Grande Milanの栄光を再び・・・

~永遠のミラニスタ~

機嫌が悪い時は

2009年01月31日 | ミラン

ザンブロッタ談
「ちょっと悔しい。ホームでは、前半にチャンスをつくって、走って、よく動いておきながら、後半にペースが落ちるという試合が多すぎる。今日も後半、ジェノアにエリア内まで簡単にあがってこさせてしまったし、それで彼らは多くのチャンスを得た。アッビアーティのセービングはすばらしかったけど。ホームで戦うときは、この点についてもっと改善して、より多くの得点チャンスをつくり、敵の押し上げを抑えるようにしないといけない。ちゃんとビデオで見直して監督と一緒に話し合いをするべきだ。この時期、チーム全体が目に見えて好調だ。リーグ後半戦はまだ始まったばかりで、これから先も長い。挽回する時間はあるし、すべての試合で勝ち点3をとっていければ挽回も可能だ」

アッビアーティ談
「腹立たしいよ、だって後半もチームが最高のプレーをしていたら、最後の最後までリードが保てただろう。でもジェノアに同点にされてしまった。この同点は悔しいけど、明日にはもう日曜のアウェーでのラツィオ戦に頭を切り替えないと、簡単な試合じゃないからね。彼らはここ2連敗していて、是が非でもここで勝ちが欲しいはずだ。守備陣にはまだ何人か負傷者がいるけど、監督は何か良い策を見つけるはずだ。いずれにしろトップチームの選手層は厚いし、お呼びがかかった選手はベストを尽くして穴を埋めてくれるだろう」

 

 

機嫌が悪い時はカラオケで発散するに限りますね。また行ってきました。
今月2回目かな。行きすぎですね。歌聴くの好きですけど歌うのも好きです。


第21節 ミラン対ジェノア

2009年01月29日 | ミラン

Milan  1-1  Genoa

[ミラン]
33’ベッカム(FK)

GK:アッビアーティ
DF:ザンブロッタ、マルディーニ、ファバッリ、ヤンクロフスキ
MF:アンブロジーニ、ベッカム、ピルロ
FW:セードルフ、カカ、パト

SUB:ジダ、センデロス、アントニーニ、フラミニ、インザーギ、シェフチェンコ、ロナウジーニョ

70’ In フラミニ ← Out ベッカム
74’ In ロナウジーニョ ← Out パト
78’ In センデロス ← Out セードルフ

■:ユリッチ、クリシート、ファバッリ、ベッカム、アンブロジーニ、ザンブロッタ、ビアーバ、フラミニ

 0分、相手の最終ラインのパスミスをベッカムがカットしミドルを狙うも相手GKのファインセーブ。
15分、ゴール前28Mくらいの位置からのFKでピルロが無回転でなるもポスト直撃。
26分、ジェノアのCKからモッタが強烈なヘッドで狙うも枠の左。
33分、エリア左外からのFK、ベッカムが直接狙って決めミラン先制!すごいFKだ。
42分、ジェノアのゴール前18Mの位置からのFK、左隅を狙われるもアッビが止める。
43分、ピルロが長い距離のFKを狙うもまたもやクロスバー。
80分、右サイドのクロスをドンピシャで合わせられるもアッビの超ファインプレー。
87分、右サイドのクロスを頭で落とされると最後はミリートに決められ同点。

 

最悪な采配。途中からいつもどおりロナウジーニョが出て来ていつもどおり攻撃できなくなる。
さらにセードルフに代えてセンデロス投入により、完全にミランの攻撃の術が無くなり常にジェノアの攻撃になる。
守備の人数増やして守れるんなら誰だってやります。そんな簡単なもんじゃないでしょうよサッカーって。
セードルフはもともとプレーが酷かったからもっと早く代えていいですし、最悪セードルフ→ロナウジーニョでいいでしょうよ。
まあセードルフ→インザーギがベストだったと思いますけどね。常にインザーギが裏を狙えば
あんなにずっと攻められることもなかっただろうし、最後得点に絡んだビアーバが前線に上がることもなかったでしょう。
前半凄く良かったけど、采配ですべてぶち壊しました。


