ぐりこ日記  友だちや子供たちに伝いたいことの記録

日頃思ったこと感じたことを全世界の人が見れるという前提で自分の記録として残したいと思います。楽しいコメントOKです。

誕生日プレゼント

2016-10-18 02:58:15 | 日記


京都に行ってきました

静かな寺の本堂に座りました
畳を掃く音しかしません。心が落ち着きました
京都という場所がよいのだと思います

自分の日常から離れた所
JRのキャッチコピー 「京都があって良かった」が目に飛び込んできました


私は昨日で55歳になりました
昨年のその日のブログを読んでみました 「ネットとお金」
何も変わっていません。自分の記録として残しておいてよかったと思いました

3つ課題について

私は教員免許を持っています
だから 4月から正式採用はダメでも講師の仕事が出来ればよいのです
講師の派遣先には何回もこの3年間仕事をお願いに行きました
が仕事はありません
昨年から一年単位ではなく
必要があり双方の合意があれば3年間同じ学校に居られる様になりました
だから人の動きは減ったことも関係しているとは思います

今まで私立の小学校の講師など考えたことはありません
でも選択肢を広げて就職先を見つけないと
4月からの希望が全くありません
1つ一年契約の先生を公募している所があるので応募してみようと思います
私学ですから、もし採用試験を受けて受かったとしても
特色があって当たり前なので、合わなくて転勤ということができませんから
講師がいいと思います

私は二回教員採用試験の最終試験で落ちました
体調管理に気をつけて集中して勉強しました
あれがあの時の私のbestです。くいはありません
でもダメのことが良く分かりました
勉強だけ必死なら多分若い将来性がある子を採るのではないかと思います
私は教員の仕事を3年していません

来年試験を受けるかどうかは分かりません
しかし実践がある事が強いのは確かです

2つ目
寝ていると凄く楽になる自分をひしひしと感じます
きちがいを法的処理をする資料のまとめに入ります

3つ目
今、きちがいの嫌がらせで講師の仕事さえできていません
他の仕事をしています。充実していて、やっていることには満足しています
でも資格もなにもいらない仕事なので毎月10万の赤字です

4月からの講師の仕事が確実にできる様にすると共に
何とかバイトで3月まで生活していかなければなりません
資格があるのに
きちがいのために経済的に苦しいです
講師の仕事に比べればバイトの時給は安いです
だから数をこなすしか収入は増えません

体調管理が一番です
3つの課題は全て繋がっています
全てを解決しないと先はありません

特別な宗教を持っている訳ではありませんが
京都があり寺があり
落ち着いた環境で自分のことを考えることができました

55歳の大人の自分に自分からのプレゼントです


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 協働 | トップ | 学習する権利 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む