生かして生かされて生きる

日々感じる事 気になる言葉
宗教問わず信仰について考える
ほとんど私用メモ帳化してます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (随流真山)
2006-01-08 07:10:31
管理人さま



はじめまして、tenjin95和尚のリンクからお邪魔させていただきました。今後ともよろしくお願いします。



さて、達磨さんが面壁したのは、中国拳法でおなじみの少林寺ですよね。

1990年、私が北京に留学していたとき、週末を利用して一度訪れたことがあります。

今でも(というか90年当時ですが)達磨洞というのが残っておりまして、少林寺の裏山の高いところにあったはずです。山道に設けられた階段を上るだけで、20分くらいはかかったのではないかと、記憶しております。



二祖さんは、腕を切り落としてなおこの山道を登ったのかと思うと、感慨深いものがあります。

そういえば、達磨洞の写真があったはずです。みかったら、私のブログにUPしてTBしておきます。



そんな達磨洞に私が上った時には、番人のおっさんが一人いて、線香とおみくじを売っていました。



禅の聖地も、いまやおみくじ売りのメシの種。

いかにも無功徳なり。

はじめまして~ (みれい)
2006-01-08 22:29:27
随流真山さん、こんにちは。



さっそく少しブログにお邪魔させていただきました。

等身大の言葉で、まじめに取り組んでいらっしゃるのですね。

とても興味深い内容でした^^今後もよろしくお願いします。



>禅の聖地も、いまやおみくじ売りのメシの種。



あはは、仏教の聖地インドもメシの種だけで足跡しか残っていないですね^^

メインもヒンズー教だし。



それでも聖地であった、という言葉が残っているだけでもすごいことかもしれませんね。

人間の記憶とか、伝達能力とか、うならされます。







イカ天 (歩)
2006-01-09 16:44:26
イカスって、粋とかカッコイイとかお洒落などの本来の意味から、

石原裕次郎(というか慎太郎がその元かも)が言うと

「エクスタシーに達する意味で、そのものが自分を惹きつける」

ってことになっちゃうようで。



オレってイカしてる?

いけてないか。がはは。

今年もよろしく~。

いか酢 (みれい)
2006-01-09 17:39:08
あはは~



ちょいワルおやじフェロモンな歩さんにイカせていただきましょうw



どこって・・・彼の岸へ。



今年もよろしくお願いします^^





トラバありがとうございました (free)
2006-01-11 17:51:20
 歩さんは かなりイカしていると 個人的に思います。男の色気は 色んな所通り抜けたところにあるから、女性の人気を気にしない 歩さんには かなり 色気あるかと 一方的に思っておりあす。ふふふ。(性悪女風に)



 みれいさん



 原理主義にトラバされたのは 私に頑迷さや不寛容の 謎かけかしらんと思いましただ。それは 有るかもかも、だってさぁ 創価学会に対しては ある程度 頑迷さも必要だと思いまする。みれいさんが、freeも ココはこうした方がと思いましたら、お会いしたときにでも(酒飲みながらでも) お教え下さい。^ ^



 
いえいえこちらこそ (みれい)
2006-01-11 22:31:53
freeさんいらっしゃいませ。



原理主義をトラバしたのは、freeさんのブログのコメント欄に学会員さんがカキコされていたから、機会あったらその方たちが読んでくださるかなぁと思って。



freeさんみたいに、自分のことと受け止め考える度量があれば何の問題もないと思います^^

信念を持つことと、不寛容になることは違いますよね。

私もまだまだ教わることはたくさんあります。

こちらこそ、ご指導くださいませ。

お酒でも、お茶でも、楽しみにしてまーす。



歩さんは数年前の激しいディスカッションの掲示板の頃からお世話になって、いろんなヒントをいただいてます。



ここのブログは男前がくるよ(^▽^)なんて。

御屠蘇、みりんと間違って酢を飲んでしまった。 (歩)
2006-01-12 21:25:56
みれいさん、こんにちは。

もういっちょいくぅ? ってどこかでも使ったナ。。。

大和撫子は「いく」と言い、ヤンキーギャルは「Come」と言う。

これイカに。



freeさん、こんにちは。

って、ちょっと待ってよぉ~。

私は人一倍女性の人気を気にしてるんだよーーー。

色気も色目も使えるものは何でも使っちゃう。

性悪女は魅力的だなあ。ビビって手が出ないけど。がはは。

今年もよろしく~。
年始から酢で健康^^ (みれい)
2006-01-13 21:35:23
ヤンキー娘はなにが来るんでしょうね?18禁天国のドアでしょうか。

歩さん、洋物観まくりましたね・・・

うっかりペガさんの掲示板になりそうです(^▽^)





よぅよぅよぅ、わらっぷ、め~ん? (歩)
2006-01-14 13:40:59
洋ピン見まくり~。

和モノ英語字幕付きとか、英語吹き替え中国語字幕とかなんかもね。

「金○寺」とか「洗濯屋ケ○ちゃん」とか。イヒヒ。



私はナニを隠そう、ロッキーⅤエキストラ出演(観客の役だよーん。2階席の最前列に

いるんだけど映ってないらしい)のフィラド~フィア・バッボーイズ(ボーズじゃないヨ)

だったんよー。

って、ロッキーⅤどころかロッキーって一作も見ていない。。。

んー今度見てみようかな。

なになに、相手の名前がトミー・ガン?



嗚呼、クラッシュ。。。

イカしてたゼ。南無ジョーストラマー。合掌。
パンクいずデッド・・ヒート・・・ (みれい)
2006-01-14 15:44:12
うわぁ、歩さんのエキストラ観たかったですね~。



うちの同級生のだんなが「煎餅屋ケンちゃん」です。とはいってもせんべいやに勤めているケンちゃんなだけですが。ビデオはないです。



遠藤ミチロウさんは現在弾き語りをされていらっしゃるそうで。

そういや以前「パンク坊主」って方がいましたね。

(臨済ぽいかも)

現在お元気なのでしょうか。

無のパンク。合掌。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。