ジェノア戦召集メンバー

2009年01月28日 | ミラン

GK:アッビアーティ、ジダ
DF:アントニーニ、ファバッリ、ヤンクロフスキ、マルディーニ、センデロス、ザンブロッタ
MF:アンブロジーニ、ベッカム、フラミニ、ピルロ
FW:インザーギ、カカ、パト、セードルフ、シェフチェンコ、ロナウジーニョ

故障中:ボネーラ、カラーゼ、ネスタ、ガットゥーゾ、ボリエッロ

予想スタメン
GK:アッビアーティ
DF:ザンブロッタ、マルディーニ、ファバッリ、ヤンクロフスキ
MF:アンブロジーニ、ベッカム、ピルロ
FW:カカ、パト、セードルフ

 

ボリエッロがまたもや右足を負傷しりだつ。


試合後

2009年01月27日 | ミラン

アッビ様様談
「僕のパンチングより何よりチームが勝ったことが大事。大切な一戦に勝てたこと、アウェーでまた勝利できたことに満足している。これまでアウェーで結果が出せていなかったけど、これでインテルにも近づいているし、あとは今夜どうなるかだ。僕たちにとって大事なのは、すべての試合に今日のような最大の集中力をもって臨むこと、そうすればこれだけの選手がいて勝てないはずがない。カカーは大活躍だったし、ベッカムも得点した、ふたりともすばらしい選手だ」

カカ談
「チームの役に立てて、この2得点でチームに貢献できたことがうれしい。去年とは違ってコンスタントに結果を出しつつ新年をいいかたちでスタートできたから大満足だ。ここまで2勝1分け、チーム全体の成長がみえる、それはとても大事なことだ。オアトとよりいい連係をつくるのに、すべての試合、すべての練習が役立つ。僕の今日の2点目も彼の見事な動きが起点となった。ベッカムのミランでの初得点が見られたのもよかったね。デイビッドはチームの大きな戦力となりつつある、今後も僕たちと長くプレーできるといいんだけど。彼はすばらしいプロ選手で、チームに貢献しつつ練習に励んでいる。彼がゴールしたとき、みんな本当にうれしかった。全員が駆け寄って抱き合ったよ。だってすごいゴールだったから。このリーグ戦を戦いぬいていこうとみんなモチベーションは高いし、首位との勝ち点差も現時点では3まで詰めた。チームは調子がいいし、絶対に諦めちゃいけない」

ベッカム談
「今日、得点できて本当にうれしいけど、それよりも僕自身にとってそしてチームにとって大事なのは勝ったこと。インテルに近づいたけど、いずれにせよ僕たちは自分たちのことを考えないと、集中力を切らさずに勝つということを。チームメートもクラブもティフォジも僕のことを温かく迎えてくれた。彼らの応援を感じることに感謝したい」

 

昨日はちょっと試合後用事があったので試合後の感想全然書きませんでしたが、
とにかくアッビアーティが凄かった。この人が居なかったら何点取られたか。


第20節 ボローニャ対ミラン

2009年01月26日 | ミラン

Milan  4-1  Bologna

[ミラン]
12’セードルフ
16’カカ(PK)
43’カカ(パト)
59’ベッカム(セードルフ)

GK:アッビアーティ
DF:ザンブロッタ、センデロス、マルディーニ、ファバッリ
MF:ベッカム、ピルロ、アンブロジーニ、セードルフ
FW:カカ、パト

SUB:ジダ、アントニーニ、ダルミアン、フラミニ、インザーギ、シェフチェンコ、ロナウジーニョ

66’ In アントニーニ ← Out ザンブロッタ
71’ In インザーギ ← Out カカ
71’ In ロナウジーニョ ← Out パト

:ムディンガイ、ザンブロッタ
:ムディンガイ

 1分、ヴォルピに近距離から強烈なシュートを打たれるもアッビのファインセーブ。
 3分、ワンツーで抜け出たカカからのパスをセードルフがダイレクトで狙うも枠の上。
 8分、センデロスとマルディーニが挟んで潰してPK献上、ディバイオに決められ失点。
12分、カカのロングシュートはGKに弾かれるもセードルフが詰め同点!
16分、ザンブロッタのドリブルを潰されてPK獲得、カカが決め逆転。正直どっちもPKもないと思う。審判酷い。
24分、ロングボール1本センデロスの裏を取られてピンチになるもアッビがナイス飛び出し。
39分、ムディンガイがパトの突破を無理やり止めイエロー2枚で退場。
43分、パトのヒールパスを受けたカカが左足でミドルシュートを左隅に決めドッピエッタ。

