが高いですね

おまけに、「疑問詞 how」と「関係副詞 how」が同じ曲で、
共演しているというのが、すごい

  How do you fill the bucket up?    (どうやって、バケツを [ 水で ] いっぱいにするの?)
  That's how you fill the bucket up.  (こうして、バケツを [ 水で ] いっぱいにするんだよ)

"how" の単語が、同じ曲の中で違った役割を果たすというのが、さすがDWE
心憎い演出だなぁと思います


そして――

この曲を聴くと、Play Along! と Sing Along! って、
つながっているんだなぁと思います

Play Along! 2 の "Fill Up the Cup" を基盤として、
それを発展させた曲が "Fill Up the Bucket" だと私は思います
   
乳幼児が楽しむ Play Along! が、
大きくなってからも使う Sing Along! で生きてくるなんて、
DWE教材って、本当に壮大なシステムだなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。