47分、ベッカムのマイナス気味のグラウンダーのクロスにパトがダイレクトで合わせるも枠の上。
56分、ディバイオの反転からの左足のシュートもアッビがファインセーブ。
59分、カウンターからパト、セードルフと経由して右へ展開、最後はベッカムが右隅にドンと決めセリエA初ゴール。
63分、ディバイオがセンデロスをかわしてシュートを狙うもアッビがまたもやファインセーブ。

 

ベッカムさん3月に帰っちゃうんですか・・・。まじで残ってほしいんですけど・・・。
ゴール決めたからとかじゃなくてほんとにフィットしてるんですよ。
守備でも攻撃でもほんとうにフィットしてるんです。

ロナウジーニョの居ない前線は本当に機能する・・・。カカとパトが絶好調。
逆に守備が怖い。センデロス怖い。酷すぎる。ちょっとセンデロスは駄目ですね。
ファバッリ中でつかったほうが良かったと思います。
まあ兎にも角にも勝ちました。次のジェノアはたしか調子良いチームだったと思いますが
きっちり勝って連勝したいですね。


ボローニャ戦召集メンバー

2009年01月25日 | ミラン

GK:アッビアーティ、ジダ、カラチ
DF:アントニーニ、ダルミアン、ファバッリ、マルディーニ、センデロス、ザンブロッタ
MF:アンブロジーニ、ベッカム、カルダシオ、フラミニ、ピルロ
FW:インザーギ、カカ、パト、セードルフ、シェフチェンコ、ロナウジーニョ

故障中:ネスタ、カラーゼ、ボネーラ、ガットゥーゾ、ボリエッロ
未招集:エメルソン
出場停止:ヤンクロフスキ

予想スタメン
GK:アッビアーティ
DF:アントニーニ、マルディーニ、ファバッリ、ザンブロッタ
MF:ピルロ、ベッカム、アンブロジーニ
FW:カカ、パト、インザーギ

 

ボネーラが間に合わなかったようです。
予想の前のほうは希望です。こうなってほしいです。ロナウジーニョはベンチに置いてほしい。
そしてセードルフよりもアンブロとベッカムでいってほしいです。フラミニも使ってほしいんですけどね。

福岡は雪が積もったりとすごく寒いです。


契約延長

2009年01月23日 | ミラン

ネスタ談
「調子はとてもいいよ。これまでに行ってきたトレーニングには満足しているし、絶対にピッチに戻りたい意欲に溢れているんだ。すぐにピッチに戻れることを願っているよ」

「長い期間、腰痛に悩まされていたがようやく回復に向かってきていることがわかった。復帰も近付いている。厳しいトレーニングを消化してきたが、腰に痛みが出ることはなかった。1ヵ月後の復帰を目指すが、まずはフィジカルを鍛える必要がある」

「調子はいいし、すべてはいい方向に進んでいる。2ヶ月半ここを留守にしたけど、こうしてまた戻って来た。あとは完全復活するといいね。今の僕の目標は、すでに始めているトレーニングを今後も続けていくこと、仕上がりは半分ぐらいだ。そのなかで様子をみていきたい...」

「リーグ戦は続いている。インテル対アタランタの結果は、新たな局面を望みうるものだ。ユーベも強いね。ミランはいい試合をするけれど、スクデットが欲しければ今ここで勝たないと。もう失敗は許されない」

 

GKクリスティアン・アッビアーティと2011年までの契約延長で合意。


親善試合 ハノーファー対ミラン

2009年01月22日 | ミラン

Milan  3-2  Hannover 96

[ミラン]
52’シェバ(ピッポ)
55’ピッポ(アントニーニ)
76’ピッポ

GK:ジダ
DF:ボネーラ、センデロス、シウヴァ、アントニーニ
MF:ベッカム、エメルソン、フラミニ
FW:シェフチェンコ、インザーギ、ロナウジーニョ

SUB:カラチ、セードルフ、カカをベンチで確認

HT’ In カカ ← Out ロナウジーニョ
HT’ In セードルフ ← Out ベッカム
HT’ In カラチ ← Out ジダ
HT’ In ヤンクロフスキ ← Out センデロス
HT’ In フルタード ← Out ボネーラ
66’ In ダルミアン ← Out フラミニ

■:アントニーニ

こんな時間まで頑張って起きてたのに見れるチャンネルが無さそう・・・。
せっかく見ようと思ったのにー。
なんか番組表の時間表記が間違ってたようです。4時半から始まりました。

注目はやっぱりチアゴ・シウヴァですね。どれだけやれるか注意してみたいと思います。
アントニーニにも期待。いいプレーしてもっとリーグで使ってもらえるようにならないと。
でも一番はセンデロスか。シウヴァ試合に使えませんしね。

 2分、ベッカムの左サイドからのFKにエメルソンが頭で合わせるもGKのファインセーブ。
10分、相手の右からのクロスの場面でボネーラのスライディングでファールを取られPK献上
     1回はジダが弾くも詰められ失点。んーPKになるようなプレーではなかった感じ。まあいいや。
12分、シェバが倒されゴール左25m付近の位置でFKを獲得、ベッカムが狙うもわずかに枠の左。
32分、後ろからのパスをシェバが振り向きざまにシュートを放つもGKがCKに弾く。
33分、右サイドを突破したベッカムのグラウンダーのクロスにピッポが合わせようとするもGKがはじく。
35分、相手のショートコーナーからのクロスにドンピシャに合わせられるもジダのファインセーブ。
41分、エリア内に侵入したボネーラのグラウンダーのクロスにピッポがダイレクトで合わせるもポスト直撃。

前半終了。アントニーニが前半から飛ばしてる。走りまくってる。試合に出れない鬱憤を晴らしてる感じ。
ロナウジーニョの存在価値がわからない。ボールもらってもバックパスか足元へのパスか通りもしないスルーパス。
カカ、パトがいないことで縦への突破力がない。ロングボール放り込んでもどうしようもないし、パスも足元ばっか。
チアゴ・シウヴァはなかなかいいような気がする。インターセプトも何回もしてたし、抜かれた後も追い付くスピードがあった。
まあ1試合だけじゃ分かんないですね。でもパスを読んで相手の前に入ったりできてたし
少なくともセンデロスよりかは良いと感じました。ねみぃ!でももう寝れねぇ!4時半スタートはやっぱキツイです。

ハーフタイムでヤンクロが左に入りアントニーニが右に。
センターバックはチアゴ・シウバとフルタードって選手。GKにカラチでカカ、セードルフIn
ロナウジーニョ、ベッカム、ボネーラ、センデロス、ジダOut.

47分、シェバから落としのパスを受けたフラミニがミドルを狙うも枠の右。
51分、シェバが左サイドを突破してシュートを狙うもジャストミートせずGKがキャッチ。
52分、ピッポとのワンツーで抜け出たシェバが決めて同点!ピッポのヒールパスすげ。
55分、アントニーニが右サイドを突破、グラウンダーのクロスにピッポが合わせ逆転!!!
64分、アントニーニのパスをセードルフがダイレクトでロングシュートを狙うも枠の左。
66分、フラミニに代えてダルミアン投入、右サイドに。アントニーニは左、ヤンクロを中盤。
74分、相手の右サイドからのクロスに合わせられ同点ゴールを許す。
76分、後ろからのふんわりパスを胸でトラップしたピッポがそのまま決めすぐに勝ち越し!
80分、ぶっちゃけ画質が悪くて誰が試合に出てるか分からない状態。
     選手交代も急だし誰が誰に代わったかなんて教えてくれないし。
     ピルロの位置でプレーしてる白人誰?って感じです。カルダシオ?背番号すら全然見えない。
     なんかシェバがいつの間にかいなくなってカルダシオ?になってるっぽいです。
88分、14番、カルダシオを確認。
89分、左サイド、ヤンクロからのグラウンダーのクロスにピッポが合わせるもポスト。

試合終了。3-2で勝利。

 

記憶が残ってるうちにざっと選手の感想を。

チアゴ・シウヴァ
なかなか良かったと思います。ハーフタイムの感想通り。

インザーギ
試合に出ればゴールを決めてくれる。これでリーグ戦でも使ってもらえるでしょう。

フルタード
この方誰?プリマの選手かと思って調べたけど違うみたいだし。真っ黒なアフリカン的黒人でした。ミス多し。

アントニーニ
試合に使わないとおもったいないよ。すごく良かった。絶対使ったほうがいい。

シェフチェンコ
ドリブルを積極的に仕掛けてた。ゴールもあげたしカップ戦要員にはいいんじゃない・・・?

カルダシオ
ずっと見たかった選手だったけどいつの間に入ったのか分からず存在感もほとんど無し。

ロナウジーニョが抜けカカが入ってから攻撃が良くなった。

今日は自分で読むのもめんどうなくらい文章が多いですね。申し訳ありません。
こういうあまりみなさんが見ないような試合は詳細に書こうと努力してる結果がこの見難さなんです。


ハノーファー戦召集メンバー

2009年01月21日 | ミラン

GK:ジダ、カラチ
DF:アントニーニ、ボネーラ、ダルミアン、フルタード、ヤンクロフスキ、センデロス、チアゴ・シウヴァ
MF:ベッカム、カルダシオ、エメルソン、フラミニ、ウスジ
FW:インザーギ、カカ、セードルフ、シェフチェンコ、ロナウジーニョ

未招集:アッビアーティ、ファバッリ、マルディーニ、ザンブロッタ、アンブロジーニ、ピルロ、パト
故障中:ネスタ、カラーゼ、ガットゥーゾ、ボリエッロ

予想スタメン

GK:ジダ
DF:アントニーニ、シウヴァ、センデロス、ヤンクロフスキ
MF:ベッカム、カルダシオ、フラミニ
FW:シェフチェンコ、インザーギ、ロナウジーニョ

 

公式見てみたらハノーファーと親善試合やるようです。
もうちょっと分かりやすく書いてもらったら分かりやすいんですけどね。

カラーゼが手術を回避。ボネーラは週末の試合大丈夫なようです。


カカ残留

2009年01月20日 | ミラン

カカ談
「今回の話で、僕はここミランで自分がサポーターやチームメートたちにどれだけ愛されているかがわかった。彼らはこの選択をするのを助けてくれたよ。最終的には、正しいチョイスをしたと思っている。僕は何も求めない。自分のことを好きでいてくれて、自分のことを愛してくれる人たちのところにいることを、幸せに思っているんだ。ミランはどんなオファーも受け入れなかった。マンチェスター・シティへ行くことは、大きなプロジェクトだったかもしれない。だけどこの数日、僕は正しい道を理解しようと、たくさんお祈りをしてきた。そして最後に、ここに残ることを決めたんだ」

「この数日、色々なニュースや噂、憶測が流れたね。多くの人が、僕の父が悪い考えを持っていることにした。僕は誰ともケンカなんかしていない。家族のなかに、僕をどこかへ押しやろうとした人間なんたいなかったんだ。僕は自分が深くつながっているところ、僕のハートがあるところに残る。それに、僕が契約更新を求めているから今回の話が出てきたとも言われたね。これは事実じゃない。毎回ミランが僕を満足させてくれているのであり、僕は全員に感謝したい。土曜の試合は普通のゲームじゃなかった。とても感動したよ」

 

ミランがカカ残留を正式に発表しました。
カカの件は最初から100%残留すると確信してましたが、
カカの記事を見るとドキドキしちゃって気持ち悪くなったので見ないようにしてました。
なのでどういう流れになったかはよく分かりませんが、残ればそれでいいんですよ。
経緯より結果です。最終的にどうなったかだけでいいんです。

リバプールDFダニエル・アッゲルの契約延長の話がまだ進まず、
ミラン移籍の可能性があると報道されているようです。

DFルシオ獲得に興味。